アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PL/SQLを利用して、下記3つのSQLを一括でinsertしたいと思います。
(値は、任意でありません。)
PL/SQLに関して、初心者なので、どのように記述してよいか
分かりません。
サンプル的なソースを用いて解説して頂けるとありがたいです。

(1)INSERT INTO tb1(列1, 列2) VALUES('値1','値2')
(2)INSERT INTO tb1(列1, 列2) VALUES('値3','値4')
(3)INSERT INTO tb1(列1, 列2) VALUES('値5','値6')

A 回答 (2件)

スクリプトにしたいということでしょうか??


特別な記述をしなくても並べて書いて
BEGINとENDで囲めばとりあえず動きますよ。

参考までに。
DECLARE
 -- 変数を宣言する場合はここに記述。
BEGIN
 INSERT INTO tb1(列1, 列2) VALUES('値1','値2');
 INSERT INTO tb1(列1, 列2) VALUES('値3','値4');
 INSERT INTO tb1(列1, 列2) VALUES('値5','値6');
 COMMIT;
EXCEPTIPN
 WHEN OTHERS THEN
  -- エラーが起きたときの処理を記述
  ROLLBACK;
END;
/
    • good
    • 0

バルクインサートで調べたらたくさん出てきますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!