電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しばらく競馬を休んでいたらいつの間にかG3でなくJPN3という表記になってますがどういう意味ですか?
G3って表記のレースもありますよね?

A 回答 (2件)

どちらも重賞の格付けです。

地方競馬のレースの格付けと似たようなものを想像していただければわかると思います。
地方競馬の重賞レースは、JBCとか、帝王賞であるようなレースは交流G1、重賞レースとして一般的に言われます。
一方で、地方競馬ごとで行われている重賞レースというのもあります。これらを勝った馬は、その地方競馬では重賞ホースですが、他の地方競馬や中央競馬においては、あまりそういう風には扱われません。

グレードとJpnの違いも同様です、
G1レースを勝った馬は、海外からもG1馬となります。しかし、Jpn1の場合、国際的なG1の基準を満たしていないレースなので、海外からはG1馬という評価にはなりません。
日本は07年から、国際格付けとしてパート1国に入りましたが、その際に、重賞の格付けを国際規格を満たしているグレードと、満たしていないJpnという二つの表記を使うようになった、というわけです。

その規格の最大のものは、No.1さんが仰っているような国際レースになっているか否か、というもので、現在の所、クラシックレースに外国調教馬は出れないので、基準を満たしておらず、Jpn1になっている、というわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
G1とG2の間にG1.5ができたような感じですかね?
(ちょっと違うかな?)
いよいよこれから秋競馬 そろそろ当てたいな・・・・

おおむね

JPN表記=国内産馬だけによる重賞
G表記=外国馬も出走が可能な国際重賞

と理解すればよろしいかと 例えば
東京優駿はJPNI、安田記念はGIになります
    • 0
この回答へのお礼

かんたんでわかりやすい説明ありがとうございます
夏競馬は相変わらず難しいですね
特に今年はよく荒れた気が・・・・・。