プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬の競走馬として生まれても、気性が荒すぎてこのままではレースに出せない牡馬もそれなりにいると聞きました。
そういう場合、精巣を取ってしまう去勢をすれば、攻撃性を強める一因である男性ホルモンがぐっと低くなるために、気性がおとなしくなることが多いので去勢するそうです。

ですが、去勢した後で急にレースで速く強くなると、馬主たちはジレンマだと聞きました。
レースでは賞金を稼いできてくれて嬉しいけれども、去勢してしまった以上はどんなに強くてももう種牡馬にはなれないからだと。
去勢しなければ種牡馬としても稼いでくれたのにと。 ただし、かといって去勢しなかったら気性が荒すぎるままでレースで勝てないままであったかもしれないし・・・。 とジレンマを感じるとか。

どうなんでしょう、これってホントな話なんですかね? 馬主たちはジレンマを感じるのか。
それとも誇張された話で、馬主たちは去勢馬が早く強くなれば嬉しいし、種牡馬になれなくてもあんまり気にしないのか?

競馬に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「去勢した競走馬が早く強くなると、馬主はジ」の質問画像

A 回答 (4件)

ジレンマと言うかどこで決断するかの見極めが難しいと言うことでしょうね


でも去勢しないと不適合になったり
レースをうまく展開できない馬はもう、去勢してなければレースで活躍もできませんから

だからもっと調教をやってなんとかならないかどこまで引っ張るか
失格で処分するか
去勢してレースに出す代わりに種牡馬は諦めるか、というのが悩みどころとすね
強い馬は種馬でずっと稼げますし
♀ならなおさら早めに引退して生産にまわったりしますから

馬は飼って調教するだけでもすごいコストがかかるんですよ

種牡馬になれなくても気にしないと言うより
もう種牡馬はあきらめてレースで稼いでもらうことに掛ける
そうでなければもうレースも出られないか
出てもまともに走ってくれないか
という状況で去勢するわけです
このまま引退、廃用するぐらいなら
レースで稼いでくれる方に掛ける、という


気にしないってことはないけど
どのみち去勢しないと走れない馬だから去勢するわけで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

去勢するかどうかの見極めも結構難しいんですね、気性が荒くても種馬に回しておきたいか、去勢してレースで勝ってほしいか。
牝馬は強くても早めに繁殖用に回れることが多いんですね!

それほど気にしないんですね、どのみち去勢しないと走れない牡馬ってことも多いようです。 馬は飼って調教だけでも、コストがすごいようです。

回答ありがとです。

お礼日時:2023/04/23 11:10

どうでもいい血統の馬しか去勢はしないと思うよ。



オグリキャップがいい例かな。
日本競馬でNo1の人気馬と言ってもいい。
種牡馬で大成することは無いと言われてやはりその通りでしたね。
牝馬は、1度も出走せずに、繁殖になる馬も多いでしょう。
牡馬でもたまにいますね。超良血馬で、足元に不安を感じるとね。
4歳の有馬記念を最後に種牡馬も多いかな。
これ以上、走らせて怪我をしたら大損ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あっ、去勢の段階で去勢するかどうかすでにおおよそ決まっているんですね、牝馬はより早く繁殖側に回されると。
回答ありがとです。

お礼日時:2023/04/23 11:04

去勢して勝てるようになる馬はいますが、去勢した結果「去勢しなければ名種牡馬になれたかもしれない」と後世語り継がれるようなレベルの馬は思いつかないですね。

レガシーワールドも父のモガミは種牡馬の父としては評価が低かったですし内国産馬が不遇の時代。マグナーテンは良血ですが去勢するまでは未勝利だったので、これもタラレバで惜しまれたわけではないです。

気性難は遺伝しやすく、それを理由に種牡馬入りしなかった馬もけっこういますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

去勢して勝てるという事と、名種牡馬になれたかは、結構別問題だったんですね。
気性難は遺伝しやすいんですね、それなりに強くても種牡馬入りできなかったウマもいると。回答ありがとです。

お礼日時:2023/04/23 11:07

「こんなことなら去勢するんじゃなかった」なんて話は聞いたことないですね。


そもそも去勢すれば必ず良くなるって訳でもないし、去勢手術自体がそんな気軽に出来るものではないですから。

産駒の成績が奮わず種牡馬を引退して乗馬に転用された馬が、残した産駒に活躍馬が現れて再び種牡馬に復帰した、という例があります。
牡馬は乗馬になるの去勢されるのが通例ですが、この馬はとても大人しく扱いやすかったので去勢を免れてました。
逆に「去勢しなくてラッキー」な例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あっ、気性がおとなしい牡馬で去勢しないままでも強くて種馬になれて、馬主が幸運だったというのが、珍しいくらいなんですね。 回答ありがとです。

お礼日時:2023/04/23 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!