アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でエクセルファイルを使っているのですが、決して難しい使い方ではなく、ワードのように文章を打ち込むような文書を作る時などに利用する事が多いです。

例えば送付状で例をあげると、送付状によくある挨拶などの文章はすでに入力してある状態で、住所や宛名だけを印刷する時にその都度打ち込んで使っているのですが、その住所や宛名の部分にだけ色をつけていると、エクセルファイルを開いた瞬間に入力箇所がぱっとわかって使いやすいですよね?

今は一番薄い黄色でその部分に色付けしている状態なのですが、これを印刷すると(モノクロ印刷)、薄く黄色に色づけした部分が若干グレーがかって印刷されてしまいます。

そこでご質問なのですが、入力箇所に色をつけても、印刷には反映させない方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

できますよ



「ファイル」→「ページ設定」→「シートタブ」→「白黒印刷にチェック」で印刷すればシートの背景色は印刷されません

Office2007ならば「ページレイアウト」→「印刷タイトル」→「シートタブ」→「白黒印刷にチェック」になります
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ、私が会社で使用しているプリンタはもともとカラー印刷は全く出来ないタイプですので、白黒印刷を指定しなくても、もともと白黒印刷です。
そこへ薄い水色や黄色などの色をつけると、印刷した時にその部分がうすーくグレーがかって出てきてしまうので困っています。
もし他の方法があればアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/09/17 00:05

「条件付き書式設定」で、背景色に黄色を設定しておいて、何かを入力すると背景色が消えるようにしては如何でしょう?


すべての項目に入力が完了すれば、すべての背景色が消えます。

具体的には、該当セルに例えば「##」と入力して、条件付き書式設定で、「セルの値が」「次の値に等しい」「##」として、書式で黄色を設定します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど… 入力をすると背景色が消えるという方法もあるのですね。入力されると色が消えるというのは便利だなぁと思います。早速明日会社に行って試してみたいと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/17 20:55

#02です。

お試しになっての補足ですか?

>印刷した時にその部分がうすーくグレーがかって出てきてしまうので困っています。
背景色を着けたセルを、背景色なしで印刷するのがエクセルの「白黒印刷」なのですが…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
白黒印刷の意味を完全に取り違えておりました…(カラー印刷ではないという意味かと勝手に解釈していました) 大変失礼致しました。
本日会社に行って、早速教えていただいた通りの設定にしてみたところ、私の希望通りに色をつけた部分がグレーにならず印刷する事が出来ました。参考になるご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 20:52

下記をご参照下さい。


良回答の基準が?なので、#1~全回答をご覧下さい。
http://okwave.jp/qa4179458.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような質問があったんですね。ありがとうございます。
ただ、残念ながら私の求めている回答とはちょっと違うようです…

私が会社で使用しているプリンタはもともとカラー印刷は全く出来ないタイプですので、白黒印刷を指定しなくても、もともと白黒印刷です。
そこへ薄い水色や黄色などの色をつけると、印刷した時にその部分がうすーくグレーがかって出てきてしまうので困っています。
他の方法があればアドバイス頂けないでしょうか?

お礼日時:2008/09/17 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています