電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は身長155cmです。私がチビだからだけかもしれませんが、電車のつり革の高さって必要以上に高すぎるって感じませんか?

丈が短い服でつり革つかまるとお腹(最悪おへそまで)見えちゃうし、かと言って男性の目を気にしてつかまらないでバランス崩してコケたりするともっと恥ずかしい&迷惑かけちゃいます。たぶん、若い女性なら『「お腹(へそ)見えちゃう」or「バランス」』で迷ったこととかあると思います。

女性の皆さん、つり革の高さが高すぎると感じたことありませんか?

また、逆に男性や長身の女性はつり革が低すぎると感じてたりするんでしょうか?

ご回答お願いします!

A 回答 (16件中1~10件)

JR東日本の車両のつり革は比較的に低く、たくさん設置されているそうです。

それに対し、JR西日本の車両はつり革の数が(東日本の車両と比較して)少なく、また高さも高いそうです。これは東日本の車両が、安全性を考慮しているのに対し、西日本は安全性よりも美観を重視しているのだとか。
しかしながら、JR宝塚線(福知山線)の脱線事故で助かった乗客の証言から、つり革が被害の軽減に役立った実態が明らかになっている事を考えると、東日本の方が正しい考え方だという事がわかります。
私は近鉄電車、大阪市営地下鉄、阪急電車、JR西日本、能勢電鉄を利用しますが、JR西日本のつり革が一番高く、満員電車であってもつり革が利用されていません。特に車両出入り口のつり革はむちゃくちゃ高く、一体誰がこんな高いつり革を使うんだろう?と疑問を感じます。
公共交通機関である電車は男性だけでなく、お年寄りの方や女性の方や子供など、色々な人が利用するので、そうした人が困らないような高さにつり革は取り付けるべきだと思います。

参考URL:http://j.people.com.cn/2005/10/24/jp20051024_545 …
    • good
    • 6

175センチの男ですが、低すぎるように感じます。


確かにデートなんかすると彼女には高すぎるって
思うことがありますね。
ちょっと、高さが中途半端??(笑)
    • good
    • 14

ある。


高いと思う。
子供もつかまれなくて困ってる。

長ければ長いでゆれた時に問題があるから長くしないのだとは思う。
必要な人の都合に合わせて、スルスルと伸びたり縮んだりしたらいいのにね。
でも、伸びただけだと、揺れ幅ば大きいので、つかまってないのと同じになるから、
こう、揺れない棒みたいなのがあるといいのかも。

つかまりたいけどつかまれない人を見てるとね、
私をつり革のかわりにしてつかまっていて欲しいと思う。
私がつかまっている腕にでもつかまれば、
いくらか足しになるでしょう。
    • good
    • 2

158センチです。


 全てではないけど、つり革、高い車両ありますね。
 ウチの沿線は、2種類の高さの吊革が一定間隔にあるのですが、混雑時に自分に合う吊革の所に移動なんて出来る筈もありません。

 「あるのに利用出来ない」。何考えて作ったんだろう。作った人、馬鹿なんじゃないか?・・・と、かなり腹立たしいです。
 捕まれなくて急ブレーキなんかで怪我したら、保障してくれるんだろうか・・・とマジで思ったりします。

 長身ではないですが、特に低い!と言われる身長でもないと思うんですよ。あの吊革、握れない人は結構多い筈。
    • good
    • 4

私も背が低めなので、位置によっては高く感じる事があります。



関西の京阪電車では、その辺の問題を解消する意味合いでしょうか、バネ仕掛けの吊り革(リコ式の改良型)が設置されており、良いアイデアだと思いました。
画像
http://hiyorinrin.up.seesaa.net/image/TS350374ke …
動画
http://jp.youtube.com/watch?v=_IVe1GRpYzw

他社でも同じ吊り革が普及してくれると良いと思うのですが、京阪が特許を取っているそうで、他社で活用されないのが残念です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%82%8A% …
    • good
    • 2

座席前の吊革については、高さはこれでいいかなと思いますが、


届かないとかより、高く腕を上げるので、疲れる!
ドア前の高い吊革は、高すぎて、まず掴まる気になりません。

私もチビ(150cm台前半)なので、掴まるとしたら、高すぎます。
座席前の吊革なら、まだ掴まれますが、ドア前のは、掴まる方が疲れる。
頑張って、掴まらないで踏ん張っている方がずっとラクだと思ってます。
お腹が見えちゃう~とかいう点では、実はチビデブでお腹を隠すチュニックが多いので
自分自身は心配になるシチュエーションはないのですが。

むしろ、あれに届いちゃう男性がいることで、かなり困っています。
チビにとっては、おじさん方があの吊革に掴まる→掴まったので力を抜く
→腕はブラブラしてしまう→チビの顔面にヒジでビシバシされる。
もう1歩、前に詰めてくれたら、後ろのがギュウギュウにならないのに、
吊革の真下をキープして自分の前だけ広々してるひとも感じ悪いし、
吊革から手を離す→離した瞬間に腕の力を抜いて下に下ろす
→これがチビの肩に垂直にヒジ打ちされる。
吊革に掴まる→そこを支点として全身がブラブラしている人がいてぶつかられる。
吊革に届く人=男性が多い=けっこう年配者もいらっしゃる
→高さがチビにとって、ちょうど脇にこっちの鼻がきたりして、
ひどいワキ臭を嗅がされてしまうことがある。
掴まっている人やヒジ打ちする人も、悪気があるわけではないし、
混雑した通勤電車の中だから、すいませんという心の余裕もないのか、
「痛いっ!」なんて声を出そうもんなら逆に怒鳴られること、しばしばです。
結構、吊革さえなければ、こんな痛い思いはしないのに~、って事が多いです。

最近、私の通勤路線で新型車両が導入されて、
座席2つおきくらいにポールみたいなのが立っています。
これは助かってます! 
背の高い人でも、それなりの不満があるようだし、吊革のない世の中にして欲しい(笑)。
    • good
    • 2

こんにちは!


身長が180cm有るので低いです。ですからつり革の上に有る鉄棒を握るか、腕を輪の中に通して輪の上にあるつり革をぶる下げるベルトを束ねる四角いプラスチックのケースを握ります。
    • good
    • 1

153cm、女性です。


つり革~、高いです。
半そでの時期などはつり革を持つのがとっても嫌かも。
私は、大体、いざとなったらポールにつかまれる位置をキープしつつ、
足を踏ん張っています。
・・・変に巻き爪になってしまったらどうしよう。
    • good
    • 2

178センチ 男ですが・・・・



私もあのつり革が嫌です。ですから、つり革の「輪」の中に肘近くまで通して上の鉄棒を握ったりしています。こちらのほうが安定感が増し、楽です^^。


でも一番好きなポジションはつり革付近を避け、ドアの付近にもたれかかることです!
    • good
    • 2

No6です


ついでに電車の中吊り広告もうっとうしいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!