プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はAB型の男です。今まで男にしても女にしてもO型の人とあわなく
いつも問題が起きます。
AB型の僕がO型の人と仲良くやっていけるコツのような物は
ないでしょうか?
あまりいままで血液型の相性みたいなものは信用していなかった
のですが、O型の人と問題が多すぎなので・・・
ちょっと気になっています
今回は恋愛のことではなく、会社や友達との関係のことです。

A 回答 (5件)

こんにちは、O型です。



ご相談内容にあります、「O型と問題が多く・・・」ですが、AB型とO型とは水と油か又は吸い取り紙のような間柄になる関係、と言われています。
私はどちらかと言えばAB型の人が好きです。なぜかと言えば私にないものをいっぱい持っているので。なので私はAB型の人についているのが好きです。楽しいし、仕事もプライベートもわくわくします。ただし!一旦意見が食い違うと(喧嘩)もう大変です。一生のお別れです。お互いが分かり合えるはずの無い間柄なので全く理解し合えないです。ですので自分の気持ちを優先してしまう状況になった場合は決別になります。
貴方がもしわりと自己中心的な人であったならO型の人とは分かり合えません。O型の人は輸血の場合を考えても分かるようにどの血液型の人にも供給できると言った性質を持っています。ただ、受け取り手の方が何らかの反発すると即刻反応します。ので、そこで水と油の関係になってしまうのでしょうね。
お互いに理解し合える間柄ではないので一緒に何かやるとおもしろかったり興味が持てたりする場合がありますが、同調したりは無いのでしょうね。
もしうまくやって行く事をお望みでしたら「こういう考え方も有るんだな・・」と相手を認めてあげる気持ちを持つ事できっと解決します。
    • good
    • 6

 O型VSAB型ですね。

血液型の中で一番よく言われる案件です。一番有名ですネ。私も血液型占いや相性に関しては、信じていませんよ!けれど・・・。

 生物学的に、O型とAB型は親子関係が成り立たないですね。O型の女性はAB型の子供を、昔ながらの方法で妊娠、出産することは出来ません。同じくAB型の父親は、血縁関係のあるO型の子供を持つことは出来ません。
『血は水よりも濃し』ということでしょうか。神様が考えた末の苦肉の策?かもしれません。
 一番最小の社会基盤である親子ですら、こうなのですから。一つ屋根の下で数十年間の時を同じくしていくことがやはり難しかったのでしょうね。進化の過程でいろいろな血液型が存在し、また淘汰されAB型とO型が親子関係の不成立でもって、いま現在の人間の中で存在しているのではないでしょうか。
 私は、O型VSAB型に関してだけは<少々>だけですが信じています。自然に逆らわない!という程度ですが。

 血液型や姓名判断、星占いなどですべてが成り立てば、皆苦労することないですよ。
 ちなみに私はO型です。AB型のあなたもO型人間に関して同じように感じていらっしゃることを拝読し、あ~あやっぱりそうなんだ!と同感しました。あなたが感じていることを相手の方も感じていると思います。私の今までの人生でAB型さんとずーっと続いているのは恩師(数学の先生でした)ぐらいかな?未だに年賀状のやり取りしています。70歳過ぎてます。

 濃厚な、親密な、血を分けたような関係は無理!!これでいいんじゃないですか。だって生物学的に不可能なんですから・・・。絶対に。
 夫婦だったら別れれば赤の他人になれるからね。
 
    • good
    • 4

O型女性です。


 
 確かにAB型とは一番合いませんねえ。O型は大抵周囲にあわせることが出来るそうですが(私はさておき)、なぜAB型と合わないのか考えてみました。
 よく言われるのが、AB型は2面性があると聞きますが、そうですか?
 私が今まで出会った人はそうでした。さっきまでにこやかにしてくれていたかと思うと、次はブツっとして目も合わせてくれないとか。何かしたってわけじゃないと思うんですが。。検討も付かなくって。。

 そんな訳で、ちょっと付き合うのに疲れると思ってしまうのがAB型さんです(私は、ですが)

 もし、質問者さんもそうならもともとの性格を変えることは難しいと思いますが、少し気をつけるように意識すれば上手くいくのかもしれないと思います。
    • good
    • 3

家族にAB型(男性)がいます。

ちなみに自分はA型です。

AB型の人は、割と正義感が強くて、自分の意見を正当化しようとする人が多いように思います。質問者さんはどうでしょうか?
頭の回転も速く、結構はっきり物を言う人も多いですよね!?

周りのO型の人たち(友人や会社の同僚、上司)を見ますと、みんな超マイペースで、”人は人”という感じです。
あまり人の話を聞いている感じはしません^^;
O型の人たちを説得したり、調教?しようとしても無理です。
その場では、”そうなんだ~”と納得しているように見えますが、実は聞いていません。一生懸命アドバイスしたり、説得しても、結局は無駄に終わることも多いかもしれません。
自分自信で納得した事だけに行動をするんだと思います。

さて、O型の人とうまくやっていくコツですが、AB型の人も、O型の人も私から見ると、仕切りたがり屋や自己主張の強い人が多いですね。
みんなとは言いませんが。
うまくやっていくには、どちらかが一歩引く以外にはないと思います。
お互い言い合ったり、張り合っては喧嘩になります。
議論はしない方がいいと思います。
O型の人に対しては、聞き役に徹したり、相手が上司ならハイハイと言うことを聞く。←私の経験上ですが。。

それが無理なら、ムリに合わせる必要もないと思います。
ひとそれぞれですし、無理に合わせてストレスが溜まるのも馬鹿らしいですし。
苦手な相手とは、当たり障りのない会話に徹し、あまり深くかかわらないようにすれば、うまく行くと思います。
    • good
    • 1

私はAB型の男です。

O型の女性とは、合う人もいればそうでない人も居るようです。相性そのものは血液型に関係ないような気がします。

でも、やはり傾向はあるみたいですね。我々AB型は説明能力に長けていますね。O型の方はその辺が不器用な傾向にあるようです。だから、何を言っても反応がいまいちな気がして「嫌われてるんじゃないだろうか」と思ってしまう事が多いです。

でも、本当に嫌われているかどうかは表面的には分からないと思います。O型の方はただ不器用なだけなので。O型の女性でも、割と明るくて気さくな人も居れば、本当に大人しく見える(悪く言えば暗く見える)人もいます。そんな表面的な部分では一概にどうとも言えないと思います。合う人はとことん付き合うし、合わない人は全くダメという極端な事が多いですね。

そこで問題が起こるとすれば、やはりコミュニケーションの不器用さによる何らかのすれ違いが生じたりして、思い込みとか誤解とかが起き易いと思います。とことん親切にコミュニケーションをとってみるしかないような気がします。AB型の持ち味を駆使して・・。

それであんまりいい反応がなかったら、やっぱり嫌われてるって事なので、あまり触らない方がいいような気がします。O型の人は怒ったら急にワイルドになって怖い人が多いような気がしますね。

楽しい話題でつい経験的な事を言ってしまいました(謝)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事