dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

突然の質問です。
彼から「急に泊まりになったからYシャツ買ってきて」と頼まれました。
今まで彼にシャツ系を買ったことがありません。
しかも、彼はいつもお母様が買ってくるらしく、サイズがわからないとか。
普段着のTシャツとかはLサイズで、身長170センチのやせ形です。
こんな状態でYシャツって買えるんでしょうか?

昔父親の買い物に付き合った時には「首周りのサイズ」とかあったような記憶があるんですけど・・・

今日の夜までに買わないといけないのでどなたか教えて下さい!
(ちなみにカテゴリーここでよかったんでしょうか。。。)

A 回答 (8件)

彼と連絡をとるのが一番ですが、もしも駄目だったら参考にしてみてください。



私の場合、身長165cmのやせ形ですが、

首回り39-42cm
袖78-82cm

を使っています。身長170cmなので、私よりも少し大きめのを選んであげるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に買うことが出来ました。
適当なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 17:32

彼が気に入ってるシャツに見覚えがありませんか?


これを持参しデパートに急いでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもユニークな回答で走って出る気になりました☆

お礼日時:2003/01/08 17:32

こんにちは



購入する時に、「首回りサイズ」や、「袖の長さ」、「胸囲」に「肩幅」を計ってもらった記憶があります。
間違って買ってしまうと、「首回りが窮屈だ」といったことになってしまうと思います。
できれば、上記のサイズを聞いた上で購入されたほうがいいと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
首まわりが大事なんですね☆

お礼日時:2003/01/08 17:31

ぴったりサイズでなくてもいいのなら、Mサイズでいいのではないでしょうか。

Yシャツといっても首まわり、袖の長さ等計って買うものばかりじゃないから、紳士服専門店でなければ、だいじょうぶですよ。
デパートなんかが一番いいと思いますが。
極端な話ユニクロのオックスフォードシャツでも彼が嫌いでなければ、
充分使えますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ユニクロ、今度覗いてみます☆

お礼日時:2003/01/08 17:30

こんにちは、


男物のシャツはいろいろな選択方法があるので
お困りだと思います。

彼が普段どこのメーカーを使っているか思い出せませんか?
それが分かれば、そのメーカーの物を売っているお店に行って
彼の身体的特徴を話せばほとんどの場合理解してくれます。

それが分からない場合は、首周り袖丈など詳しくサイズが分かれている物は避けて
大まかにSMLと分かれている物でよいと思います。
(緊急事態ですので・・・・)
170cmの痩せ型でしたらMでよろしいかと思います。
普段TシャツでLを着ていてもドレスシャツの場合はMです。
もちろんメーカーによっても違いますので、
詳しくはお店の人に聞いてみるとよいです。

もっとも、今夜まででしたら
もし連絡が取れれば、直接彼にサイズなどを詳しく尋ねて見られるほうが
正確ですよね。

では、頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか無事に購入できました☆
励まし、ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/08 17:29

ルーズタイプなら Lサイズ。

 YかA体

ヤマカンでよければ
170センチ60キロ 位であれば 
首周り39C 袖が78センチ 程度

 あくまでもヤマカンとはるか昔の記憶なので
  間違っていたら御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
男性のサイズはいろいろ大変なんですね。
参考になりました☆

お礼日時:2003/01/08 17:26

ぴったりフィットするYシャツとなると、『首回り』と『袖丈』は必要かと思います。



彼が今着ているYシャツの首の後ろの部分に39-80とか書いてあると思いますので、彼に電話して確認してもらったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彼はそれすら知りませんでした・・・
でも無事に買えました☆

お礼日時:2003/01/08 17:25

こんにちは。


今は、S M Lで買える店もあります。
でも、一応、首周りと肩から手首までの長さを計ってから
買いに行く事をお勧めします。

店員さんに聞くのが一番かも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか無事買うことが出来ました☆

お礼日時:2003/01/08 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!