アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ケータイで撮った3gpの動画を
mp4やmp3に変換したくていろいろとやってみたのですが
うまくできませんでした。
扱うのが簡単なフリーソフトがありましたら
教えて頂けたら嬉しいです。
ちなみにvistaを使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

Windows 7, 8, 10に対応した変換のソフトも出ているようですので、参考程度にサイトを載せておきますね。



3GPをMP3に変換 RealPlayer
http://jp.real.com/realplayer/pr/convert_3gp_to_ …

A 回答 (2件)

#1です。



音声だけなら簡単ですよ。

手元に3GPPファイルが無いので検証は出来ませんが、以下のページがわかりやすそうですよ。
iTunes(無料)が必要ですが・・・

http://114090.org/~will5968/make/3g2mp3.html

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

もし、上記でうまくいかなければSUPERで以下の設定で変換してみてください。
ソフトを開いた画面の左から、
1段目・・・mp3(Audio Only)、そのまま、mp3
2段目・・・そのまま
3段目(Video)・・・そのまま
4段目(Audio)・・・チェックなし、44100、2、128、Default

ファイルの追加や変換後のファイルの場所、変換の仕方は、#1のアドバイス内の「使い方」のURLを参照してみてください。
もとの音声が、モノラルかステレオかわかりませんので、一応ステレオへの変換設定になっています。
初期設定では、ソフトのウインドが常に一番前にくるようになっていて作業がやりにくいかも入れません。邪魔なようなら、以下のようにしてください。
ソフトのウインド上で右クリックするとメニューが出てきます。中段あたりの「Stay on top of all」のチェックをはずしてください。
変換されて出来たファイルが、大きいとかもうちょっと小さくしたいという場合は、4段目の「128」のところで小さい値を設定してください。さほど音質にこだわらないのであれば、64ぐらいでも大丈夫だと思います(ファイルサイズは128の場合の半分ほどになりますが、音質もそれなり落ちます)。
また、数字を挙げても、必ずしも音質がよくなる、というもでもありません。それぞれのファイルの性質上、元ファイルの品質よりよくなることはありません。

もし、上記を試してうまくいかなければ、ほかの方法を考えましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
ituneで試してみたところうまくいかなかったので、
教えていただいたSUPERで説明の通りに設定をして、変換をしてみたところ、
無事mp3に変換することができました!
わかりやすい説明ありがとうございました。助かりました!!

お礼日時:2008/10/04 00:12

こんにちは



まず、変換してどうしたいのでしょう?PCで3GPPファイルを再生することも出来ますよ。ムービーメーカーなどで編集したいなら、ほかの形式になりますし・・・
その辺を、はっきり記載しましょう。

また、質問の仕方を見ると、少しファイルのことについて勉強してからのほうがよいのではないかと思いますよ。
3GPP(3GPは3GPPファイルに付く拡張子)は、コンテナファイルの形式、MP4はコンテナファイル、動画(映像)ファイル、音声ファイルにありますし、MP3は音声ファイルのみをあらわします。
3GPPをMP3に、ということは動画ファイルから音声だけを取り出したいということでしょうか?

動画は、映像や音声、字幕などからなっていますよね。本来これらは別々のものなのですが、「動画」として再生するために、ひとつのファイルにまとめて収めています。このまとめるための入れ物のようなファイルがコンテナファイルになります。動画の場合、このコンテナファイルの形式を表すが拡張子が付くことになります。
このコンテナファイルには、制限がありますが数種類から数十種類の映像形式や音声形式のを入れることが出来ます。変換するためにはこの「中身」の形式にも対応した変換をしなければなりません(変換しない場合(中身が同じ)場合もありますが・・・)。
そのあたりを、しっかり確認しないと、せっかく時間をかけて変換したファイルが使い物にならない、という事態にもなってしまいます。

以上のようなことを少し理解すると、以下のソフトが簡単で便利です。
多少設定はいりますが・・・

SUPER
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html
使い方
http://www.geocities.jp/cdt06170/3gp/howtosuperc …
http://wweden.s18.xrea.com/ability/l_u_0003.html

もし、設定がよく分からなければ、以下ソフトを使って、3GPPファイルの中身を調べてみてください。補足を利用してファイル名以降をコピペしてもらえば、設定をアドバイスしますが・・・
真空波動研SuperLite
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!熟読させて貰いました。
mp3プレイヤーに音声だけを入れたく、質問をしました。
ファイルについて以前に理解しようとたのですが、
パソコンに疎いため説明を読んでも理解ができませんでした。
なので理解ができていなくても簡単な操作で「変換」ができるサイトを探していました。勉強不足と説明不足を反省します。
アドバイスありがとうございました。やっぱり私には少し難しいようですので
もっと勉強してから試してみようと思います。

お礼日時:2008/10/03 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取り込んだ音楽をmp3に変換できる?

先日mp3プレイヤーを貰ったのですが、mp3の形式でしか移せないということで、
既にメディアプレイヤーにCDなどから取り込んである音楽をmp3形式に変換したいのですが、
パソコン初心者で機械音痴なので取説を読んでもよくわかりませんでした。
どなたかmp3に変換する方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずですから、WMPのタイトルバー上で右クリックしてコンテキストメニュー(小さなメニュー)を表示。[ツール]→[オプション]→[音楽の取り込み]と順に選択して、[取り込みの設定]で指定してある形式を確認します。初期設定ではWindows Media オーディオ(wma)になっていると思いますので、そうであれば、取り込んだファイルはwma形式ということになります。この設定をwma→mp3に変更してやると、CDから取り込む音楽をmp3形式のファイルで保存することができます。もし既にmp3になっているのであれば、取り込み済のファイルはmp3ということになりますので、変換の必要はないことになりますね。取り込み済のファイルの形式確認は、そのファイルのプロパティ(ファイルを右クリック→[プロパティ]を選択)を見ればすぐ判ることなのですが、設定変更の説明もしておきたかったので、遠回りの確認方法でお話させていただきました。

上記の確認により、取り込み済ファイルがwmaファイルであれば、変換はwma→mp3ということになります。変換ソフト(コンバータソフト)はいろいろあるのですが、判りやすさという点でRip!AudiCO(CD Ripper & Audio Converter)をお勧めします。操作画面は一見して複雑なように見えますが、判りやすいマニュアルがありますので、初心者の方でも使えると思います。

【 Rip!AudiCO 】
http://pino.to/audico/index.htm

ページ上部にある『ダウンロード』からソフトウェアをダウンロードしてください。シェアウェア版とフリーウェア版がありますので、フリーウェア版(Rip!AudiCO FREE ver 4.03 (Official-Release20版) 最新版(2005/08/01))をダウンロードしましょう。ダウンロードしたファイルをクリックしてソフトウェアをインストールします。インストールが完了するとデスクトップにアイコンができますので、それをクリックしてRip!AudiCOを起動します。

使い方は、先ほどのページの上部メニューで、マニュアルを選択してご覧下さい。基本操作方法をご覧いただけば、初めての方でも凡その使い方はお解かりになるでしょう。それくらい解かりやすいマニュアルになっているということなのですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずです...続きを読む

Q3gpをmp3に変換する方法

携帯で録音した音声(3gpなど)をmp3に変換するのってどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに同様なQAがあります。参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802697.html

QiTunesを使って3gpをmp3にする方法?

3gpファイルをmp3に変換したいのですが、過去の質問等を検索してみるとiTunesを使ってみるのが一番簡単とありましたが、
3gpファイルをあらかじめm4aに書き直してからファイルをライブラリに入れても、ファイルは入りません(>_<)あらかじめ『名前の変更』で書き換えるだけではだめなのでしょうか?
また、仕方が無いので3gpの状態でライブラリにファイルを入れた後に右クリックをしても、当たり前かもしれませんが、『選択項目をMP3に変換』の欄はなく、『選択項目をiPot用に変換』と言う欄になっています。
ちなみにiTunesのバージョンは6です。

これはあきらめるしかないのでしょうか?
それとも、他に簡単な方法で3gpをmp3に変換する方法はあるのでしょうか?

宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

このサイトを参考に
http://www.geocities.jp/tjdmw417/aackaramp3.html

参考URL:http://www.geocities.jp/tjdmw417/aackaramp3.html

Q動画をパソコンで再生したい 3gp

スマホで取った動画をUSBでパソコンに読み込んだのですが
再生しようとすると、画像のようなメッセージが出ます。

拡張子は、3gpです。

QuickTimeはインストールされてますが、
これではだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437892359

iTunes と関連コンポーネントを再インストールすれば可能みたいですが
quick time playerを他に使用する事がないのであれば、この作業は面倒ですよね。

フリーの再生ソフトなら
「GOM Player」
http://www.gomplayer.jp/

「VLC media player」
http://www.videolan.org/vlc/

「MPC-BE」
http://pc.mogeringo.com/archives/27118
等があります。


Windows Media Player で再生したいのであれば、3GPに対応しているコーデックを導入すればよい。

(例)Windows Essentials Codec Pack
http://nandemo707.blog117.fc2.com/blog-entry-6.html

他のコーデックパックを導入している場合は、事前に削除してください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437892359

iTunes と関連コンポーネントを再インストールすれば可能みたいですが
quick time playerを他に使用する事がないのであれば、この作業は面倒ですよね。

フリーの再生ソフトなら
「GOM Player」
http://www.gomplayer.jp/

「VLC media player」
http://www.videolan.org/vlc/

「MPC-BE」
http://pc.mogeringo.com/archives/27118
等があります。


Windows Media Player で再生したいのであれば、3GPに対応しているコーデックを導入すれ...続きを読む

QWindows Media PlayerからMP3に変換

宜しくお願い致します。
先日、初めてパソコンに音楽をダウンロードして(Windows Media Player)それをデジタルオーディオプレーヤーに入れようとしたのですがWindows Media PlayerをMP3に変換しないとできないと書いてありました。
メーカーに問い合わせたら「窓の杜などで変換するソフトをダウンロードしたらできます」といわれAudio Encoderというのをダウンロードしましたがよくわかりません。
Windows Media PlayerをMP3に変換するにはどのようにしたらよいかおしえて下さい。
無知ですいません、お願い致します。

Aベストアンサー

Windows Media Player10か11でしたらURLを参考にどうぞ。

http://www.xucker.jpn.org/pc/wmp10_mp3.html

Windows Media Player9ですとmp3に変換は出来ません。
フリーソフト(例えばiTunesなど)を使えば出来ます。

http://www.potmanrecord.com/potmanrecord_iTunes_CD_mp3.htm

QMP3やwav、WMAの違いは?

MP3形式やWMA形式やWAV形式など、色々ありますが、どう違うのでしょうか?
なぜ、こんなに複雑にするのでしょうか?

Aベストアンサー

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

WMA:音楽の圧縮形式の1つ。MicroSoftが作成した形式。WMVの音声部分にも使われている。
MP3より高音質とされる。MP3と同じようにデータは劣化する。
MP3と同様に、設定によるがWavを10分の1程度くらいに圧縮できる。
MP3ほどではないが対応している機器もあるので、利用しやすい。

ほかにもいろいろな音楽の圧縮形式がありますが、それぞれ圧縮率や音質に差があるという違いがあります。
こんなにたくさんあるのは、これで1発当てようとする会社がいろいろ開発していたり、
より高音質で、かつ高圧縮に圧縮できるようにいろいろ改良され足りしているからです。

つまりWavは音楽CDのデータそのものですが、データが大きすぎ利用しくいのです。
たとえばメモリカードを使ったプレイヤーでは、512MBのメモリカードを用意してもCD1枚分も入りません。
しかしMP3やWMAにすると、8枚分くらいは入ってしまいます。
また音楽をネット配信するにも、容量が大幅に少なくできるこれらの圧縮形式は有用です。

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

...続きを読む

Qwma、mp3、から3gp形式の音声へ変換

wma、mp3、から3gpへ変換を行いたいのですが、フリーウェアでそのようなソフトはありますか?
シェアウェアでも構いません

Aベストアンサー

#1です。
説明不足でしたね。

iTunesのエンコーダには、AAC(m4a)エンコーダがあります。
mp3ファイルをiTunesに取り込んでから、編集→設定→詳細タブ→インポートタブにあるエンコーダをAACにすれば、mp3からAACに変換できますので、その変換ファイルの拡張子を3gpに変更してやれば良いようですよ。

AAC=3gp or 3g2のようですね。

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。

Q3GP形式の音楽データをWMA形式に変換するには?

3GP形式で保存された音楽データが

たくさんあるのでウィンドーズメディアプレイアー

でCDにコピーしたいのですが・・・

方法がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

3gp方式(QuickTime方式)をCDに作成したいなら
Xアプリが該当します(WMPは未対応)
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/cd_burn.html

AACはXアプリ(3gp)=iTunesは(m4a)
iTunesで焼くなら拡張子変更要す
尚、音楽CD方式は「wav」です

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報