ケータイで撮った3gpの動画を
mp4やmp3に変換したくていろいろとやってみたのですが
うまくできませんでした。
扱うのが簡単なフリーソフトがありましたら
教えて頂けたら嬉しいです。
ちなみにvistaを使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

Windows 7, 8, 10に対応した変換のソフトも出ているようですので、参考程度にサイトを載せておきますね。



3GPをMP3に変換 RealPlayer
http://jp.real.com/realplayer/pr/convert_3gp_to_ …

A 回答 (2件)

#1です。



音声だけなら簡単ですよ。

手元に3GPPファイルが無いので検証は出来ませんが、以下のページがわかりやすそうですよ。
iTunes(無料)が必要ですが・・・

http://114090.org/~will5968/make/3g2mp3.html

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

もし、上記でうまくいかなければSUPERで以下の設定で変換してみてください。
ソフトを開いた画面の左から、
1段目・・・mp3(Audio Only)、そのまま、mp3
2段目・・・そのまま
3段目(Video)・・・そのまま
4段目(Audio)・・・チェックなし、44100、2、128、Default

ファイルの追加や変換後のファイルの場所、変換の仕方は、#1のアドバイス内の「使い方」のURLを参照してみてください。
もとの音声が、モノラルかステレオかわかりませんので、一応ステレオへの変換設定になっています。
初期設定では、ソフトのウインドが常に一番前にくるようになっていて作業がやりにくいかも入れません。邪魔なようなら、以下のようにしてください。
ソフトのウインド上で右クリックするとメニューが出てきます。中段あたりの「Stay on top of all」のチェックをはずしてください。
変換されて出来たファイルが、大きいとかもうちょっと小さくしたいという場合は、4段目の「128」のところで小さい値を設定してください。さほど音質にこだわらないのであれば、64ぐらいでも大丈夫だと思います(ファイルサイズは128の場合の半分ほどになりますが、音質もそれなり落ちます)。
また、数字を挙げても、必ずしも音質がよくなる、というもでもありません。それぞれのファイルの性質上、元ファイルの品質よりよくなることはありません。

もし、上記を試してうまくいかなければ、ほかの方法を考えましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
ituneで試してみたところうまくいかなかったので、
教えていただいたSUPERで説明の通りに設定をして、変換をしてみたところ、
無事mp3に変換することができました!
わかりやすい説明ありがとうございました。助かりました!!

お礼日時:2008/10/04 00:12

こんにちは



まず、変換してどうしたいのでしょう?PCで3GPPファイルを再生することも出来ますよ。ムービーメーカーなどで編集したいなら、ほかの形式になりますし・・・
その辺を、はっきり記載しましょう。

また、質問の仕方を見ると、少しファイルのことについて勉強してからのほうがよいのではないかと思いますよ。
3GPP(3GPは3GPPファイルに付く拡張子)は、コンテナファイルの形式、MP4はコンテナファイル、動画(映像)ファイル、音声ファイルにありますし、MP3は音声ファイルのみをあらわします。
3GPPをMP3に、ということは動画ファイルから音声だけを取り出したいということでしょうか?

動画は、映像や音声、字幕などからなっていますよね。本来これらは別々のものなのですが、「動画」として再生するために、ひとつのファイルにまとめて収めています。このまとめるための入れ物のようなファイルがコンテナファイルになります。動画の場合、このコンテナファイルの形式を表すが拡張子が付くことになります。
このコンテナファイルには、制限がありますが数種類から数十種類の映像形式や音声形式のを入れることが出来ます。変換するためにはこの「中身」の形式にも対応した変換をしなければなりません(変換しない場合(中身が同じ)場合もありますが・・・)。
そのあたりを、しっかり確認しないと、せっかく時間をかけて変換したファイルが使い物にならない、という事態にもなってしまいます。

以上のようなことを少し理解すると、以下のソフトが簡単で便利です。
多少設定はいりますが・・・

SUPER
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html
使い方
http://www.geocities.jp/cdt06170/3gp/howtosuperc …
http://wweden.s18.xrea.com/ability/l_u_0003.html

もし、設定がよく分からなければ、以下ソフトを使って、3GPPファイルの中身を調べてみてください。補足を利用してファイル名以降をコピペしてもらえば、設定をアドバイスしますが・・・
真空波動研SuperLite
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!熟読させて貰いました。
mp3プレイヤーに音声だけを入れたく、質問をしました。
ファイルについて以前に理解しようとたのですが、
パソコンに疎いため説明を読んでも理解ができませんでした。
なので理解ができていなくても簡単な操作で「変換」ができるサイトを探していました。勉強不足と説明不足を反省します。
アドバイスありがとうございました。やっぱり私には少し難しいようですので
もっと勉強してから試してみようと思います。

お礼日時:2008/10/03 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDMI変換ケーブルについて

PCのキャプボに HDMIをそのまま挿せる穴がなかったので

HDMI変換ケーブルというものを買おうと思っていますが

PS3にHDMIケーブルをさして

HDMIケーブルに 赤 白 黄色に変換するHDMI変換コードがあるんですが

この変換ケーブルを通して映像を通した場合

本来HDMI自体で刺した時と違って 画質が落ちたりということはありますか?

Aベストアンサー

>この変換ケーブルを通して映像を通した場合
>本来HDMI自体で刺した時と違って 画質が落ちたりということはありますか?

その変換ケーブルというのが、PS3購入時に付属していたものだとしたら、画質は落ちますね。
HDMI接続だと最大でフルHD(1920×1080)までの映像を出力できますが、付属の変換ケーブルを使った場合は720×480まで画質が低下します。

ちなみに、この問題は変換ケーブルを変えれば何とかなるというものではありません。
解決策としては、フルHD画質とHDMI入力に対応したキャプチャボードに買い替えることですね。
価格的には、安いものでも実売価格で7千円くらいしますし、パソコン側にもある程度高い性能が求められますので、パソコンのスペックによっては使えないかも。
あと、PS3の場合、HDMI出力には著作権保護がかかってますので、一部の製品じゃないと接続しても映像の取り込みが出来ないというのも注意点かな。

Q音楽CD→(wav、mp3→)mp4、m4a、3gpファイル変換

Windows PCで音楽cd→wav/mp3→mp4/m4a/3gp変換をしたいのですが、後半の変換フリーウエアを探しています。ご存知の方情報をお願いします。
音楽cd→mp4/m4a/3gp直接変換でも結構です。
なお、Windows OSはMeならBest。最悪XPでも可です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「neroAacEnc.exe」はWin9X系OSでは動かない可能性が
あります。
Win98SEで「neroAacEnc.exe」を使用するフロントエンドを
いくつか試してみたのですが、いずれもエンコード開始後、
変換されないまますぐに処理が終了しました。

特別な事情がなければ、XPの方でエンコードするのが
良いと思います。
XPでしたら、対応しているソフトもいくつかあります。
「neroAacEnc.exe」に対応しているフロントエンドとして
「theFrontend」がとても使い易いのでお勧めです。

http://www.gigafree.net/media/encode/thefrontend.html
※Win98/MEにも対応しているそうですが、98では起動
できませんでした。


どうしてもMEで変換したいという場合は、3gpへの変換
ですが、「携帯動画変換君」を試してみてください。
最新版(ver0.34)+QuickTime for Windows 6.5.2で問題
なく変換されました。(※QuickTimeで再生可能です。)

http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv
※一応MP4への変換も可能です。(対象の機器で再生可能
かどうかは分かりませんが、PCでは再生可能でした。
Win98SEで携帯動画変換君を使用して変換後、QuickTime(
98SEおよびVista)、iTunes(Vista)で再生できることを確認)
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime652forwindows.html

「neroAacEnc.exe」はWin9X系OSでは動かない可能性が
あります。
Win98SEで「neroAacEnc.exe」を使用するフロントエンドを
いくつか試してみたのですが、いずれもエンコード開始後、
変換されないまますぐに処理が終了しました。

特別な事情がなければ、XPの方でエンコードするのが
良いと思います。
XPでしたら、対応しているソフトもいくつかあります。
「neroAacEnc.exe」に対応しているフロントエンドとして
「theFrontend」がとても使い易いのでお勧めです。

http://www.gigafree.net/media/en...続きを読む

QHDMIスプリッター+DVI-D変換で映らなくなる

HDDレコーダーの映像を複数のPC用ディスプレイに映そうとしていますが
うまくいかないので考えられる原因を教えて下さい。

ACERはHDMIとDVI-Dを備えていて
PRINCETONはDVI-Dはありますが、HDMIはありません。

[映るパターン]
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> PRINCETON
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> ACER

[映らないパターン]
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> PRINCETON

HDMIケーブルは5mのを使用しています。

分配器と変換コネクタの両方を噛ますと映らないようなのですが、原因が分かりません。

HDDレコーダーの映像を複数のPC用ディスプレイに映そうとしていますが
うまくいかないので考えられる原因を教えて下さい。

ACERはHDMIとDVI-Dを備えていて
PRINCETONはDVI-Dはありますが、HDMIはありません。

[映るパターン]
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> PRINCETON
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> ACER

[映らないパターン]
HDDレコーダー -> ...続きを読む

Aベストアンサー

信号減衰が原因でしょう。
HDMIケーブルは長さが長くなればなるほど信号の減衰によるエラーが発生しやすくなります。
特に5mを越えると急激にエラー率が高くなります。
「映るパターン」の一番下、HDMIケーブルx2+激安分配器、の組み合わせで恐らく信号としては画面表示ができるぎりぎりのレベルのところなのでしょう。
それにDVI-D変換コネクタを入れると、そのコネクタ部でも信号減衰が発生しますから、結果として画面表示に足らないレベルまで信号が落ちてしまうことが原因でしょう。

実験レベルとしては、
「HDMIケーブルを片方だけ(若しくは両方とも)短いもの(たとえば1m程度)にしてみる」
と良いでしょう。
これで映れば間違いなく信号減衰が原因です。
短いケーブルに変更するか、「激安分配器」をブースト機能のあるものに変更するかの対応が必要です。
参考 ブースト機能付きHDMI分配器 Trinity TR-HDMI-102
製品情報 http://trinity.jp/products/simplism/hdmisplitter102/
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000417833/

以上、ご参考まで。

信号減衰が原因でしょう。
HDMIケーブルは長さが長くなればなるほど信号の減衰によるエラーが発生しやすくなります。
特に5mを越えると急激にエラー率が高くなります。
「映るパターン」の一番下、HDMIケーブルx2+激安分配器、の組み合わせで恐らく信号としては画面表示ができるぎりぎりのレベルのところなのでしょう。
それにDVI-D変換コネクタを入れると、そのコネクタ部でも信号減衰が発生しますから、結果として画面表示に足らないレベルまで信号が落ちてしまうことが原因でしょう。

実験レベルとしては、...続きを読む

Q3gp⇔wav、wav⇔mp3、ram→mp3等の変換・・・

QTConverterやLilithで拡張子変換を行っているのですが、ソフトが多くて少し面倒です。
ramの変換を行いたいと思っているのですが、心なしかパソコンの動きが遅くなっている気がして、またソフトをDLするの少し気が引けます。
多くの種類のファイル変換を行えるフリーソフトはないでしょうか?
やはり購入するしかないのでしょうか?

またQTConverterにて変換したwavファイルがmp3に変換できません。
Lilithで出来ないだけで他のソフトなら可能なのでしょうか?

図々しい質問でスミマセン・・・;

Aベストアンサー

使ったことないため、軽いかどうか知らないが、こんな記事が

あらゆるマルチメディアファイルを相互変換するフリーソフト「SUPER C」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/

QDISPLAYPORTからHDMI変換アダプタを接続しても認識されません

デスクトップPCのDISPLAYPORTからHDMIケーブルへデータを送るための変換アダプタを買いました。

以下の商品です。

「DisplayPort → HDMI 変換コネクタ displayport hdmi ケーブル必要なし 持ち運び便利 DisplayPort-HDMI変換アダプタ DisplayPortディスプレイポート(オス) → HDMI(メス)変換アダプター グラフィックボード アクセサリ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009FIY4IM?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00

接続していたところ、HDMIで接続されたテレビに出力できず、ディスプレイを検索しても「見つかりません」と表示されました。
何か特別な設定が必要なのでしょうか?

ご教示頂けますとうれしいです。

Aベストアンサー

ディスプレイとの相性問題の可能性があります。この手の製品にはよくあります。

もしくはトリプルディスプレイならアクティブタイプじゃないと無理です。

他のディスプレイで試してみて映るようなら相性でしょう。

他のディスプレイでも映らないなら不良品かもしれません。

Q携帯動画変換君で変換した動画(mpeg4)をmp3に

タイトルの通りです。
ようはmpeg4ファイルをmp3ファイルにできるフリーソフトを探しています。OSはXPです。もしあったら、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3です
メモ帳を起動して(NO3のをコピー↓)

[Item0]
・・・・・・
・・・
-ab 128 -f mp3 "<%OutputFile%>.mp3""

↑ここまで

メモ帳の拡張子は「txt」名前を付けて保存する
名前は「Transcoding_mp3」で保存
Transcoding_mp3.txt になるので拡張子を「ini」に変更する
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique/technique5.html

これを3GP_Converter034>default_setting を開いて
この中にコピーする(同じようなのが有るので直ぐ判る)

コピー後にSetup.exeをクリックし
Transcoding_mp3 を選択しMPEG4を変換です
「-ab 128」はビットレートなので「160」になら変更して下さい
落とすなら「96」・・等に

尚、#2のTMPGEncではMPEG4は認識しないと思います

QVGAからHDMIの変換はできますか?

Radeon HD3450 256MB ビデオカードを使ってデュアルモニタを構成しようとしていますが、ビデオカード側の接続はDVIとHDMIで、ディスプレイ側は2台ともVGAです。VGAからDVIの変換アダプタはあるのですが、VGAからHDMIの変換アダプタが見当たりません。

下記のサイトを参照すると
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027555

DVIからHDMIの変換アダプタはあるみたいなので、
VGAからDVI、そしてDVIからHDMIと2個変換アダプタを使用した場合、認識されるでようか?

Aベストアンサー

下記のような変換器を使用しないと、アナログRGBには変換できません。

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CP-262D.php

コスト等を考えれば、DVI-D対応のモニターを買うか、DVI-I*2等のビデオカードに買い換えた方がいいでしょう。

Q「携帯動画変換君」で動画(flv mp4)からwave形式で音声を抽出したい

OS:XP PRO SP2

「携帯動画変換君」で動画(flv mp4)からwave形式で音声を抽出したいのですが、可能でしょうか?

mp3で抽出出来るiniファイルがあるので、「flv→mp3→wave」で変換自体は可能なのですが、出来れば直接waveに変換したいのです。

もしよろしければ、iniファイルを掲載して頂けると助かります。iniファイルを自分で作成してみようとチャレンジしましたが、上手く行きませんでした。

Aベストアンサー

[Item*] ←(*を変更)
Title=wav 44100khz
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f wav "<%OutputFile%>.wav""

QVGA to HDMI変換ケーブル って,使ったことありますか?

VGA to HDMI変換ケーブル って,使ったことありますか?

Yahooオークションなどで格安の VGA to HDMI変換ケーブルがよく出品されています(例:http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j106567461)が,

このようなケーブルは,パソコン画像(VGA出力端子:アナログRGB)を液晶ハイビジョンテレビ(HDMI入力端子)などに表示させて時に使用できるのでしょうか? ご利用になった,経験をお聞かせください.

ラトックシステム(株) VGA to HDMI変換アダプタ (REX-VGA2HDMI)などと価格が随分違うので本当に機能するか疑問です.

Aベストアンサー

使ったことのある者ではありませんが。

VGA と HDMI は信号形式がまるで違うので
ラトック製の変換機のように、
電子回路入りの箱で信号を変換するのが正攻法です。

オークションの品は価格、形状から見てそのような電子回路がなく
単にコネクタ同士を導線で接続した「コネクタ変換ケーブル」だろうと思われます。
出品ページに「信号を変換」とも書かれてないし。

(違ったらすみません→出品者の方。出品ページの説明不足なのでいろいろ想像してます)

実例は知りませんが、善意に解釈すれば
「HDMIコネクタを使いアナログVGA信号を通す」という特殊機器用なのかも。

ヤフオクIDをお持ちなら出品者に質問できますので、してみるといいです。

Qmp3を3gpに変換

mp3をできるだけ、音質を落とさずに
3gpに変換できるフリーソフトはないでしょうか??

Aベストアンサー

音質はある程度エンコーダーの性能に依存しますので、私は iTunes を使う方法をおすすめしたいと思います。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~u-hobby/mobile/chakuuta_docomo/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報