アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラで撮影した画像をPhotoshopで編集するには、どうすれば良いのですか?
撮影した画像は、Photoshopでは認識されないファイルです。、という表示が出ます、

質問者からの補足コメント

  • DSC_0002.NEF になっています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/19 09:37
  • 回答ありがとうございます。
    私が使用しているPhotoshopは、毎月、インストールして有料で使用しています。
    今まで、このようなことはなかったので、困惑しています。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/19 13:53
  • カメラの設定を変える方法が解りません。
    Nikon D40 という古いカメラを使っています。
    これまで、Photoshopで開かないことはなかったのです。
    SDカードを変えてから、開かなくなりました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/19 14:00
  • 回答ありがとうございます。
    最新のSDカードは、D40では使えないと言うことですね?
    最新のSDカードしかない場合は、そうするとどうすれば良いのですか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/20 06:20

A 回答 (9件)

ニコンD40は2006年のカメラですね。

新しいタイプのSDカードを適切にフォーマットできていないのかもしれません。

SDカードは、FAT32、exFAT、NTFSなどのファイルシステムでフォーマットできます。古いデジカメは、FAT32ファイルシステムのみをサポートしている場合があります。近年発売されたSDカードは、exFATやNTFSファイルシステムでフォーマットされていることが多いため、古いデジカメで認識できない可能性があります。

必要な形式でフォーマットしていないので、見かけ上はファイルが生成されていても実体がないのかもしれません。旧いSDカードで試してみて、問題が生じないなら、おそらく理由はそこにあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

D40は使ったことがありませんので詳しくは分かりませんが


撮影メニューのどこかに「品質」みたいなものがあるはずですから
そこで「RAW+JPEG」とかを選べばいいです。
「JPEG」の「高品質」だけでもいいです。
※用語は違うかもしれませんが、似たような意味合いの言葉です。

あるいは、もしかしたらどこかのボンタン操作で変わるのかもしれません。
とっさの際のRAW撮影用に、そんな切り替えのあるカメラもありますから。

SDカードの問題ではないでしょう。
    • good
    • 0

Photoshopは各種RAWファイルを直接開ける仕様です。

そのために頻繁に差分アップデートが行われるぐらいです。

なので貴方が開けないとしたら、

・Photoshop Elementsだから
・旧いバージョンのPhotoshopだから
・アップデートで最新のバージョンにしていない

このいずれかだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

NEFと言うのはニコンカメラ専用のRAWデータです。


RAWデータはRGBの各データを分けて記録していますから
それを開いても「画像」として見えません。
Photoshopは「画像」になっているものなら開けますが、
それ以外のものは開けません。
RAWが撮れるカメラだったらRAW現像ソフトも付いているはずですから
それをインストールして現像、つまり画像化するしかありません。

今後はカメラの設定を変えて「JPEG」で撮るほうがいいでしょう。
RAWなんて現像に手間がかかるだけのマニア向けの撮り方です。
一般の人はそこまで凝った撮影はしなくてもいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Lightroomがあるのならそちらで試してみてください。

    • good
    • 0

あなたが認識すべて事は、写真の拡張子とphotoshopが扱える拡張子


現在、photoshopが扱えない拡張子になってると思うので
扱える拡張子に変換する必要があるって事です。
変換するソフトを用意しないといけない。
JPEGとかPNGなら扱えるはず。
    • good
    • 0

.NEFはRAWファイルです。


カメラの設定でRAWだけでなくjpgでの保存もして下さい。
 
あるいは、カメラメーカーが出しているRAW現像ソフトをインストールして下さい(メーカーによっては有料)
    • good
    • 1

そのファイルの拡張子は?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずはそのカメラか、その画像ファイルの詳細を書きましょう。



Photoshop以前に、回答者に質問が認識されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A