プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ今までSONYのゲーム機で大活躍
してきたモンスターハンターシリーズが
いきなり任天堂のwiiで発売なんでしょうか?
私個人の考えかもしれませんがPS3やXboxでだしたほうが
映像やネットワークの点でも優れていると思います。
それなのになぜCAPCOMはwiiでの発売を決定したのでしょう?
その理由が推測できる方や、みなさんの考えを
聞かせて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (11件中11~11件)

いわゆる「次世代機」と呼ばれる中では一番価格が低く、なおかつ一番

売れているハードだからという理由もあるかと思います。
また、開発陣がゲーム雑誌などで「全く新しい狩猟体験」を楽しんでほしい
といっていたことから、これまでのゲームハードとコンセプトや操作感が
全く異なるタイプであるWiiに白羽の矢が立ったのかもしれません。

>映像やネットワークの点でも優れていると思います
ハードの性能が良いからといって必ずしも高品質の映像が作れるともかぎりません。
例として、PC用のモンスターハンターフロンティアオンラインについては
オンボードのマシンでプレイした場合と、ミドルレンジのグラフィックボードを
搭載したマシンでプレイした場合とで、極端なグラフィック面での変化はみられません。
モンスターハンター自体が、敷居を低くして多くの人に遊んでもらいたい
という開発陣の狙いがあるように思います。
そういう意味では、PS3やXBOXは価格も高く、高機能である反面使いこなすのが
難しいハードですので、候補からはずれたのだと予測できます。
小中学生はあまり所有していませんしね。
特にソニーにこだわっていたわけではなく、ポピュラーなハードで出しているというだけではないかと。

それに、ネットワーク面と仰っていますが、PS3はWiiと比べたらオンライン
協力・対戦対応のソフトは少ないです。
「優れている」とありますが、基準もよくわかりません。

今度のゲームショウでプレイアブル出展されますが、現時点の資料映像
などをみても、特に画質が悪いとも感じません。実にモンスターハンターらしい映像だと感じます。
http://www.famitsu.com/game/coming/1218187_1407. …
    • 0