アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冗談のようなタイトルですが真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。
職場に「雑菌だらけの台拭き」のような臭いがする人がいます。
洋服を部屋干しして、そんな臭いになっているんだと思います。
彼の目の前に座っている私は、エアコンの風の流れで仕事中ずっとその臭いをかいでいる状態です。
雨に濡れた時には、吐きそうなほどの臭いです。
おしっこのような臭いもします。

何度も上司に言おうと思いましたが、ためらっている状態です。
本人は気付いてないようですし、悪気もないのでなんとなく言えません。
彼を知る親しい人に相談しましたが、「あの臭いはひどいけど、言えないよな…」という事でした。

職場にも相当臭いが充満していると思うのですが、不思議なくらい誰も指摘しません。

最近は日々、臭いに耐え顔がゆがんでいる気がします。

ちなみに、彼は独身で、とても不精です。
臭いを取るには洋服を全部総とっかえしかない感じです。

こんな感じなのですが、どうか良いアドバイスを下さい。

*私が退職するしかない等のアドバイスはご遠慮ください。
このような理由でやめる気にはなれません。

A 回答 (4件)

友人の部署にもそういう人がいます。


その人が近くにいると、気持ち悪くなって頭痛がするそうです。

友人は上司に相談したのですが、
上司が本人に言いづらそうにしていたので、
人事部に直接言ったそうです。
人事部が動いたことで、上司はやっと事の重大さに気づき、
本人に注意してくれたそうです。
今は多少は良くなったとか。

まず上司に言うべきだと思いますが、
言いづらいとか、上司が使えないとかなら、
更に上の人に言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもいいアドバイスなのですが、上司としてその部下に何も言えない状態です。どっちが上司だかわからない感じでして…
自己防衛で頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 09:17

以前の職場がまさにそれでした、


死にそうでしたね。

洋服が室内乾しだからくさいっていうのはまずありません
単に洗濯していないだけです
そういう人はお風呂に入らない、歯を磨かない っていうのが
セットになっていると思います

風上に立たれると卒倒しそうですね

そういう人、 満員電車やエレベーターで隣になるのは勘弁してほしいですね

はっきりとくさいと言いたい所だけど
誰かが憎まれ役になるしかないんでしょうね

ご愁傷様です  ちーん!
    • good
    • 2

ファブリーズとか、置き型の匂いではダメでしょうか?



以前私の会社にも、
加齢臭の方がいらっしゃったので
自腹でしたが、机の上に置いておきました。

少しは違いましたよ。


今日も、煙草のニオイにまみれた人が
事務所にはいってきたので、ファブリーズシュッシュって
しました。
(これは、気の置ける人でないとできませんが)

なんとなく、その生ゴミ臭いニオイわかるような気がします。
時々、その人が席を外した時に、
シュッシュと、スプレーを降っておくのも良いかもしれませんね。

お呼びでない回答で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファブリーズは無理なので、昨日消臭剤を置いてみました。少し軽減したようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 09:02

総務系の部署がある会社なら,そちらに一度相談してみては如何でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています