友人から「1986年以降のJRA-VANデータ22年分、さらに最新データを1ヶ月間無料で取得できる権利がついているCD-ROM」(競馬予想祖ソフト「TARGET」も付録)をプレゼントされたのですが、このすさまじい量のデータをエクセル表に取り出すことはできるのでしょうか?
何がしたいかというと、過去の開催ごとに出目の研究をしたいのです。巷間よく言われるのは、新潟の直線コースや、中山のダート1200mのコースは外枠有利、とか、昔ほどではないにしろ府中の2000mのコースは相変わらず内枠有利、とか。
で、私が作ろうとしているのは馬番連勝複式勝馬投票券が発売されるようになった平成3年以降昨年までの過去17年間のある開催日(17年分)の出目に
特徴があるのかないのかが分かる表です。

例えば、過去17年間の第3回東京開催第1日目に連対した馬番号の出現回数。
    ヨコ列  
     馬番(1) 馬番(2) 馬番(3) 馬番(4) ・・・・・・・馬番(18)
タテ列 
1R    ・・・・・出現回数・・・・・・  <同着がなければ
2R    ・・・・・出現回数・・・・・・   ヨコ1列合計が
3R                      22回×2=44回>



12R
     ・・・・・・何らかの特徴があるのか?・・・・・・・
       ((17)や(18)の出現回数が少ないのは当然として)
てな具合。
同様に枠連だどどうか、とか、配当が1万円以上の場合どうか、とか。

もしかしたらマイクロソフト・アクセスを使って取り出せるのではないかと思ったのですが、どうもアクセスでは認識しないようです。
あるいはできるけれども肝心の方法を私が知らないだけなのかも知れず、あるいは特別なソフトが必要なのかも知れず。
あるいは、おまけでついている「TARGET」で作れるのかしら?

知識のある方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

TARGETで簡単に出来ますよ。


とりあえず近5年でやってみました。

1、レース検索→着順範囲を「全」、検索範囲を「指定開催内」で
  「3回東京」を選んで5年遡って検索。
2、「レース条件」から「日時・曜日」を選ぶ。
3、先頭の「1日目」を右クリックで「該当データを一覧」。
4、「レース条件」から「競争番号」を選ぶ。
5、先頭の「1R」を右クリックで「該当データを一覧」。
6、「全項目」から「馬番」を選ぶ。

これで近5年3回東京初日1Rにおける馬番ごとの
出現状況が分かります。
ちなみに1、7、8、9番は3着以内が1度もありませんでした(笑)。
あとは任意の集計期間にすれば良いだけですし
CSV形式でエクセルなどへ出力させることも可能です。

たいがいのことは出来るのでヘルプを読みながら
挑戦してみてくださいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~blitz/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTARGET frontier JVで、1,2,3着の出現率をみたい。

TARGET frontier JVで、1,2,3着の馬番の出現率を調べたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

メインメニューからレース検索をクリック。
条件設定の着順範囲がデフォルトでは1着のみになってるので、それを「全」に変更。
検索実行をクリックして調べたい期間を入力。
検索後のデータの項目集計をクリック。
項目の中から馬番をクリック。
それで各馬番のデータが見れます。
その他条件設定であらゆる条件を検索できます。

Qアメリカの競馬場の出馬表の馬番番表記

ニューヨークに出張して帰ってきた友達が、土産にといってアケダクト競馬場のレーシングプログラムのようなものをくれました。
信じられないくらい小さい活字でびっしり情報が書かれていますが、そこで気になったのが馬番表記。
1枠に1と1A、あるいは2枠に2と2A、といった具合に同枠に2頭いる配置があって、それはそれでいいのですが、単勝やどうやら単式しかないらしい馬番連勝の組み合わせに関する説明を読むと、このゾロ目に対する解説がありません。(例えば単勝馬券なら(1)で買っておくと勝ち馬が1でも1Aでも的中のように読めますし馬単で(1)→(5)で買っておくと。勝ち馬が1でも1Aでも5がくれば的中となるようです。)
とすると、この場合ゾロ目が来たらどうなるんでしょうか。
どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

 欧米では、同一馬主の馬または人気下位の馬を一くくりにして馬券を売ることがあります。これをカップリングと呼びます。
 カップリングされた馬同士は、馬券上は同一の馬番号として扱われます。
 ご質問の「ゾロ目」というのは例えば1着1、2着1A、3着5と入った場合のことだと思いますが、その場合は
単勝1
馬単1-5
が的中となります。1と1Aは同一馬番なので3位入線の馬が馬券上は2着扱い、同様に4位入線の馬が3着扱いになります。

Q枠番、馬番無し、出走頭数について。

JRAです。今現在、次の土曜、日曜に出走する馬名と頭数が、JRAのホームページ、無料予想サイトのnetkeibaとも一致した頭数と馬名の記載があります。枠番、馬番の決定は明日ですが、このまま何も無く、順調にレース当日を迎えた場合、各レースの出走頭数は、ほぼこのままで決まりでしょうか?土曜の凾館ですと、1Rは16頭、2Rは18頭、4Rは少なくて14頭出走予定で登録しているようですが、出走頭数は、ほぼ決まったも同然でしょうか?

Aベストアンサー

今は予定ではありません。確定です。

JRAのスケジュールは前週日曜に特別登録。木曜に出馬投票、出走抽選。
金曜に土曜のレースと重賞の枠順確定。土曜に日曜の確定。(G1はちと違う)

という事で、今発表されている一覧は当日ほぼ確実に走る馬のみ表示されています。
やむを得ない理由(病気や怪我)で枠順確定までに取り消すケースがありますが、そうなって減る事はあっても増える事はありません。

Q馬券購入時、馬番の連動を考慮している方に質問

2013年の皆様の馬券回収率はいかがだったでしょうか?今、「NHK紅白歌合戦」を見ながらこの質問を書いています。正月を迎える時にまで競馬のことを考えている方はきっと少ないでしょうね。
2014年も皆様にとってよい年であるようにお祈り申し上げます。
さて、今年1年間の競馬を振り返ってみたのですが、「有馬記念」のように多くの方が的中した獲りやすいレースもあれば、「愛知杯」のように荒れに荒れた難解なレースまで様々なレースがありました。
私は今まで、「コース適性」を重視した馬券理論を信頼してきたのですが、いくらコース適性が高くても馬は走らないときは走らないことに気付きました。「調教タイム」がいくら良くても、「パドック」でいくら馬体が、見事な出来栄えでも、「騎手」がいくら名手でも馬は走らないときは走らないのです。
その日の「馬場状態」により、人知を超えた「その日のレースとの馬番の連動」のようなものがあるのではないかと思い付いたのです。この点につき、競馬新聞に九星が必ず載っていることから思いついた「阿藤快」氏が暗示馬券をサイトで紹介しています。また、~競馬は大人のための推理ゲーム~と題した、まぐまぐの人気サイト「JENOMIX」もサイン競馬について研究し、毎週万馬券を量産していますが、確証ナンバー6頭のBOX買いを土日各3レースずつ買う資金は私にはなく、この有料メルマガには乗れません。そこで、メインレースに絞って買う場合は、その日のそれまでのレースを競馬場やウインズ、JRAレーシングビュアーで見て、馬番の連動などに注意して馬券を購入されている方が、もし、いれば教えていただきたいのですが、その際、馬番の出現率はどうやって計算されていますか?教えていただけないでしょうか?また、その日の馬場状態を見極めてから配信している競馬情報サイトをご存じの方は教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2013年の皆様の馬券回収率はいかがだったでしょうか?今、「NHK紅白歌合戦」を見ながらこの質問を書いています。正月を迎える時にまで競馬のことを考えている方はきっと少ないでしょうね。
2014年も皆様にとってよい年であるようにお祈り申し上げます。
さて、今年1年間の競馬を振り返ってみたのですが、「有馬記念」のように多くの方が的中した獲りやすいレースもあれば、「愛知杯」のように荒れに荒れた難解なレースまで様々なレースがありました。
私は今まで、「コース適性」を重視した馬券理論を...続きを読む

Aベストアンサー

その日、週の出目を見ながら馬券を購入するのは大事だと思います。
芝で内目が良い時はやはり内枠有利の傾向になるでしょうし、
馬場の内が荒れているローカル1200mは外枠の差し馬が力を出しやすいコンディションになるでしょう。
そして例年通りの傾向なら年明け京都の芝は内有利なので内枠中心に買うことになるでしょう。

それでも私は出現率の計算等はするまでにいたりません。
あまり細かいデータにとらわれるのも善し悪しだと思います。競馬に例外はつきものなので。
まずは大まかな傾向を掴んで買い目の強弱に反映するようなやり方が良いのかと思い私は馬券に取り組んでます。

ただ私の2013年間回収率は90%でしたので、まだまだ勉強不足な部分もありますが。

なお、「その日の馬場状態を見極めてから配信している競馬情報サイト」については、
清水成駿氏運営の「競馬JAPAN」が日本一発行が遅い競馬新聞を謳っているので、質問者さんの希望するものに近いかもしれません。

Qその日全レースの馬番能力順位が掲載されている競馬(スポーツ)新聞を教えて下さい。

人気順ではなく、馬の能力順位を調べたい。競馬新聞でもサイトでも結構です。
知りたいレースは東京のレースです。(中央競馬)

Aベストアンサー

何を持って「馬の能力順位」を言うのかイマイチ分かりませんが…。

馬の実力を指数化したサイトという事なら、
「uhauha.net」
はどうでしょうか?
「予想サービス」→「リアルタイム指数X」
で指数が見れます。
有料ですが、無料で見れるレースもあります。
(無料登録が必要)

参考URL:http://www.uhauha.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報