準・究極の選択

はじめまして。私には付き合いはじめて1週間ちょっとになる年下の彼氏(23歳)がいます。一番幸せな時期のはずなのに、不安なんです。
と、いうのも、いつも電話ですると、今までは飽きることなく3時間ぐらいはしゃべっていたのですが、昨日は、1時間ぐらいしゃべったら、「じゃあそろそろ切るわ。明日仕事がんばって。」と言って、切られてしまったんです・・・
彼氏は警察官で、将来は刑事課に行って犯人検挙に尽くしたいそうです。刑事課というのは大変で、平日は忙しく、土日出勤も当たり前の世界だそうですが、やりがいがあるから絶対行きたい、ってあつく語っていました。私はそんな彼氏を好ましく思うし、応援したいのですが、私にも夢があり、あんまり家庭的なほうではありません。彼氏はそんな私のことが尊敬できるから好きだ、仕事に夢がない女はつまらないし、今まで出会ったことどんな人よりも好き、と、言ってくれてました。
きのう電話を切られる前に、私の職場の話をしていて、私が「17時に帰る人もいるよ。やるべき仕事がちゃんと片付いてたら私はぜんぜんそれを悪いと思わない。」と、言ったら、彼氏が、「へー、17時に帰れる人もいるんだ。」と言ったので、「うん。ダラダラ残るのって全然いいと思わないし。」と返事しました。
そしたら、急に声の調子がかわって切られてしまいました。
私は彼氏より月に10万ぐらい多くお給料をもらっているけど、今の生活をみると、彼氏のほうが忙しいと思います。
私は仕事にたいして、真剣にとりくんでいますが、誰かの支えになれる心のゆとりを持つためにも、忙しいだけの生活ではだめだと思っています。
できたら彼氏に私の考え方を、「こういう考え方もあるのだ。」と、思ってもらえたら嬉しいと思っていますが、それは、不可能なことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

少し私の状況と似ていたので、回答します。

私も毎日17時終わり、彼は(年下)毎日ほぼ終電。
終電逃すこともしばしばで、終電間近の数分で仕事効率あがるわけないし、長くいればいいってわけじゃないし、集中してさっさとやれば?というようなことをいつも言っています。

慣れない仕事で、帰りたくても思うように仕事が進まず帰れない、という状況はこちらもわかってはいるのですが。

いずれにせよ、「人間的」な生活をして欲しいというのが私の願望なので、たまにドイツの例を出したりして、新しい価値観に触れてもらうように努力はしているのですが、実際は無理だと思います。たとえば、前にニュースになりましたが、ドイツ人は有給を8割以上消化するが、日本人は最低レベルの2割弱程度の消化だそうです。日本人には、人間としての生活より「大事」なものがあるんでしょうね。

ただ、仕事といってもひとくくりに出来ないですし、効率が悪い人、仕事を押し付けられてしまう性格の人など、種類もいろいろいますので、一概に、帰れない人がダラダラ仕事をしているとは言い切れないと思います。

特に、質問者様のお相手の方は、熱意を持って仕事に取り組んでいるようですので、そういう職を選んでいるお相手の方の意志を尊重するしかないと思います。

個人的には、特殊な職業は別として、日本の職場環境(条件・モラル)はかなり低い水準だと思います。この問題は、日本社会の制度の問題にまでさかのぼると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってすみません。
彼氏とはその後順調に交際しています!
今は私の仕事のほうが、彼氏より多忙になってしまい、(おそらく)、問題は自然解決しました。。
自分の仕事に誇りをもっていて、なおかつ、私の仕事の一番の理解者でもある彼と出会えたことを奇跡だと思っていて、本当に忙しい毎日ですが、幸せです。。

時間がたつのはものすごく早くて、書き込みをしてから3ヶ月たってしまいましたが、大変ありがとうございました。

私は彼氏より月に10万ぐらい多くお給料をもらっているけど、今の生活をみると、彼氏のほうが忙しいと思います.

という少し上目線な気持ちが伝わってしまったような気がします。ちょっと見下したような感じですよね。男の人ってそういうの敏感です。きっと一生懸命仕事してるんだと思うので考え方を変えたほうがいいような気がします。
    • 0

こんにちは。

>「うん。ダラダラ残るのって全然いいと思わないし。」
この言葉は言ってはいけない言葉かもしれません。
帰りたくても帰れない環境の人だっているし「あくまで
自分の考えだから」と思って言われたかもしれませんが、
夜遅くまで、しかも質問者様より安いお給料で働いている
彼からしたらあまりいい気持ちの言葉ではないと思います。

私も自分の仕事の出来によっては17時過ぎには会社を
出られますが、夫は毎日22時近くまで働いています。
そんな疲れた夫に「ダラダラ残っても全然いいと思わない」
とは言えないです。

夫はよく「やってもやっても、どんどん仕事が出てくる…。」
と言っています。彼もそうなのではないですか?

>できたら彼氏に私の考え方を、「こういう考え方もある
のだ。」と、思ってもらえたら嬉しいと思っていますが、
それは、不可能なことなのでしょうか?

不可能かどうかは不明ですが、これはあくまで質問者様の
考えですよね。

人には色々な考え方がありますからそれは彼のとらえ方
次第ではないでしょうか?
彼がそうだと思わない物を無理やりそうだと思わせる事は
出来ないですからね…。
そんなことはないと思いますが、意見の押し付けになる
ような発言はしない方がいいと思います。

また、質問者様のように考え、そうしたくても仕事柄
出来ない人もいるのだという事だけは忘れないで下さい。
    • 0

不可能ではないと思うけど、彼氏だって別にだらだら仕事してるわけじゃないのに、

言い方とか話しの流れからして自分が言われたように感じてしまって機嫌が悪くなったのでは?
彼氏だってそういう考えがあるってことくらいわかってると思いますよ。

自分の仕事が終わっても帰れない職場ってあるんですよね…。
まっそんなの自分の意思が弱いからとかでしょって言われたらそうなのかもしれないんだけど…。
    • 0

まだ1週間ですから、考え方の違いがあるのは

しょうがないことだと思います。
年上だからと自分の考え方を押し付けないこと、
でも話さなければ分らないこともあるでしょう。

警察官という仕事は特殊ですし、はっきりと
オンとオフを切り離せない部分もあると思います。
そこを理解することも必要だと思います。
    • 0