こんにちは。教えて下さい。
今、パソコン用の電源ケーブルを探しています。
3Pプラグー3Pソケットでソケット側がL(エル)字で下方向へケーブルを逃がすタイプの
電源ケーブルを知ってたら、メーカー名、連絡先等教えて下さい。
御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

shigatsuさんの書かれた通りだと思いますし、私もそのような製品は見た事がありません。


ですが、何故そういった物が必要なのか…と考えたんですが、もしかしてPCを極力壁とかに密着させて設置しようと思っておられるのではありませんか?
全然違った別の理由ならいいですが、もし上記の通りなら、少々出っ張っていても、現在のまま使われた方がいいかと思います。
何故かと言いますと、PCは他の家電製品に比べて、熱による影響を受けやすいものですから。
TVやビデオですら、取扱い説明書には「壁などに密着して設置しないで下さい」とか、書いてありますよね?
無論、実際にそうやって設置した所で、すぐに故障が発生したりする訳ではありませんが…。
私の見当違いでなければ、もう一度必要性を考え直した方がよろしいかと。
    • good
    • 0

えーっとソケット側ってことはPCに刺すほうですね。


で、実はPCのソケット口って2種類有るの知ってますか?まぁ種類ってわけじゃないですが、アースのピンが上か下かです。
つまりピンが上にあるタイプ用で下向きでもピンが下にあるタイプでは上向になってしまいます。
というわけで、自分のPCのコネクタがどっち向きなのかを確かめて、アキバあたりを探すしかないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源タップのケーブルをケーブルモールに入れたいです

最近PCをトリプルディスプレイにしました。
ついでに、スピーカーを購入してサブウーファーまでつけてしまいました。元々スキャナーやらPS3やらを設置していたので、電源の数が足りません。

そのため、4~5m離れたところから電源タップを使っています。ですが単に床に這わせているだけなので、見た目も悪いし移動の際邪魔にもなります。
ですので、ケーブルモールに入れて見た目をすっきりさせたいと思っています。

そこで、質問なのですが、電源タップのケーブルをケーブルモールに入れて構わないものなのでしょうか?部屋の隅を通るときは直角に曲がりますし、安全面といいう点で大丈夫なのでしょうか?発火したりしたら嫌だな・・と思っています。

詳しい方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

PCをトリプルディスプレイ、スピーカ設置で電源の数が足りずにお悩みの質問に
ついて回答します。

電源の数ならもちろん家庭用のコンセントに接続するのに電源の拡張が必要だと
思いますが気を付けてください。電源タップの機能を選択し適合した商品を購入
することだと思います。

たこ足配線は危険です!、定格電流を守らないと大変なことになります。
定格電流とは1つのコンセントで使用できる電流の容量(A)のことです。
電源タップで多いのは125V-15Aタイプですが電流の容量だと1500W
となります。つまりパソコンの周辺装置のみでほどんと消費電力を抑えられ
他の家庭電化製品が使用できなくなるという意味があります。
設置の際にくれぐれもで定格電流に気を付けてください。

参考、九州電力ホームページ、たこ足配線は危険です。
http://www.kyuden.co.jp/life_living_safe_safe3.html

電気の配線であろうと定格電流を守るならばモールは利用可能と思います。
なぜならば定格電流を守らないとそこに発火の危険性があるからです。
どんなに優れた製品でも定格電流をまもらなければ発火するようです。
燃えてないように見えても電線が熱を帯びて次第に発火するのです。
モールがもしも発火するならばそれは定格電流を守らず利用し発火させることに
問題があると思います。

電源の周りが片付かないとのことです。お勧めの接続方法は電源タップの製品選びを
気を付けることだともいます。たとえばパソコンの電源をパソコンのスタートと同時
電源をON、OFFすることも可能となります。なんでもICなどを利用しパソコン
の電源に連動したスイッチングを電源タップが行う機能付きがあります。
エレコム、PCタップ、T-Y10A
http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-y10a/index.asp

お勧めは電源タップ本体部分をテーブルへ固定することです。簡単なスチールテー
ブルの側面に本体をマグネットで固定しプラグをパソコン周辺の見える部分で接続
をすると電源管理に役立ちますよ。電源の管理を手元でするとパソコンの発火の
抑制にも役立ちますし機器の保安にも役立つと思います。

お勧めの電源タップはエレコムはどうですか。一応リンク送ります。
http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-y04a/index.asp

マグネットだけを装着することも可能のようです。
http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/benri.html

最後にモールの配線についてメーカの参考に作図があるページがあるのでリンクし
てみてください。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/cableacce/index.html?disp_no=001007017

機器の設置の場所が4~5m離れた場所とのことですがモールでまとめることをすると
すっきりまとまると思います。モールがないとまとまりません。埃(ほこり)も付きや
すくなりますし、コードが落ち着きつかなくなります。
モールで固定するとコードをまとめるに逆に発火を抑えられると思います。
電源コードをイスなどでつぶすといけないです。よくやる失敗だと思います。

しかし電源コードを固定するとあとで部屋のレイアウトを変更する際に困ると思います。

電源コードあたりが片付かないという疑問もあると思います。以外にコンセントブラグ
周りが片付きません。ケーブル収納ボックスというが販売されています。
ケーブル収納ボックスはパソコンだと必要なしと思います。なぜならばコードが埃を帯び
るので使えないと思うからです。

最後におさらい
1、モールによる固定はできる。ただし、定格電流を守らないと火災を引き起こす。
2、モールによる固定はコードをつぶさないメリットができる。
3、モールによる固定はパソコンから出る静電流による埃付きの防止につながる。
4、モールによる固定はつまりコードの絡み合いを防止する効果もあり特に束ねること
よりもモールで固定する方法も束ね防止策といえることができる。
5、電源タップはIC方式によると電源タップ内のスイッチングが電源タップないの
回路内で自動的に電源のカットオフができる製品がでている。従来方式のスイッチングが
なく電源タップが清潔である。電源タップはIC方式が使える。
6、電源タップ本体にマグネットを用いるとパソコンや周辺機器の電源管理の手助けに
なる。また電源の管理が容易になりつまりは電源からのろう廃熱の抑制につながり経済
的である。
6、ケーブル収納ボックスはパソコンから出る静電流の為に埃の吸着が電源コード等に
生じるのでパソコン環境にはお勧めできない。できれば抜き差しする環境をお勧めしたい。

以上で回答を終わります。ありがとうございました。

PCをトリプルディスプレイ、スピーカ設置で電源の数が足りずにお悩みの質問に
ついて回答します。

電源の数ならもちろん家庭用のコンセントに接続するのに電源の拡張が必要だと
思いますが気を付けてください。電源タップの機能を選択し適合した商品を購入
することだと思います。

たこ足配線は危険です!、定格電流を守らないと大変なことになります。
定格電流とは1つのコンセントで使用できる電流の容量(A)のことです。
電源タップで多いのは125V-15Aタイプですが電流の容量だと1500W
と...続きを読む

Q天井のコンセントに二股ソケットで電源が取れませんか?

ブレーカーが落ちて困っております。(マンション)
落ちたとき蛍光灯だけはついているので
消費電力を分散させるために、
蛍光灯用の天井のコンセントに二股ソケットで
電源が取れないかと思ったのですが、危険でしょうか?
天井のコンセントには6A 125Vと表記されています。
パソコンの電源をここから取れれば安心なのですが
ご教授願います。

Aベストアンサー

回路が2回路しかないとのこと、単純に照明回路とコンセント回路に分けていると考えられます(違う場合もあり)。天井のコンセントから取ってなんら問題はないと思います。ブレ-カは20Aで同じですのでどちらにも2000W使えるわけで照明の方に余裕があるでしょう。
「天井のコンセントには6A 125Vと表記されています。」
これが大事で600Wまでしかそのコンセントは接続できる能力がないと言うことですのでそれだけに注意すればよいことです。

蛇足ですが電線を変えずにブレ-カの容量だけを20から30Aに変えては危険で絶対にいけません。配線にプラス1000Wを流す余裕はなく最悪のケ-スも考えられます。(お分かりのことと思いますが念のため)

うまくいかない場合は回路増設(ブレ-カを増やす)これしかありません。(この場合も幹線の太さなどにより出来ないときがあります)
以上、ご参考まで。

Q充電式ハンディ掃除機の付属品のシガレットソケットと家庭用電源の変換アダプターについて

1万円そこそこのハンディ掃除機を1年前に購入しました。
店員さんの話では1年ぐらいで内蔵されているバッテリーが劣化してくると言われていました。
バッテリーは高価でその新品商品と同じ1万円ぐらいするので、買い換える方が多いとのこと。
そこで、私はそのハンディ掃除機に付属されている、車で使えるシガレットソケットのコードに目をつけました。
シガレットソケットを家庭用電源に変換できるアダプターがあれば、コードレスにはならないけれども、十分長いコードなので威力を落さずに家の中でずっと使えるのではないかと考え付きました。
インターネットでそんなアダプターをみつけました。
近くの電気部品専門店に行ってその旨を伝えましたら、それは無理だと言われました。
本当にそうなんでしょうか?
ためしにネット通販の変換アダプターを購入して試してみようと思っています。
私はあまり電気などについての専門知識がないので、そのアダプターは存在自体があやうく目的用途から外れた物かも知れません。
万が一それができないのであれば、バッテリー交換せずになんとか使える方法はありませんか?
その道で詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

1万円そこそこのハンディ掃除機を1年前に購入しました。
店員さんの話では1年ぐらいで内蔵されているバッテリーが劣化してくると言われていました。
バッテリーは高価でその新品商品と同じ1万円ぐらいするので、買い換える方が多いとのこと。
そこで、私はそのハンディ掃除機に付属されている、車で使えるシガレットソケットのコードに目をつけました。
シガレットソケットを家庭用電源に変換できるアダプターがあれば、コードレスにはならないけれども、十分長いコードなので威力を落さずに家の中でずっ...続きを読む

Aベストアンサー

そのハンディ掃除機の規格(とくに電圧・電流、あるいは消費電力)はどうなっていますでしょうか。電圧は(車のシガレットソケットでも使えるのなら)DC12Vのはずですが、電流値は幾らになっているか、です。

ネット通販の変換アダプターの出力電流容量がそれを上回っていればOKです。それ以下であればNGです。たぶん、ハンディ掃除機の消費電流は多いので、ネット通販の変換アダプターでは耐えられない(使えない)のではないか、と思います。

Qシガーソケットの電化製品を普通の電源で

入力電圧DC12Vと書かれたエアーコンプレッサー(自転車などの小さな空気入れ)を購入したのですが、電源が車のシガーソケットものでした。
家のコンセントに接続して使用したいのですが、変換器やその他利用する方法はありますでしょうか?
また、コンセントで使用できる3000円以下程度のエアコンプレッサーがあればと思うのですがご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/lauda/ma-0008/
こーいうのがありますから買ってください

QNEC LaVie L LL850/MGとLL750/MGの違いについて

新しいパソコンを購入する予定です。

候補はNEC LaVie L LL850/MGとLL750/MGです。
この違いについて教えていただきますでしょうか。

お店の方はLL850の方が液晶画面が綺麗だと言いますが、並べて見た事がないので実際はわかりません。
使用目的はメール、ネット、年賀状作成、ワード、エクセル、写真加工、DVD再生、CD/DVDのコピーなのです。

購入は来月中旬予定です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大きな差はありません。

ディスプレイ
LL750/MG:「スーパーシャインビューEX」,LL850/MG:「スーパーシャインビューEX2」
お店の方が言われているのは間違いではありません。明るさがEX2の方がが優れています。
写真やDVD再生が主なら「EX2」です。

ハードディスク
LL750/MG:「5,400回転/分」,LL850/MG「7,200回転/分」
大容量のデータや動画データを転送したり編集しない限り、体感的な違いはないです。

あとは
「ワイヤレス機能」「Webカメラ」
ぐらいです。

参考URL:http://121ware.com/navigate/products/pc/082q/04/lavie/lvla/lineup/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報