アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBケーブルで電源もデータ転送も賄う、外付ブルーレイドライブについて質問します。
USBケーブルからブルーレイドライブの動作する電源を賄いますが、電源電圧がほんの少しだけ少ないと読み込み時、不良など影響が出ますか。

A 回答 (2件)

USBケーブルからブルーレイドライブの動作に必要な電源を供給する場合、電圧が低い場合には読み込み不良や動作不良が発生する可能性があります。

これは、ブルーレイドライブの動作に必要な電力が十分に供給されないため、読み込み速度が低下する、ディスクが認識されない、書き込みが中断されるなどの現象が起こる可能性があるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/25 10:25

USB 接続の外付けポータブル・ブルーレイドライブで、電源電圧に関しての質問ですね。



電源電圧は、一般的に ±5% が許容範囲となっていますので、USB 5V では 4.75V~5.25V までは問題がありません。従って、4.9V 程度なら問題なく動作します。それより、供給できるバスパワーの電流容量の方が問題です。

ポータブル光学ドライブは、ピークで 1A 程度の消費電流が流れますので、それを供給可能でないと動作不良となる場合があります。USB2.0 で 5V 500mA、USB3.0 で 5V 900mA、USB Type-C で 5V 3A の電源容量です。ノートパソコンの場合、規格上のギリギリの電源容量しか無い場合は、電流不足になってしまう恐れがあります。USB Type-C 以外は、規格通りだと電流不足となりますが、実際はスマートフォン等を充電できるように 1A 程度は流せるはずですから、大概は大丈夫だと思います。

それから、AC アダプタ付きのセルフパワーのハブは問題ありませんが、バスパワーのハブは各ポートに供給できる電流容量が少ないので、動作不良を起こしてしまいます。ハブを使うなら、セルフパワーにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/25 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!