プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートっぽい質問ですがご容赦ください。

一口にロックと言っても人それぞれ微妙に好きな音は違うわけですが、
クイーンとキッスに関して言えば、
クイーンが好きな人はキッスも好き、あるいは逆もまた然り、という法則があるのではないかと、
私は経験則でそんな気がしているのですが、如何でしょう。
更に言えば、クイーンとキッスが好きな人は、必ずしもエアロスミスが好きとは限らず、
むしろ高確率でディープパープルが好き(それもツェッペリンより)、
という分析はどうでしょうか。

ちなみに私はどっちも今ひとつ・・(ファンの皆様すいません)

A 回答 (9件)

なぜこの2つのバンドを出されたか、ですが。


これは私が小学生時分ですから今から30年前、日本では「分かり易いロック」として人気を二分していた、そんな時代を記憶しているからではないですか?。
他にはベイシティーローラーズやらも居ましたがさすがに子供でもその内容の薄さに一瞥してさよならって感じでしたよね。

ですから少なくとも当時は「クイーンが好きな人はキッスも好き」、そんな傾向は間違いなくありましたね、言い方は悪いですがミーハーな層、洋楽に目覚めた少年少女層に顕著だったと思います。

その手合いにはエアロやパープルは少し難しかったのではないでしょうか。
で、耳が肥えてくる中学生位になると・・・クイーンとキッスを離れツェッペリンに向かう者は居れど同レベルで親しむ事はあまり無かったのでは?ツェッペリンはちょっと深い。
この理由においてはパープルに進む確率が高いのもうなずけますね。

私の印象ではこのご質問の内容は少なくともある部分において的を射ているように思われます。

ちなみに既出のバンドのCDなどは一枚も無く買った事も御座いません、兄がクイーン、キッス、ツェッペリンのレコードを持っておりましたので少年期には楽しみました。
青年期には振り向きもしなくなりましたが40間近の今、ある種の感傷を伴い思い出されいまだ現役であるキッスなどは応援したい気持ちになりますね。

この回答への補足

みなさまの意見を伺いまして、
>ある部分において
という限定付きで成り立つ、ということにします(笑

補足日時:2008/10/10 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほぼ同年代の方からのご回答、ありがたいです。

そうですそうです、ほぼ毎月この2バンドは「明星」にのってました(笑
あとはチープトリックやベイシティーローラーズなんかが常連。

うーん、言われてみると、ハードロックの曲で最初に知るのは、
「スモークオンザウォーター」のような気もしてきた。
そうか、すり込みかもしれませんね・・。

お礼日時:2008/10/10 08:20

私はもう40年近く洋楽聴いてます。

ここにあがっているバンドも全てリアルタイムで聴きました。
そして沢山の洋楽ファンやバンド関係の人々と出会ってきました。
って言いながらもこの場所でチョコチョコ教えを乞うてますので、
あまりたいしたことないかも知れませんが(苦笑)。
で、自分自身のことや、そういう沢山の人々の好みを振り返れば、
これは失礼ながら全く法則として成り立たないと思います。
全く人によってバラバラです。特に世代や性別による偏りが大きい気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これは失礼ながら全く法則として成り立たないと思います。
グハッ!ばっさりと斬っていただきまして(笑
70年代ロック好きという女性があまりいないので、
というか女性とあまりそういう話をしないというのもありますが、
考えてみれば私のまわりはオヤジだけでした(爆

お礼日時:2008/10/10 08:43

こんばんは。


私にはその法則当てはまってるのかな・・?ま、時差があるのですが。
あと、どっちも今ひとつ・・とは、QUEENとKISSのことですか?
後で教えて下さいな。

さて、、、
今あがっている中で一番聴いたのは DEEP PURPLE でした。
というのも、1974年に出された Stormbringer のなかで
David Coverdale の歌う [Soldier of Fortune] に惚れてしまったから。
なので、David が D.P を離れたあと一緒に離れて?その後立ち上げた
WHITE SNAKE へ。しばらく追いかけてました。
みなさんは聴いたことあるでしょうが・・・(?)でも知らない方の為に
リンク貼らせて下さいね。9曲目に入ってます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2599037
(この歌は Unpiugged でもいい味出してましたね。YouTubeにあり?)

なので、他のバンドはあまり聴いておらず、なんかやってる・・程度。
KISS はデビューからアルバム3枚ぐらいは買ってましたがそれきりで。
もしかしたら CHICAGO のほうが多かったかも。
そして、I'm Sexy? と歌う Rod Stewart だったよね。。
でも先ほど、1996年の[MTV-KISS-Unplugged]を見ていたら
とっても懐かしくて、嬉しかったですね。
メイクしてない KISS、ちょっと面映い。。

QUEEN も Freddie Mercury が亡くなってからのファンでした。
1980年、QUEEN の [Another One Bites The Dust]が Billboardの1位を
飾ったとき、何を聞いていたかというと・・discosoundsあたりでは。
でも、5~6年前に仕事のストレスから、オペラばかり聴いてて それも
飽きてしまった時 飛行機の中で聴いた彼の声に~!!
それからボチボチ聴いて、今では少しは判ってきたかな・・?と。

で、出されたグループを無理やり纏めると・・・
David Coverdale [DEEP PURPLE] > KISS--QUEEN
番外=ZEP,AERO ←リアルでも今でも殆ど聴いていない。。 

以上、何らかの(何の?)参考になれば、でした。

この回答への補足

それにしても先輩はストライクゾーンが広いですね(笑

例のヒデキのアルバムにクイーンとキッスの曲が入っているので、
この法則はいける!と思ったんですが、考えてみれば単に当時のヒット曲、
ってだけで入っているのかもしれませんね。

補足日時:2008/10/10 08:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デビカバ(って略すと怒ります?)在籍時のパープルファンというのも、
これまた珍しい、と言っては失礼ですか。
>メイクしてない KISS、ちょっと面映い。。
ジーンシモンズは「デトロイトメタルシティ」では素顔なんですかね?

お礼日時:2008/10/10 08:39

こんにちは。


自分は、もともとZEPが好きであとからクイーンが好きになりました。
DEEPパープルはなぜかあまり聞いていません。
エアロスミスは、イメージ的にガンズ&ローゼスみたいな80年代ロックのイメージであまり聞いたことありません・・・。すばらしいバンドだと良く耳にしますが。
あと、キッスは少し好きです。(ビジュアルと一部の曲&ライブCDなど)
キッスとクイーンで同じイメージは特にありませんです。

リアルタイムではなかったためか、その法則が当てはまりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クイーンが好きでキッスが少し好き、ということなので、
私の説に賛同いただけたと、勝手に解釈いたしました(笑

エアロスミスは70年代に出したアルバムを聴いてもらうと良いかも。

お礼日時:2008/10/10 08:08

QUEEN>KISS


QUEENはライブに行きましたし、アルバムも買いました。
KISSはどっちも無しで、テレビやラジオで見聞きする程度でした。

エアロスミス
そこそこ好きです。
もっとも、RUN DMCから入ったクチですが。

ゼップ>パープル
これも、アルバムを買ったかどうかの違いが大きいかと。
パープルは毛嫌いしてませんけど、結果的にアルバムを買ってませんし、ライブを見てません。
でも、レインボーはアルバム買いましたし、ライブも行きました。

私的には、シンセを使ったかどうかの違いが大きかったかな?と・・・。
(概ね、シンセを使ってる比率が高いバンドにハマッたみたいなので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

RUN DMCのウォークディスウェイのプロモを見た時に、
よくよく見ればそっくりさんじゃなかったので驚きました。

レインボー>パープルは私もあてはまります。
やっぱりリッチー先生がメインでないといかんですな(笑

お礼日時:2008/10/10 08:01

個人の趣味趣向ですのであくまでも私個人の感覚ですが



キッスは好きですがクイーンはだめ(特にオペラ調が)
エアロスミスは好き
ZEPよりディープパープルの方が好き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしもクイーンのコーラスがちと苦手です。
キッスとエアロが好き、というのは納得出来るのですが、
キッスとクイーンの組み合わせが意外なので、この質問になりました。

お礼日時:2008/10/10 07:50

私はまさに法則通り


クイーンもキッスも大好きで
この2グループは自分の中では近い位置を占めています。
(音楽性が近い、というのではなく、特異な存在感が近い、という感じです。)

実はエアロスミスも好きです。
ただ、クイーン・キッスよりは
自分の中で少し離れた、少し劣る位置にいます。
とはいえ
●フレディ・マーキュリー
●ポール・スタンレー
●スティーブン・タイラー
の3人は、私にとってはエイリアンやプレデターに近いナニかです。

忘れて欲しくないのがAC/DCです。
自分の中ではクイーン・キッスとエアロスミスの
丁度中間に位置します。
アンガス・ヤングは私にとって永遠のファッションリーダーでもあります。

さらに、残念ですが
ディープパープルはちょっと嫌いなグループに属します。
(正確にはジョン・ロードが、ダメです。)

残念続きですが、ゼッペリンは大好きです。
でも、クイーン・キッスとはちょっと違う位置にいます。
(むしろクリムゾンなど、かなりシリアスなグループに近いです。)

> ちなみに私はどっちも今ひとつ・・
何だとぅ!!

(こんな回答でよろしかったでしょうか…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ようやく賛同いただけました(笑
言われてみればAC/DCの位置ってまさにその通りにような気がしてきました。
それにしてもフレディ達は珍獣ですか・・。

お礼日時:2008/10/10 07:47

一概には言えんでしょう...


好みは人それぞれだし...

間口の広い人であれば全部好きだろうし...
どの程度の好きか嫌いかにもよるだろうし...
#1の様な人もいますし...

70年代洋楽国勢調査でもしないと分からないんじゃない?

逆に質問ですが何の意図があってこの様な質問をするのでしょうか?
私はそっちの方が興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何の意図があってこの様な質問をするのでしょうか?
私のまわりでは質問のような傾向が多いため、
みなさんはどうだろうなと知りたかったからです。

お礼日時:2008/10/10 07:39

どっちかっていうと、KISSは好き、Queenはキライ(キモイ)。


メンバーは覚えてる。
ジーンシモンズ、ポールスタンレー、エースフレーリー、クリスなんだっけ。
Queenは、ゲイのおっさん(名前忘れた)と、ブライアンメイ、ロジャーテイラー、久米宏、じゃない、ジョンディーコン(最初はディーコンジョンって紹介してた雑誌があった)
初期のエアロスミスは好き。(英国ロックのコピーの匂いがしてたから)。
第二期のパープル(イアン・ギラン)とZepは好きだけど、どっちかというとZepのほうがキライ(ロバートの顔と声が好きじゃない)。
Queenは、英国だけど、ちょっと毛色が違ってる。
Angelとか、Japanとか、デビッド・シルビアンとか、ボーイジョージとか、私にとってのキモイ系アーティストにイメージが繋がっちゃうので嫌。
スレイドとかスィートあたりならいいんだけど。
KISSは、サーカスみたいなもんで、おばかに楽しめるのがいい。
エースなんかかっこいいよね。素顔はぱっとしないけど。
思想なんかなくて、売れる、ウケルことだけ考えてる感じ。
節操なくディスコ音楽もやるし(ストーンズもだけど)。
皮に鋲でも、ジューダズプリーストみたいなのはビジュアル的にだめ。

で、なんだっけ?
その法則、成り立たないと思います。
Beatlesが好きなら、KISSも好きでしょ、のほうがいえそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>その法則、成り立たないと思います。
ありゃりゃ。ダメですか(涙

お礼日時:2008/10/10 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!