忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは。
今度、会社の上司の役員就任パーティに参加することになり、服装について困っています。
先輩には、「女性は華やかな格好をした方がいいみたい」と言われ、前回の(私は参加したことありませんが)パーティでは、ほとんどの女性が着物を着たそうです。今回のパーティでも、着物を着る方が多いようです。

私は23歳で今まで、パーティに参加したことありません。友人も結婚している人はいないので、結婚式のような場所にも行ったことがありません。
成人式は、「今時着物を着る機会もないだろうから」という親の意見で、レンタルで済ませました。
給料も安く、毎月手元に残るのが2.3万(食費込み)なので、1度きりのパーティのために着物をレンタルしたりするのはちょっと考えてしまいます。
(着付けなどもかんがえると・・・)

華やかなパーティにはどういう格好をしていけばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうですね。

23歳でしたら式への出席もこれからですもんね。

逆にこれから出席したりする事も考えられるので 一着買うのはいかがでしょう?
お金がないなら クレジットの分割や、親に一旦借りて毎月少しずつ
返す手もあります。
無駄な買い物ならともかく、必要な買い物なんじゃないでしょうか?

服はパーティ、結婚式で着物以外で、と考えると 
サテンのような少し光沢のあるスーツや
ベルベット、ビロード生地にしておくと 
コサージュや髪型やアクセの感じでその時々に合った
華やかさが作れると思います。
一着買うなら無難に黒がいいんじゃないでしょうか?
白系の場合は結婚式で(結婚式では花嫁のドレスの色と
かぶらないようにするのが常識&礼儀、白のドレス&お色直しの
ドレスの色も考慮に入れるもので)着れませんし 黒かグレーが
一番無難だと思います。

なんにせよ この先こう言う機会が増える可能性があるので
着物にしろ、ドレス&スーツにしろ 一着は持っておいた方がいいですよ。

ネットオークッションでも「フォーマル」でかなりの点数が出てます。
「和服」もありました。
新品も多々安い値段でありましたから一度覗いてみてはいかがですか?
ヤフオクは規模は大きいですけど 参加するのに200円ちょっとかかるので、少しの出費もおさえたい場合は 手数料のかからないサイトを
お薦めします。

後は 服のサイズが一緒の友達に借りましょう♪
店頭での場合は店員さんに「○○のパーティなんですけど どんなのが
いいか迷ってます」って言えばだいたい丁寧に教えていただけますよ。

それでは いい物をゲット出来る事をお祈りしています♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、結婚式などそういう場所にお呼ばれするのもこれからありそうですし、そういう場所でも着れそうなドレスなどが1着あったらいいかもしれません。
これからお店をいろいろ見て回ろうかと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

これからフォーマルが必要になる機会も増えそうですから、少しずつ揃えてはいかがでしょうか?
ベルベットなどもお勧めなのですが、冬場しか着られませんから、サテンや普通のポリエステルなどの薄手の生地で、黒いノースリーブ又は半袖のワンピースだと便利だと思います。
黒だけですと地味になってしまいますから、レースのショールやアクセサリー、靴、バッグ、ヘア&メイクなどで華やかさを+してはいかがでしょうか。
具体的なショップは趣味もありますが、ストロベリーフィールズ、ノーリーズ、アンタイトルやフランドル系列のブランドあたりがお手頃価格だと思います。
実は私も黒いワンピースを一着新調しようとチェックしているところなのですが、セール中なら¥15,000~¥20,000程度で手に入りそうですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これから、友人たちも結婚していく人がでてくるだろうと言うことをかんがえると、結婚式でも着れそうなワンピースを1着は持っていたほうがよさそうですね。

お手ごろ価格のブランドも教えていただき、参考になりました。
これから少しづつおみせを見て回ろうと思います。

回答ありがとうございました。