忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは。
今度、会社の上司の役員就任パーティに参加することになり、服装について困っています。
先輩には、「女性は華やかな格好をした方がいいみたい」と言われ、前回の(私は参加したことありませんが)パーティでは、ほとんどの女性が着物を着たそうです。今回のパーティでも、着物を着る方が多いようです。

私は23歳で今まで、パーティに参加したことありません。友人も結婚している人はいないので、結婚式のような場所にも行ったことがありません。
成人式は、「今時着物を着る機会もないだろうから」という親の意見で、レンタルで済ませました。
給料も安く、毎月手元に残るのが2.3万(食費込み)なので、1度きりのパーティのために着物をレンタルしたりするのはちょっと考えてしまいます。
(着付けなどもかんがえると・・・)

華やかなパーティにはどういう格好をしていけばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですね。

23歳でしたら式への出席もこれからですもんね。

逆にこれから出席したりする事も考えられるので 一着買うのはいかがでしょう?
お金がないなら クレジットの分割や、親に一旦借りて毎月少しずつ
返す手もあります。
無駄な買い物ならともかく、必要な買い物なんじゃないでしょうか?

服はパーティ、結婚式で着物以外で、と考えると 
サテンのような少し光沢のあるスーツや
ベルベット、ビロード生地にしておくと 
コサージュや髪型やアクセの感じでその時々に合った
華やかさが作れると思います。
一着買うなら無難に黒がいいんじゃないでしょうか?
白系の場合は結婚式で(結婚式では花嫁のドレスの色と
かぶらないようにするのが常識&礼儀、白のドレス&お色直しの
ドレスの色も考慮に入れるもので)着れませんし 黒かグレーが
一番無難だと思います。

なんにせよ この先こう言う機会が増える可能性があるので
着物にしろ、ドレス&スーツにしろ 一着は持っておいた方がいいですよ。

ネットオークッションでも「フォーマル」でかなりの点数が出てます。
「和服」もありました。
新品も多々安い値段でありましたから一度覗いてみてはいかがですか?
ヤフオクは規模は大きいですけど 参加するのに200円ちょっとかかるので、少しの出費もおさえたい場合は 手数料のかからないサイトを
お薦めします。

後は 服のサイズが一緒の友達に借りましょう♪
店頭での場合は店員さんに「○○のパーティなんですけど どんなのが
いいか迷ってます」って言えばだいたい丁寧に教えていただけますよ。

それでは いい物をゲット出来る事をお祈りしています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、結婚式などそういう場所にお呼ばれするのもこれからありそうですし、そういう場所でも着れそうなドレスなどが1着あったらいいかもしれません。
これからお店をいろいろ見て回ろうかと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 08:32

こんにちは。



これからフォーマルが必要になる機会も増えそうですから、少しずつ揃えてはいかがでしょうか?
ベルベットなどもお勧めなのですが、冬場しか着られませんから、サテンや普通のポリエステルなどの薄手の生地で、黒いノースリーブ又は半袖のワンピースだと便利だと思います。
黒だけですと地味になってしまいますから、レースのショールやアクセサリー、靴、バッグ、ヘア&メイクなどで華やかさを+してはいかがでしょうか。
具体的なショップは趣味もありますが、ストロベリーフィールズ、ノーリーズ、アンタイトルやフランドル系列のブランドあたりがお手頃価格だと思います。
実は私も黒いワンピースを一着新調しようとチェックしているところなのですが、セール中なら¥15,000~¥20,000程度で手に入りそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これから、友人たちも結婚していく人がでてくるだろうと言うことをかんがえると、結婚式でも着れそうなワンピースを1着は持っていたほうがよさそうですね。

お手ごろ価格のブランドも教えていただき、参考になりました。
これから少しづつおみせを見て回ろうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルでのパーティの服装について教えてください

来月、高級なホテルでパーティがあります。(祝賀会)お昼です。
私は結婚式以外このような場所に行った事がなく、今、何を着ていったらよいのかと悩んでいます。
行く方は年齢層、性別もさまざまで服装もドレスの方もいれば、リクルートスーツの方もいるような感じです。
でも、今から高いドレス等を買う余裕はなく。手持ちの物で大丈夫かなと思っていますが、ご意見くだされば嬉しいです。ワンピースはフレンチスリーブの白のカシュクール胸元下より黒のスカートになっているひざ丈のタイトめのものを着る予定です。羽織物ですが、ツイードのラメ入りの大きめの千鳥格子柄(黒、白ですが濃淡がある織物です。)で、ノーカラーのジャケットを着ていこうと考えているのですが、カジュアルになってしまうでしょうか?
カジュアルな作りではありませんが、柄物自体がさけた方が良いのでしょうか?
ご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは #1です。お礼をありがとうございます。
主役なのですね、おめでとうございます。
でしたら、新調されては?


>大きめの千鳥格子柄(黒、白ですが濃淡がある織物です


今は千鳥格子自体余り流行ってないので(すみません)、流行を気になさらないようでしたら
いいと思います。
もし、ジャケットをお求めの場合、単色でツイードのものでビーズなどが施されていると
高級感が出ます。

見かけたものを添付しましたので、ご参考になれば幸いです。

http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W012141445070.html?intxtid=recommend&deqwas_inflow=3291567

http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W012141445012.html?intxtid=recommend&deqwas_inflow=3985385

http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W008307845204.html#


http://www.selecsonic.com/mr/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=340821&dispNo=003005

こんにちは #1です。お礼をありがとうございます。
主役なのですね、おめでとうございます。
でしたら、新調されては?


>大きめの千鳥格子柄(黒、白ですが濃淡がある織物です


今は千鳥格子自体余り流行ってないので(すみません)、流行を気になさらないようでしたら
いいと思います。
もし、ジャケットをお求めの場合、単色でツイードのものでビーズなどが施されていると
高級感が出ます。

見かけたものを添付しましたので、ご参考になれば幸いです。

http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W0...続きを読む

Q叙勲受賞祝賀会の服装について

職場の大先輩の受勲祝賀会を現役社員が発起人になって祝賀会を開催します。
私も発起人の一人として、あいさつをします。
8月末の一番熱い時期で当日の服装に悩んでいます。

案内状には平服で来てくださいとありました。
平服とは、モーニングやタキシード以外の服ならOKですか?
黒のフォーマルスーツ(略礼服)は平服に属するのですか?
また、紺ブレに白のカッターとグレーのスラックスはどうでしょう。
更に、ノー上着で、ダークスラックスに白のカッターはだめですか?(クールビズ?)
要すいるに夏用のダークス―ツは持っていないということです。
普段夏場はスーツが不要なのでありません。わざわざこのためにだけ買うのはもったいないので、
現状で一番OKな服装はどれでしょう。ご指導お願いしまdす。

Aベストアンサー

冠婚葬祭の場で言う「平服」とはダークスーツにネクタイのことです。黒の略礼服ならOKですが、夏用のブラックスーツをお持ちですか?

祝賀会の「グレード」によって装いの幅も変わってくるでしょうが、最低限「上着、ネクタイ着用」は必要でしょうね。

この機会に夏用のスーツを一着用意すればどうでしょうか。

Q恩師の退官記念パーティーでの服装について

5月に大学の恩師の退官記念パーティーがありまして、一応出席予定なのですが、どのような服装をするのが一般的なのでしょうか?
ちなみに私は30代女性です。会場はたぶんどこかのホテルと思います。
出席者はほとんど(9割9分)男性なので、皆さんダークスーツと思われます。出席者は卒業生、学内関係者、企業のえらいさんなどです。
結婚式に着ていくようなワンピースは派手すぎのような気がするし、紺やグレーのスーツはビジネスみたいだし・・・。
そういう場に行った事がないのでよくわかりませんので、経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じような職場に勤めていましたので、雰囲気はわかります。
他にも女性はいらっしゃると思いますけれど、「恩師」ということですので、5月でしたら、明るい色の半袖のワンピースの上にボレロとか、「結婚式」に出席とまではいかないけれど、それなりに華やかなほうがいいと思いますよ。
着物を着るのがお上手だったら着物とか喜ばれるんですけれど、大変ですものね。

なので、明るめの色のワンピースやツーピース、ビジネスっぽくないライン(スカートはタイトではなく、フレアなど)のものがいいと思いますよ。

アクセサリーも手持ちのもの、パールとかで充分だと思いますよ^^。

あまり気負わず、大げさでなく、でいいのではないでしょうか?

あと、「立食」のときが多いので、バッグは考えたほうがいいかも!

Q会社のパーティーの服装

今月半ばに会社のパーティー(式典)があります。

ホテルのパーティー会場であるのですが、正装とだけ言われています。


男性や社員の方はスーツが多いいと思いますが、このポリエステル100%のワンピースだと不向きでしょうか?

同じ店舗に同世代の方がいないため、何を着て行くべきか悩んでいます。


他店の方とも面識があるのは社員の方ばかりなので。


ちなみに今年27歳です。



やはりスーツが無難でしょうか?(黒のパンツスーツですが)


ご意見、お願いします。

Aベストアンサー

「正装」でって言われているそうですが、その言っている方は「正装」の意味がわかっていっているのかなぁ?
男なら燕尾服かフロックコート、紋付羽織袴。
女なら振袖、留袖、イブニングドレスってところなんですけど。
場面としては、勲章を受けるとか披露宴に出席するとかなんですけどね。
一般庶民はなかなか勲章を受けるなんてないですから、あるのは披露宴、それも新郎新婦の場合を除くときちんとした正装を求められるのは新郎新婦の父母か仲人さんくらいなんですよね。

本当に本当に「正装」が必要なら、黒やグレーのビジネススーツじゃだめでしょう。
男性だって、会社で仕事をするようなスーツではなく、新郎か新郎父のような格好ですね。
その「正装で」って言っている人以外の人に確認した方がいいですよ。
できれば、女性の方に・・・
他の方は社員の方ばかりで・・・って書いてあるけど、質問者様は社員じゃないってこと?
でも、こうしたパーティの場ではそんなこと関係なくその場に合った格好じゃないとものすごく浮きますよ。

創立100周年のパーティとかなら、男性は普通のスーツ・・・もっともいつものよれよれではなく、ピシッとしたもので、靴はキチンと磨いて。
女性は黒やグレーのスーツでもいいけど、華やかな色のインナーやスカーフをまくとか、ドレスじゃ大げさだけど、上品なワンピースとかがいいのでは?
写真消されちゃいましたけど、少し前まで見ることができみていたのですが、いい感じなのでは?

自分が15年くらい前にそうしたパーティがあったと時は、自身が若かったこともありますが、会場の華になるべくがんばりましたね。
ワインレッド色のスーツでした。他の女性陣もそこそこ華やかでしたね。
リクルートスーツみたいな格好の女性はいなかったのです。

ですが、今の時代って華やかな色のスーツって着ないし、かといって普段着のようなワンピースも違うしね・・・・
あと、業界によってもかなりカラーが違うようです。

差し支えなけば、なんの業界か、どんな主旨のパーティか、出席者は何人くらいで女性の割合は?
女性の服装の傾向は?(バリバリのキャリア志向?乙女チックもあり?カジュアル志向?キャバ嬢っぽいくらい?)
具体的にわかった方が回答しやすいかと思います。
はずすと女性の場合は大変目立ちます。
男性はスーツさえ着ていれば、まあなんとかなりますけど、女性は難しいですね。

本当に本当に「正装」が求められているなら、質問者様がだしたワンピースではまったくダメってことになってしまいますから。

「正装」でって言われているそうですが、その言っている方は「正装」の意味がわかっていっているのかなぁ?
男なら燕尾服かフロックコート、紋付羽織袴。
女なら振袖、留袖、イブニングドレスってところなんですけど。
場面としては、勲章を受けるとか披露宴に出席するとかなんですけどね。
一般庶民はなかなか勲章を受けるなんてないですから、あるのは披露宴、それも新郎新婦の場合を除くときちんとした正装を求められるのは新郎新婦の父母か仲人さんくらいなんですよね。

本当に本当に「正装」が必要なら、黒...続きを読む

Q受勲式の女性の装いについて

教えてください。来月、義父がお国から勲章を頂けることになりました。さ~タイヘン!私も"春の受勲式"に出席することになっちゃったんですが、なんせそんな高貴な席に出席したことなんか一度もないのでどんな格好をしていけばよいのか悩んでいます。ドレスは素敵だけど結婚式ならともかく受勲式に肩出しスタイルは浮かないだろうか?場違いじゃないか?とか古臭いことを考えてしまうし、着物だと基礎知識がないのでどんな種類のものを選べばよいかとか、レンタルで品揃えが少なそうとか着付けが大変とか苦しいとかあれこれあれこれ・・・。スーツは無難だけど無難すぎてつまんないとか思っちゃって。う~ん。
このような極めてフォーマルな式に脇役として参列する際、どのような装いで行くものなのでしょうか?着物?スーツ?ドレス?
ちなみに式は昼間です。義母は色留袖だと思います。
なんとかみなさんからお知恵を拝借したく、よろしくお助けください!

Aベストアンサー

 以前、省庁で叙勲関係の仕事をしていたことがあります。
 所管の省庁から勲章伝達式の案内が届いているのでしょうか。式の詳細や服装についての決まりごとはそちらに記載されていますからよくお読みになって下さい。
 まず、勘違いされてはいけないのですが、皇居で陛下に拝謁できるのは、叙勲される御本人と配偶者の方のみです。
 例えば、わたしの省庁では、付き添いの方は省庁内での大臣からの勲章の伝達式を見学できるだけです。
主役はあくまで御本人と配偶者の方ですので。
 したがって、付き添いの方がドレス系のフォーマルな服装ではかえって浮いてしまいます。平服とはいいませんが、スーツやせいぜい着物で十分です。
 ただし、この省庁内での式は省庁によってやり方が異なりますので、案内状に記載されている担当者に連絡して具体的な相談をなさってください。
 また、御本人と配偶者の方は省庁内での伝達式の後、一斉に皇居にバスで移動して陛下に拝謁しますが、この皇居に行くことさえ、付き添いの方は原則的に不可です。

Q会費とご祝儀

 今度ある祝賀会に出席することになりました。一流ホテルで執り行うことになりました。豪華なもので、会費が1万円となっています。
 会費は受付にてと案内に書いてありましたが、この会費1万円はご祝儀袋に入れて出すのでしょうか?それとも会費とは別にご祝儀が必要なのでしょうか?今まで結婚式や祝賀会的なものに出席したことがなく、マナーがわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自信はありませんが、「会費制」と言うのは、原則「ご祝儀不要・合理的な会の実施」の意味も併せ持っているものと理解しています。

勲章受章パーティ(会費制)の受付をお手伝いしたこともありますが、9割以上の方が会費は現金のままで出されていました。ご祝儀袋に入れていらっしゃる方もいましたが、正直「ちょっと面倒」でした。

質問のケースで私なら会費とは別のご祝儀は用意せず、会費も祝儀袋には入れないと思いますが、ご心配なら、「お祝い」と書いた袋も持参し、受付の様子をご覧になって対応されたらいいのではないでしょうか。

Q表彰式同伴の妻の、着物の格は?詳しい方お願いします。

40代前半既婚女性です。
夫の表彰式の式典と、懇親会、祝賀会に
同伴することになりました。

都内の一流ホテルであります。

本人はスーツです。
妻の私は訪問着に、袋帯(格の高いもの)
末広をさせばいいでしょうか。

今までの奥さん達の着物を見ると
どうも色留袖ではなく訪問着のようです。
末広まではおおげさではないかと思ったりもします。

また手持ちの訪問着は
薄いローズピンクで
20代に嫁入り仕度で購入したものです。
私としては派手になったと思うので、
今回購入することにします。

色目は40代50代となると、薄紫、グレイなどになるかと思います。
帯は嫁入り仕度の時の袋帯(金べース)でいこうかとおもいます。

ただ夫も私も
40代半ばと人に言っても
なかなか信じてもらえない外見で
なによりもグレイなどの色の着物だと
夫が嫌悪感を示すと思います。(婆さんみたい)
洋服は華やかで人目を引く色柄が多く
あまりウスぼんやりした色は
似合いません。(薄汚れているような色)
夫も私の洋服姿を大変好みますので
和服とギャップに驚くのではと思います。
また、横に連れて歩くのに
夫は私に常に美しさを求めます。
一世一代の式典ですので
華やかに着飾って欲しいと言われました。
夫は20代の訪問着でも
まったくかまわない、似合っていると言います。
洋服ではそういう色は沢山着ますが
和服では気が引けます。

思い切って黒地の大胆な柄の訪問着
黒に吉祥柄が細かく刺繍などの感じにしようかとも思いますが、
業界の人もしくは、北新地のママになりそうで。

近々買いに行きますが、夫も一緒に見られる
参考になりそうなサイトなど教えてください。

40代前半既婚女性です。
夫の表彰式の式典と、懇親会、祝賀会に
同伴することになりました。

都内の一流ホテルであります。

本人はスーツです。
妻の私は訪問着に、袋帯(格の高いもの)
末広をさせばいいでしょうか。

今までの奥さん達の着物を見ると
どうも色留袖ではなく訪問着のようです。
末広まではおおげさではないかと思ったりもします。

また手持ちの訪問着は
薄いローズピンクで
20代に嫁入り仕度で購入したものです。
私としては派手になったと思うので、
今回購入することにし...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人が燕尾服やモーニングでなく普通のスーツという事でしたら留袖を着る必要はないですね。
NO.1の方がおっしゃるように、まずそのローズピンクのお着物を当ててみてください。
お肌の色が明るく感じられるようならまだ似合うという事です。
着物に負けて老けて見えるようなら似合わなくなったと判断してください。

着物がまだ行けるとなれば、帯や小物を変えることで年齢相応のコーディネートにできます。
ローズピンクに金の帯ではさすがに派手になりすぎるかも知れません。
また、着物姿の要は帯です。年齢が高くなるほど上等の帯を締めたいものです。
帯締めや帯揚げなどの小物は上品な色を選んで。そうすれば「ママさん」にはなりません。
末広、お扇子は表彰式ですから挿したほうがいいと思います。

お着物を新調されるなら何も紫やグレイにこだわる必要はありません。
お顔の映りがいい物を必ず鏡の前で当ててみて確かめながら選んでください。
ただ、長く着ることを考えて少し落ち着きのあるものを心がけるといいですね。
着物の色は洋服の感覚とは違って、ひとくちにグレイだのピンクだのと言っても様々。
20代に似合う紫もあれば40代に似合うピンクもあるのです。
旦那様自慢の美しい方なのでしょうからキレイな色や大胆な柄も着こなせるでしょう。

実は私も数年前に夫の表彰式を経験しており、その時はシャンパンゴールドの色留袖を着ました。
出席した友人には「ここ一番の着物を着て来て」と言い、40代ですが振り袖の袖を詰めたものを着てもらいました。
ただ、やはり帯と小物は20代の物とは変えて。
白地に赤ベースの総絞り柄でしたがまったく違和感なく似合っていました。
似合う着物はいくつになっても着られることを実証してくれました。

着物のサイトは様々あり特に参考になるというサイトを揚げるのは難しいですが、訪問着などのフォーマル着物を多く掲載している雑誌としてはやはり「美しいキモノ」が揚げられます。
http://www.zassi.net/mag_index.php?id=124
気に入った物を見つけたらその掲載協力店に出向いてしまうのが一番早道と思いますよ。
掲載商品は手に入らなかったとしても似たラインの着物を揃えていると思います。
お気に入りを見つけられなかったらまた別の店を当たりましょう。
せっかくの晴れの日ですからご自分が納得の行く装いでお出かけください。楽しみですね。

ご主人が燕尾服やモーニングでなく普通のスーツという事でしたら留袖を着る必要はないですね。
NO.1の方がおっしゃるように、まずそのローズピンクのお着物を当ててみてください。
お肌の色が明るく感じられるようならまだ似合うという事です。
着物に負けて老けて見えるようなら似合わなくなったと判断してください。

着物がまだ行けるとなれば、帯や小物を変えることで年齢相応のコーディネートにできます。
ローズピンクに金の帯ではさすがに派手になりすぎるかも知れません。
また、着物姿の要は帯で...続きを読む

Qパーティーの平服って?

昔お世話になった方が賞を頂いたらしく、有志の記念パーティーに呼ばれました。結婚式等ではないこのようなパーティーに呼ばれたのは初めてなので、服装はスーツの方がいいのか迷ってます。
大きなホテルでの開催ですが、案内状では「平服でお越し下さい」と書いてありました。年配の方が多そうです。(しかも初対面の方がほとんど)
こういった場合平服とはいえ、礼服を着てこられるものでしょうか?あまり浮いてしまうのもどうかと思うので、こういった場のご経験がおありの方、服装やマナー等を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「平服でお越し下さい」=礼服を着用する必要はありません、という意味です。
男性ならダークスーツ(黒やごく濃いグレーなど)にネクタイが望ましいと思います。

以前ある著名な方の結婚披露を兼ねたパーティーに夫婦で招待を受けたことがありました。
結婚披露はついでの扱いでパーティーの主旨は別のものでしたので、
「ご祝儀は遠慮願います。平服でお越し下さい」と但し書きがありました。
招待客は一様に戸惑いまして、各々で相談しあった結果、代表して一人が主催側に確認を取りましたところ、文面の通り、礼服着用は遠慮してくださいとのお達しでした。
それで当日は上記のような服装の方で統一されました。
主催側に近い関係の一部の方は礼服を着用されていましたし、気持ちを示したい方はご祝儀も持参してはいましたが、大多数は文面通りにしました。
できれば出席するどなたかと相談、申し合わせをできると良いと思います。

また、別の例ですが、親戚の結婚パーティーに呼ばれた男性が「平服で…」という文面に戸惑いました。
その男性は仕事上スーツを着る習慣がなく、持っている服と言えば本当の普段着か、さもなければ礼服しかなかったのです。
わざわざ買う時間もお金も惜しまれたため私に相談してきたので、それなら礼服を着るようにアドバイスしました。
結果、そうして良かったと報告を頂きました。
くだけすぎるよりは正式なほうが良いようです。

「平服でお越し下さい」=礼服を着用する必要はありません、という意味です。
男性ならダークスーツ(黒やごく濃いグレーなど)にネクタイが望ましいと思います。

以前ある著名な方の結婚披露を兼ねたパーティーに夫婦で招待を受けたことがありました。
結婚披露はついでの扱いでパーティーの主旨は別のものでしたので、
「ご祝儀は遠慮願います。平服でお越し下さい」と但し書きがありました。
招待客は一様に戸惑いまして、各々で相談しあった結果、代表して一人が主催側に確認を取りましたところ、文面...続きを読む

Q祝賀会に出席するのですが、服装について、

祝賀会に出席するのですが、服装について、
20の大学生です。
本日、10年通っている書道の先生の、開業50周年祝賀会があって、それに参加します。
それで身なり服装なのですが、私はバイト先の食品量販店に着て行ってる、
紺色のスラクッスに、白いYシャツ。それに防寒用として、お店の無地のコバルトブルーの薄手のジャンバーで行こうと思っています。
そう思ってたのですが、親がどこからか、大学の入学式で着たスーツを出して着て、これを着ていくべきだと・・・・・・
私としては、着馴れないスーツもイヤだし、逆に浮き過ぎるのでは?と思うのです。
なので、適度にフォーマルな服装で臨もうと思っているのですが、みなさんとしてはどうでしょう?
冠婚葬祭ほど重要ではないけれど、個人の祝いごととかに、
軽くフォーマルに着こなした服装と、
厚くフォーマルな服に着られた服装とでは、どちらがいいと思いますか?
客観的な意見で構いませんし、結局私次第というのは分かりますが、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

そういった祝賀会ならば、間違いなくスーツですよ。
防寒用ジャンパーなんて、完全にカジュアルなものです。
普段の服装と違って落ち着かないのはわかりますが、お祝いする気持ちがあれば
きちんとスーツで、ネクタイもして行ってください。
先生が恥をかくことにもなりかねませんよ。

Q60周年記念パーティー服装

2月に会社の60周年記念パーティーがあります!!ドレスではなくていいけれど、小綺麗な格好でと言われました…今までそんな経験等全くなく困ってます!!一応ネットとかで探して見てこれかなと思ってたのはありますが不安でしょうがないです(-o-;http://m.aumall.jp/item/162670950?e=wList 画像のピンクベージュのミディアムドレスにしようか考えてます。ただこれにした場合、羽織もの、靴、ストッキング等何色がいいのか、どんなのがいいか分かりません…どうかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

質問者さんの年齢や、もちろん会社での立ち位置、キャリアがわかりませんが、もしビジネスフォーマルなパーティーなら、貼られたリンクのワンピースなどはあまり適してないと思います。

もしビジネスフォーマルだったらですが、控えめな色のスーツとか、ワンピースでもジャケットを羽織るなどした方がいいです。
もちろん、肌の露出は控えめ(ノースリーブはNG)、ストッキングもはいてください。
ピンヒール、サンダルとかもなしでパンプスが一番のはずです。

もちろん、会社の先輩に相談するのが一番良いと思いますが、決して結婚パーティーのような服装はしないことをおすすめします。


人気Q&Aランキング