チョコミントアイス

姉のように慕っていた先輩が結婚され、式等の参加は無かったので、お祝いに品物を送りたく、ご本人の希望をうかがったところ、キッチン用品を希望されているようです。
私が考えたのは予算も壱万くらいで
1.圧力鍋
2.お重
こんな感じしか思い浮かばないのですが、気の利いた贈り物について何かアドバイスいただけませんか?
主婦の方、どんな物が重宝するのでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

結婚3年目の主婦です。
私ならルクルーゼのお鍋がいいです!
自分ではなかなか買えないけど
主婦の憧れ、ルクルーゼ!
いっつも買おうか悩んで早3年。
だれかくれないかなぁ~

私が結婚した時にもらったキッチングッズは、
カップ&ソーサー・・デザインが好みではなく未だ未使用
ホットサンドメーカー・・1,2回しか使ってません
ミキサー・・一度も使ってません
焼酎グラス&コップ・・焼酎飲むときには必ず使用
お皿系・・よく使ってます!

自分では買わないもの・・と思うと
やっぱりめったに使わないものになっちゃうので
お蔵入りしちゃう危険性大。
よく使う大きさのお皿はやっぱり良く使います。
自分でも買うけど、
自分ではなかなか買わない大きさのものでもうれしいなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなりました。

不要なものを挙げてくださったのは参考になりました。
>だれかくれないかなぁ~
スナオなお人柄が垣間見えるご意見に顔が緩みました^^

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/10/17 15:45

頂いた物で嬉しかったのは、


モーニングセットです。
有名陶器ブランドの物で、
マグカップ、大皿、サラダボウルが各2組。
新婚生活を優雅に(気分だけでも)送ることができました。


結婚を期に、自身で購入したものや、主人に買ってもらったものは
ル・クルーゼの両手鍋、柳宗理の鉄鍋。
家庭料理がグレードアップして、非常に重宝しています。


結婚生活を始めてから、欲しいなと思ったものは、
客用の食器です。
ティーカップ、ケーキ皿、カトラリー、グラス。
来客は頻繁にはない上、名が通った物だと値が張るので
自分ではなかなか揃えることがないのです。
でも、来客はあるので必要な物です。

お酒が好きな方でしたら、
ご夫婦用にお洒落なグラスも喜ばれるかもしれません。

他には、飯台(チラシ寿司を作る桶)
でも、仕舞う場所に悩むので、買い控えています。
仕舞う場所で言えば、お重も悩みますね…。

実用重視で、キッチンマットも嬉しいです。
質の良いものですと、それなりの値段します。
色気はないけれど^^;
親しい間柄でしたら喜ばれると思います。


ちなみに、結婚生活に入る前に欲しいと思いながら、
未だに我が家にないものは、
エスプレッソマシーン、圧力鍋、フードプロセッサー、中華鍋です。
コーヒー好き、料理好きの私ですが
置き場所や仕舞う場所を考えると…。


住宅事情、料理への関心度、生活スタイルで
必要不要が決まりますから
もしできたら、具体的に何が欲しいかを聞いてみるのが
一番の策だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなりました。

大変詳細に渡り、参考になるご意見をいただいて感謝感謝です。
以前違う先輩のお祝いに英ブランドのモーニングセットをお送りしたときには大変喜んで頂けました。

皆様にいただいた回答を参考にしながら考えたのですが、住んでいる土地柄ある漆器ブランドの朱皿を選びました。
たくさんある中から選ぶのも大変勉強になりました。お相手をイメージしながら、今回の選定はあまりぴたっとしなかったかもしれませんが・・・。

良いアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2008/10/17 15:58

私がもらって重宝しているのは、


レミパン、それとティファールの圧力鍋ですね~。
レミパンはほとんど毎日使っています。

あと、余談ですが、結婚式の引き出物として使ったのが
名入れ箸でした。
ゲストひとりひとりのお名前を入れました。
値段もいろいろあって選べるし桐の化粧箱に入れてもらえるし。
ん~、でもまぁお箸だけっていうのもちょっと寂しいでしょうかね。
ま、参考までに。

参考URL:http://www.hashikyu.com/naire.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
レミパンとお箸のHPチェックしてみました。
私の住んでいる地域でもお箸やさんは流行っているのか、割合みかけます。レミパンのお鍋もかわいいですね!

ティファールの圧力鍋かぁ。こちらもお店でチェックしてみようと思います。ご回答有難うございました^^

お礼日時:2008/10/15 22:47

はじめまして。

こんばんは
先輩がご結婚されるんですね。おめでとうございます☆
圧力鍋いいんじゃないですか。
とりあえず普通のお鍋は買いますけど圧力鍋は後からあったらいいな・・・
なんて思いましたから。他には
○レミパン http://www.panpaka.jp/
○浄水器(浄水器は水道の高さなど調べてからにした方がいいかも知れないです)
なんてどうでしょう??
あとはとても親しくされているようなので、ズバリ聞いてしまうとか。
私の場合、あまりにも思いつかなかったら商品券など渡して
好きなものを買ってもらっちゃいます。
・・・なんてあんまり参考にならなかったかもしれませんね。すいません(^_^;)
良いものが見つかるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
料理好きな私は圧力鍋で色々遊ばせてもらっているので、思いついたのです^^;

レミパンですか!!No4の方からも同じご意見いただきましたので、考えてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/15 22:36

こういうのは好みやライフスタイルによりますが、私がこの20年、一番使っている結婚祝いは土鍋セットですね。



土鍋って、何にでも使えて、しかも料理が何でも美味しくなる、日本の偉大な調理器具なんだと悟りました。付いてきた小皿も、副菜など、何にでも使えます。

有名陶器店のティーカップセットや、金が入った蓋つき小鉢のセットも重宝しています。和よりも洋が好きなかたには、こういうもののほうがいいかもしれませんね。私のカップは邪魔にならない柄なので、スープなど、普段使いにできますし、おそらくは茶碗蒸し用の小鉢は、常備菜を入れて冷蔵庫で保存しています。

圧力鍋、私は持っていないのですが、くれる人がいれば嬉しいです。レパートリーが広がると思うので。一方でお重は、我が家の場合、家族の人数が少ないので、持て余してしまうと思います。ちなみに、若い友人たちからもらったグラスは、デザイン重視の安物だったせいか、気に入っていたのですが、全部割れてしまいました。

あと思いつくのは、ホットプレート、高級フライパン、漆、美しいソーサーなど。なくてもいいけど、あったら嬉しいものや、自分では買わないような贅沢なデザインのものを、デパートのキッチン用品のフロアで物色し、目星をつけておいて、ご本人にその品物が重複しないか確認したうえで、必要に応じて専門店を訪ねるなどしてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

土鍋ですか!!確かに「家庭」が凝縮されているような。思ってもいなかったアドバイスで嬉しいです。
和洋のどちらを好まれるかも大事なポイントですね。

>なくてもいいけど、あったら嬉しいものや、自分では買わないような・・・
このご意見も大変参考になりました、有難うございました^^

お礼日時:2008/10/15 22:33

こんばんわ。



お鍋は家族から頂いたり等、結構たまってしまうものです。。。
お重箱は、1万ではちょっと足りないかもしれません。

私は友人の結婚の際にはグラスをよくあげます。
(お酒をたしなむ方が多いので・・・。)
場所もとらず、よく使う(または、お客さんが来たときに出せる)
などのグラスやティーカップはいかがですか?
1万円もあれば充分いいものや、ブランドのものも買えるかと思います。ありきたりですが、結構小さいお皿などの小物のほうが日常的に使えてありがたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。具体的な回答感謝です!

先輩もお酒をたしなむ方なので、お洒落な物など、喜ばれるかもしれません。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/15 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!