ショボ短歌会

この秋、結婚することになりました。
まだ時間はあるとはいえ、独身時間はあと少し。=自由に使えるお金が少なくなる。
ということで、今の間にちょっとずつ良い食器を集めていこうと思いました。

そこで!

どのブランドのお皿が使いやすいか、また大きさ(22cmとか、28cmとか)を
教えていただければ嬉しいです(≧▽≦)
全くお料理をしたことがないので、全然わからないので、何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m

A 回答 (10件)

結婚おめでとうございます。


今年の冬に私も結婚予定で食器を色々と買い集めたので
お役に立てたら・・・と思い回答いたします。
私は陶器市で予算、欲しいサイズや数を決めて購入しました。
今でもちょこちょこ買い足したりなんかしています。
買ったモノとその決め手は・・・(長文ですが・・・。)

★白いお皿色々(×2 or ×5)
皆さんの回答の通りどのジャンルの料理でも映える。清潔感がある。
下にはってあるリンクの西海陶器「窯蔵」の店舗案内を見てみてください。
白い食器が沢山写っています。カタログもあるようです。
(私はココの買いました。陶器市でしたので激安で・・・笑)
白い食器は業務用・厨房用品のお店でも取り扱いが多いです。
その代わり5枚以上とかまとまった数でしか買えなかったりしますが・・・。
楽天市場とかでも・・・沢山あります。
私は四角のほかにリーフ(笹)型を数種サイズ違いで購入しました。
★ガラスのお皿(大×1・小×5)
インポートモノを多く扱っている食器屋さん、雑貨屋さんとかで
見かけます。お刺身やデザートを涼しげに盛ることが出来お勧めです。
小は15cm角のを5枚もっています。大は今欲しいのを見つけましたが
色で悩んでます。(笑)
★ガラスのグラス
DULAREX私も使ってます。かなり強いので私もNO,3さん同様オススメです。
アイスとか入れてもお洒落だし。かなり使えるアイテムだと思います。
★コレール
キャンプが趣味で使っているのですが友人が子供連れが多いので
割れなくていいので新生活でも利用予定。落しても割れません。
落した上から尖った石とかを落すと割れます。(笑)
★柳宗理のカトラリー
つぎめが無いので汚れが柄と食べ物に触れる部分の間にたまらず
よい感じです。柳宗理さんのキッチンツールもオススメです。
★栗原はるみさんのバリエーショントレイ&クーラーメッシュ
揚げ物をそのまま食卓へ・・・見た目もいいです。
デパートなどでも売ってあります。ネットでは・・・
http://www.rakuten.co.jp/yamakataya/622432/67233 …

とりあえず思いたった分書いてみました。まだある気が・・・。
お役にたてたらいいです。なにかこの用途の食器でオススメが
知りたいとかあったら補足orお礼に書き込みしてもらうと考えます。
いい食器に出逢えるといいですね。

参考URL:http://www.saikaitoki.com/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ございません!
ありがとうございます(*^▽^*)
実は新婚生活に入ったものの、今年の頭からずっと体調を崩していて(入院までしました・・・)、全然買えていません!
DULAREXだけは購入いたしました!250ccかな?
柳宗理さんのツール&カトラリーはいいみたいですね☆
ガラスのお皿はどこのを買われましたか??
私もほしいですっ(*>▽<*)ノ
ぜひ教えてください♪♪

お礼日時:2006/07/08 01:30

ご結婚おめでとうございます。

私も今年の2月に結婚しました。結婚が決まってからのお買い物って楽しいですよね。おかしい事に高い物、大切にしている物から壊れたりしますのでお気を付け下さいませ。私が、今欲しいと思って探している食器は、仕切りがついたちょっと深めのプレートです。できるだけ洗う枚数を減らしたいじゃないですか。それに、何皿も並べちゃうとテーブルが狭くなってしまうんですよね。それから、食器、生活雑貨共にTGMがセンスが良くてシンプルで気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
お礼が遅くなってしまって、大変大変申し訳ございませんm(__)mm(__)m

あ、1枚で、3、4種類くらい入れれるお皿ですか!?
なるほど~!!!!!!!
洗う枚数が少なくなる。
これ、ほんっとうに重要ですよね!!

TGM???

初めて聞きました。
すこし探してみます☆

ありがとうございました(人´∀`).☆.。

お礼日時:2006/10/02 18:44

アフタヌーンティーは、どの器も持ちやすく、使いやすいし、控えめのデザインなのにお料理が映えるのでお薦めです。

和食器系も、和すぎず、洋にも使えてかわいいと思います。あとは、結構使えるのが、無印良品でしょうか。ガラスは、やっぱりDULAREXがいいと思います。あと(グラタン皿etc)は、生活を始めてから必要なものを買い足すのがいいかな?

私が使っているものは、廃盤になったり、実家から持ってきたものも多いので、質問者さんの立場で、もし自分が買い揃えるなら、何を買うか?で書いてみました。参考にしてみてください^^

■アフタヌーンティー
 ◆Afternoon Teaシリーズ
  D318 プレート 9インチ  普段のメインのお皿として
 ◆和のおもてなし
  5134 コヒキ カクザラ  焼き魚等に
  5134 コヒキ ダエンオオバチ

  5134 コヒキ コバチ  煮物等に
  573A メシワン
  573A ユノミ
  A640 キャス・キッドソンSTマグ・ストライプ/GR  自宅用マグとして
  E814 ラインカップ&ソーサー/ブルー  客用として
  E814 ラインケーキプレート/ブルー    〃
  E814 ラインポット/ブルー        〃
  A001 D479カトラリーディナーセット
  A001 D479カトラリーデザートセット

■無印商品
  磁器ベージュボール・小  サラダ用に
  白磁丼・大  どんぶり・麺類用に
  白磁小皿  醤油入れ用に
  汁椀・小

http://store.muji.net/
http://www.e-sazaby.com/at-onlineshop/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ!
お礼がほんっとーに遅くなってしまいまして申し訳ございません!!!!!m(__)mm(__)m
アフタヌーンティ、私も大好きです☆
とっても可愛いですよね~(人´∀`).☆.。

品番まで、助かります!

まだまだ食器は全然かえていないので、次のお休みの時に大きいアフタヌーンティショップへ行って見ます!!!
生活が始まり、少し経ちますが、和食の小鉢類が必要ですね。
小鉢、見に行って見ます(o´3`o)ノ
本当にありがとうございます♪♪

お礼日時:2006/10/02 18:41

焼き魚用の長皿は、シンプルなものより華やかな模様のほうが個人的に好きです。

お魚は結構地味な色合いが多いので、色や柄が入ってるほうがおいしそうに見える気が。
私も洋食器は白を中心にそろえましたが、くすんだ色彩が中心の和食用の皿は、やっぱり日本古来の藍染や有田焼など彩りのあるほうが食卓に映えると感じます。
煮物など中身の量が少ないときも、柄や模様に救われることってあります。

洋食器に関して言えば、アフタヌーンティーの定番の陶皿(周りにぐるっとロゴが入るタイプ20センチくらいかな)は洋食なら何でも合うので使いやすいです。
あと、最近流行のスクエアな白小皿もおしゃれに見えるしいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません!

焼き魚のお皿、これも皆さん揃えられているんですね!!
華やかな模様???
そんな素敵な焼魚用皿を見たことがありませんっ!
もちろんAfternoon Teaではないですよね~???
またどちらのお皿か、お分かりでしたら教えてください☆
皆さん、すごいなぁ~o(*^▽^*)o
旦那様は幸せ者ですね!!

お礼日時:2006/07/08 01:38

こんにちは。

去年結婚した者です。おもわずうちの食器棚を見てみました。(・~・);

買ってよかったものは…
*Luminarcのワイングラス(フランス製)
普段使うのにちょうどよいです。落としても割れなかったです。

*Duralexのグラス(フランス製)
上に同じです。デザインも素敵です。サイズは10が気に入ってます。全部同じ形だと誰のかわかりにくいので3種類くらいあると便利です。

*萩焼のコーヒーカップ&湯のみ&急須
とっても味があってお茶もコーヒーもおいしく見えます。年配の方に喜ばれます。

*ノリタケのカップ&ソーサー
来客用。といいつつ疲れたときに自分のためにおいしい紅茶をいれると気持ちが落ち着きます。

*漆塗りのカップ&ソーサー
以外に好評。水に弱いので扱いに注意

*漆塗りのうつわ(ふたつき)
散らし寿司などを入れるととってもうつくしいです。会津塗りのお椀も素朴でよいです。

*派手な模様の皿
1枚あると便利です。できあがった料理に自信がないとき箔がつきますw

*お客用お皿
デパートの食器売り場の特売場で安く購入。300円ショップも穴場です!!

*蕎麦ちょこ
スープを入れたりちょこっとしたものを入れるのに便利です。

失敗談も参考になればと…
*Pyrexnのガラスの計量カップ(アメリカ製)
400CCくらい入るのに目盛りが250CCまでしか書いていない。うまく注げない

*Anchorの強化ガラスボウル(アメリカ製)
ボウルの中身を移し変えるときうまく注げない

おしあわせに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。

たくさんありがとうございますo(^▽^)o
Luminarcのワイングラス、いいですね~!
あんまりワインとか、そんな洒落たものは飲まなさそうですが、記念日用に、私も購入したいと思います♪
萩焼のコーヒーカップ&湯のみ&急須
漆塗りのカップ&ソーサー
漆塗りのうつわ(ふたつき)
派手な模様の皿
蕎麦ちょこ

は、どこのかお分かりですか??
もしわかればまた教えてくださいませヽ(*^▽^*)ノ

お礼日時:2006/07/08 01:35

No.3です。

お返事ありがとうございます。
私は来月入籍で、秋に披露宴の予定ですよ。
時期が近そうなので、仲間ー!って思っちゃいました(*^▽^*)

白い丸皿は、ちょっと深いものと、平らなものと、2種類買ったのですが、
どちらもノーブランドで、1枚350~600円くらいで購入しました。
「お皿は消耗品」と、よく皿を割る母に教えられたので、
あまり高いものは買わないことにしたんです。
「高い皿ほど、すぐ割る」というのも、母から教えられましたけど(笑)

ちなみに、ちょっと深めの丸皿は、まったく模様のない、つるりんとしたものです。
平らな丸皿の方は、外側に水玉のような模様が入ってます。(ちょっとポコポコしてます)
深さのあるほうは、カレーとか食べる用なので、
ポコポコしてたら、そこに汚れがついて、洗うのが大変かな・・・なんて思ったので。
・・・ちょっと参考になりそうに無い意見で申し訳ないです^^;

DULAREX、気に入っていただけたようで嬉しいです!
うちでは、ピカルディというシリーズのものを使ってます。
よく似たデザインのもの売ってますが、
DULAREXが本家で、よくお店でも使われているものだそうですよ。
しっかりとしてるので、安定感もあるので倒れにくいし、何より頑丈。
食器のことをあまり知らない私ですが、本当にオススメです!

参考までに、白いお皿やDULAREXを販売してるHPをリンクしておくので、
見てみてくださいね。
お気に入りのお皿が見つかるといいですね☆

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ks-gallery/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません(>O<)
7月中旬?あたりから、病を患っておりまして・・・
大変失礼いたしました!

回答いただき、ありがとうございました!
秋にご結婚なんですね(≧▽≦)
一緒ですね★★
一緒にがんばりましょーね(*'▽')ノ

皆さんDULAREXお薦めですねー!
そうそう、ボコボコのはカレーなどの汚れが・・・というのを読んで、
そうだそうだ!とわれに返りました!
結局はやっぱりシンプルなものの方が使いやすいですよね!
リンク先まで貼り付けていただいてありがとうございます!
嬉しいです(*゜▽゜*)
彼と一緒に探しに行きたいと思います★
ネット内でもヾ(*~∀~*)ゞ

お礼日時:2005/08/16 11:56

NO1です。

お礼ありがとうございます。
補足なんですが、私が100均(ダ○ソー)でラーメンどんぶりを買ったんですが、こちらはあまりお勧めではなかったです。
なんか、ラーメンとか熱いものを入れるとどんぶりを持ち上げることが出来ないくらい、熱が伝わってくるんです・・・。要するにどんぶりの外側がかなり熱くなると・・・。
参考にしていただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!ありがとうございます☆
補足までいただけるとは嬉しいです☆☆

熱が伝わりやすいということは、持たないお皿の方が
良いということですよね!

ありがとうございます!
参考にさせていただきます☆☆

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 11:48

ご婚約おめでとうございます。


私も、結婚を控えているので、使い勝手のいい食器を探しているところです。

ブランドに関してはあまり詳しくないのですが、
食器を選ぶ基準について、自分なりのルールがあるんです。
それは「シンプル」の一言です。
以前、雑誌を見ていて、フードコーディネーターの方が、
「白い皿は万能。洋食も和食も中華も映える」とおっしゃってました。
それを見て以降は、基本は白の皿でそろえました。
白の丸皿(22cm)と、角皿(23センチくらい)を購入して、
小皿などは、カラー(淡い黄色やグリーン)でそろえました。
あとは、ガラス製のボール(サラダやデザート用)・グラスを購入しました。

丸皿は、炒め物や、カレーなどのときに使えるように少し深めのものと、
平らなものの2種類を購入しました。
角皿は、友人などが集まったときに、揚げ物とか盛り付けられるようなものを選びました。
(盛り付けたときに、お店のお料理みたいに見えるかな?と思ったので)

グラスは、DULAREX (デュラレックス)がオススメです。
私も使っているのですが、シンプルで使いやすいのはもちろん、
強化ガラスなので、そう簡単に割れたりしません。
この間も洗っているときに、滑って落としてしまったのですが、
グラスはなんともなかったのに、
ぶつかってしまった他の皿が見事に割れてしまいました^^;
フローリングの床にも落としたのですが、無事でしたよ。

私の友人は、すべて信楽焼でそろえたそうです。
いろいろお店を回って、好みのものや、自分ルールを見つけて、
統一しながら選んでいくと、揃って見えるし、使いやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chon-chonさんも結婚されるんですね!!!
おめでとうございます☆一緒くらいですか??もうそろそろでしょうか(≧▽≦)
シンプルな食器というのは、、、白の中にもボコボコと柄が入っているものがありますよね??
そんな感じのものはなしということでしょうか??
つるりんとしてるお皿???
もし差し支えないようでしたら、ご購入されたそのお皿のメーカーも教えていただければ嬉しいですo(*^▽^*)o

DULAREXも初めて聞きました。
本当にものを知らず、すみません。
落としても割れないっていいですね!!私はおっちょこちょいなので、
グラスはそれを買おうと思います☆☆
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/06/24 11:15

私も白いお皿はお勧めです♪


食卓が明るくなるし、後々違う形や素材の物でも白と決めて揃えれば統一感があるから^^

少し高いけどコレール(衝撃に強いお皿)で揃えてる友人も居ますよ
長持ちするし割れても同じものを1枚ずつ買い足せるからだそうです。
(私はあのプラスチックっぽさが好きになれませんが・・^^;)

ウチはそれに黒い物も数種類あります。
黒いお皿に盛るとおいしく見えるような気もします。

あと・・・
少しの量でも大きなお皿に立体的に盛り付けると豪華に見えると友達から教わってから実践しています。
確かにそう見えちゃうんです^^
なのでまずは大きなお皿から揃えられてはいかがでしょうか?

最後に個人的好みですが・・・
丸いお皿より四角いお皿のほうが好きです♪
なんだかレストランみたいで・・・
例えば同じヤキソバが盛られても四角いお皿のほうが手が込んでるような錯覚がするから・・・゜。r(*^┰^*)テヘ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたっ!
四角いお皿かーーー!確かに洒落たイタリアンなんかに行くと、
大きな四角いお皿の真ん中に、ちょこんと盛られてますもんね(≧▽≦)
コレールって初めて聞きました。
ジノリとか、ウェッジウッドとか、そんな王道?しか
知らず、どっちがいいかなぁーくらい、物知らずな私の悩みです(^^;)
でも大きな白い四角いお皿、一度探してみます☆☆
ありがとうございます♪♪

お礼日時:2005/06/24 10:15

ブランドとはかけ離れているのですが、タレントの千秋さんの書かれた、主婦向けのちょっとおしゃれな本で「100均の真っ白いお皿」が一番使い勝手がよいと書いていました。


大きさは、丸や長丸、四角と色々あるし、真っ白なので洋食にも和食にも使いやすいとかかれていました。
私も、料理番組を見たりすると、柄の入ったお皿より、なるべく無地や1色のものがお料理とあわせやすいしおいしそうに見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー☆
100均って、最近は質がいいし、割れても気にならないですもんね♪
一度見に行ってみます!!!
早急な回答ありがとうございました☆☆

お礼日時:2005/06/23 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!