彼から一緒にカルドセプトをやろうと言って発売日に買ってくれました。
私はゲームはほとんどしたことがなく、DSライトで今までやったのは、「どうぶつの森」「ピクロス」「イラロジ」くらいです。彼から「ドラクエ」も貸してもらったのですが、私には合わずすぐにやめてしまいました。
この「カルドセプト」も少しやり方を教えてもらったのですが、うまい下手、負ける勝つという前に、どうやってゲームを進めていけば楽しいかまったくわかりません。
たとえばどのカードを選んだらいいか?ということなど。

マニュアルを読んでも頭にまったく入ってこなくて困っています。今までやった3つのゲームはとても楽しく夢中になってできたので、また他のものをやりたいとは思っているのですが。
自分でもどんなのがいいか選べないでいます。私のようなゲーム初心者にはむずかしいでしょうか?
どうやったら魅力を感じ楽しくできるでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分がやってたのはPSの初期のやつなので、DS版の新規カードは判りませんが、基本的にあまり変わらないと思います。



土地コマンドですが
土地には、属性が在るのはご存知かと思いますが
同属性のクリーチャーを設置すると、レベルに対して+10ボーナスHP付きます。
下の方でも書かれてますが、ケルピーとかオールドウィロウの足止め効果
持つクリーチャーを同属性の土地に設置
土地レベルを5にすると凶悪な罠になります。
なので、対戦でやり過ぎると 嫌われますねw
防御型のクリーチャーのピラーフレイムとか、貫通か即死持ってるクリーチャーかアイテムじゃないとレベル5の土地のは一発で撃破は難しくなります。
なにせ、HP50に+HP50で100になりますから
そう簡単に、攻め落とされないのです。
ゲーム内のヘルプかマニュアルにも書いてますが
同じエリアの同属性で連鎖すると、奪える通行料も上がりますので、
土地レベルを上げる場合、同エリア内が良いかもしれませんね

また、ストーリーモードをすると、判ると思うのですが
対戦する敵セプターのクセが在ります。
とにかく、クリーチャー召還しまくるとか、土地のレベル上げまくるとか
これを、参考にご自分なりの戦略を立てると良いでしょう。

カードを全てコンプリートするのなら、序盤だけでなく(序盤は勝ってももらえるカード少ないです)終盤の方もクリアしても何度もすると揃い易いです。

カードは、一枚しか手に入らない物もありますので(例えば火の属性を全て集めるとか)コンプ目指して頑張ってください。

余談ですが、カルドセプト
昔のプレゼントで、ボードゲームと紙のカードのゲームプレゼントをしてましたよ。

この回答への補足

回答してくださった皆様へ

こちらで失礼します。
あれから2週間ほどたち、やりながらだんだんと覚えてそして楽しくなってきました。
なかなか戦闘で勝てないのが難点ですが・・・・・。
対戦するにはまだまだですが、毎日楽しくやっています。

それぞれ皆さんへ良ポイントを差し上げたいのですが、ごめんなさい。
本当にありがとうございました!

補足日時:2008/11/04 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ストーリーモードでずいぶん練習したつもりです。
>同属性のクリーチャーを設置すると、レベルに対して+10ボーナスHP付きます。

これようやく理解できてやっています。

>下の方でも書かれてますが、ケルピーとかオールドウィロウの足止め効果・・・・

う~ん、これはまだまだですね。
土地コマンドが一番むずかしいです。敵セプターのクセもなかなかわからずいまだに夢中になれません。

きっともっともっと時間がたって自分のこの質問を見て、「納得!」「なんでこんな簡単なことわからなかったんだろう?」って思えばいいのですが。

お礼日時:2008/10/27 23:10

カルドセプトは下の人たちも書かれてますが


まずは、ストーリーモードで遊んでみましょう
初期のデッキ(手持ちのカード)だと
ハッキリ言って、対潜で遊ぶには力不足です。
カードが集まってきたら、自分流にカードデッキをカスタムします
50枚までしか選べませんので、遊びつつ自分に合うデッキにしましょう。
ただし、カードはモンスター、アイテム、魔法、のカードを上手く振り分けてください。
モンスターが少なすぎると土地が取れなくなり、アイテム少ないと対戦が辛くなり、魔法が少ないと回復とか自分に有利なことが少なくなります。
まずは、いきなり対戦するより
ご自身が慣れ、デッキ強化にも繋がるためにもストーリーモードで遊んでください。

いわゆる、「習うより慣れろ」です

あと
カード集めは、その場所(ストーリーモード)によって入手できる種類が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日ストーリーモードでやってみました。対戦するにはまだまだ早いです。
まだ「楽しい」というところまで到達できずに、土地コマンドもどう使ったら有利なのかわかりません。
場数を踏めばわかってくるのかな?なんて思ってやっています。

時間がかかりそうです。

お礼日時:2008/10/25 21:06

こんにちは。



カルドセプトは“ポケモン”と“いたスト”を掛け合わせたような感じです。
カードを集める楽しさと、相手を罠にかける戦略性を兼ね備えています。

いかに相手の土地に入らないか、自分の土地に止めるかがキーになります。
序盤はかなり苦労すると思いますが、カードの特性を理解して
段々と上手くなり、自分の成長を感じられると思います。

ただ友達と対戦する場合はルールを決めておいた方がいいです。
 ・“ホーリーワード”で相手を動かすこと禁止
 ・“ケルピー”、“オールドウィロウ”禁止
とかです。でないと喧嘩に発展しかねません。
逆に言うと、上のカードを持っているとかなり有利です。
“ケルピー”、“オールドウィロウ”なんかは鬼です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>序盤は苦労する
確かに!今は苦労どころか楽しくないですもの。
おっしゃるとおり、まずカードの特性を理解しないとダメですね。
それが基本のようです。

ルールに関しては彼に相談してみます。

ごていねいにありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 00:10

ストーリーモードはやっていないのですか?


ストーリーモードを始めればどのようにやっていけば良いかゲームをやりながらキャラが教えてくれます。手っ取り早く覚えたいなら「カルドセプトDS公式ガイドブック」\1,260をamazon、本屋、ゲームショップで買いましょう。もっとも彼は自分が教えたいんじゃないのかな?
ゲームですので当然個人によって好き嫌いがあり、まあ頭を使うことが苦手な人はこのゲームは合わないでしょう。このゲームは双六の運不運の他に、カード編集、切り方、土地の取り方などに非常に奥の深い戦略性があり、はまると廃人になりますのでご注意を(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度教えてもらいながらさわりの部分だけ試しにやってみただけで、「私には無理っぽい。」と思ってそれから何もしていないもので・・・・・。
ストーリーモードというの気にしてやってみます。

そうなんですか!そんなにおもしろいんですね。頭を使うことは好きです。廃人になるほどはまってみたいです。

お礼日時:2008/10/22 00:03

トランプの大富豪はやったことありますよね?


・強いカードで弱いカードをやっつけるという楽しさ
・弱いカードでも工夫次第で強いカードに勝つこともできるという楽しさ
これらはカルドセプトにも共通していると思います。
カルドセプトにも強いカード、弱いカードがあり、さらにそれらを収集して自分のデッキを強くしていくという楽しみがあります。
それにスゴロクの楽しさをプラスしたという感じですね。

カードにも相性があるので、弱いカードで相手の頼みの綱であるような強いカードを打ち負かしてやったりすると、ザマミロ&スカッと爽やかな気分になることでしょう。

あとは自分のカードに愛着を持つということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい!大富豪は大好きで結構うまいです。(笑)
まずそのカードがどういうものか覚えないとダメなんですね。

なんとなくわかりました。とりあえず数をこなします。

お礼日時:2008/10/21 10:44

好きにやれば良いと思います。



なかなか勝てないのであれば序盤のステージでカードを集めるのも良いでしょう。たとえ負けてもカードは手に入りますし、メダルも手に入ることもあります。
いろいろなカードを集めて積極的に使ってみましょう。
使いづらいと思ったら他のカードを使えば良いだけです。

後は負けて覚えるのが良いです。
敵にやられたらその対処方法を考えていくのです。
組み合わせ次第でコカトリス+ホーリーシンボルの様に一撃で敵を葬る戦法も多く存在します。

戦略等分かりやすく解説してあるサイトを下記に書いているので参考にしてください。

参考URL:http://culdceptds.matomewiki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URLを見ました。やはり私にはまだむずかしく、早くこのサイトを利用できるように数をこなさないとダメでしょうね。

好きにやる。というのがどういうことかまだわからないので頑張ります。

お礼日時:2008/10/21 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームセンターの民度について 田舎のゲームセンターの場合、深夜に行くことは危険でしょうか?やるゲーム

ゲームセンターの民度について

田舎のゲームセンターの場合、深夜に行くことは危険でしょうか?やるゲームの系統は音ゲーで、最近はガラの悪い人は比較的少ないとは聞くのですがやっぱり不安で…
そのような時間帯に行ったことがある人がいらっしゃれば教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

田舎は危険です。

 暇だしやることなくて、金が無い。
そこから更に一線を超えた悪意を生まれやすくさせるのが 夜です。

Qゲーム(モンハンや、BF.オンラインゲーム等)で、人気武器、人気職業を「かっこいいしやってみたい」っ

ゲーム(モンハンや、BF.オンラインゲーム等)で、人気武器、人気職業を「かっこいいしやってみたい」ってよく思うのですが何故がやる気が出ず、あまり人が使わない物を使いたがるのですが自分でもよくわかりません

性格診断みたいに答えていただけるとありがたいです

Aベストアンサー

私はモンハン(やFFあたりでしょうか)をあまりやった事がないので職業についてはよくわかりませんが、私が会ってきた不人気武器使いの人達は下のような事を言っていました。

1:単純にいろんな武器を使いたい
2:使った武器の武器の得意・不得意を理解し、実際に相手が使ってきた時に有利に立ち回りたい
3:不本意にも人気のない武器を使わなければいけない状況が来るかもしれないのでそれに備えたい
4:強力な武器を使っている敵を倒した時に「こんな武器に負けちゃうの?」と思うため
5:4の逆で強力な武器を使っている敵に負けた時に「まぁ強い武器使えばこんな武器になら余裕で勝てるわな」と思うため
6:ロマン

参考程度にどうぞ。

Q昔ゲームセンターでやったシューティングゲーム

大昔にゲームセンターでやったシューティングゲームのタイトルを探しています。

一回10円か50円くらいで、縦スクロール

アラビアンっぽい設定でじゅうたんに乗ったキャラがいたと記憶しています。

どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アラビアンっぽい設定でじゅうたんに乗ったキャラがいたと記憶しています。
ガンバード2のヘイコブかな?
https://www.youtube.com/watch?v=NODoMfNzHPw

アラビアンぽいかはわかりませんが、自分に心当たりがある「縦シュー」で「空飛ぶ絨毯に乗ったキャラ」というとこいつしか思いつきません。
稼働が1998年12月なので、プレイしたのが10年前くらいなら1プレイ100円を切っていても不思議ではないですね。

Q[ゲーム]夏休みに最適なゲームソフト[やり込みたい]

大学、20代の男です。
バイト、勉強もありますが夏休み長いので、これだ!といえる
ゲームソフトを教えてください。
ps4/WiiU/VITA/3DS/ps3
所持しています。
PC、ツクールなどのフリーゲームも遊びます。
最近、最もハマったのはDQビルダーズです。
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

terariaとかどうでしょうか
所持している全てのハード
で出ていますよ
また、ダークソウルシリーズ
やデモンズソウル
ブラットボーンなどもとても
良いと思います
自分はなるべく
安く長く遊べるテラリアを
購入し、バトルフィールド1
やタイタンフォール2
Days Goneなどを待つのが
ベストだと思います

Qゲーム機についての質問です。一人の兵士となってミッションをクリアしていくゲームをやりたいのですが。

ゲーム機についての質問です。一人の兵士となってミッションをクリアしていくゲームをやりたいのですが、どのゲーム機を買えば良いのか分かりません。PCではやったことがあったのですが、テレビに接続してプレイするゲーム機のことはまったく知りません。XBoxとかPlayStationとか色々あるようですし、どれがどう違うのかさっぱり分かりません。
 初心者向けに分かり易く教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近はyoutubeにプレー動画なども多くアップされていますし、メーカーのHPに動画などもあります。
レビューもamazonなんかにもいっぱいありますし昔に比べれば、事前に色々見れると思います。

最近のゲームはPCみたいになってきましたね。
アップデートもありますし(PS3なんかはゲーム起動時にアップデートありますと通知がでますし)
ダウンロードで追加要素もあります。
エディターできるのはゲームによるんじゃないですかね。

Qps2のゲームをps3 4でできませんか? ドラクエ8や少年ヤンガスと不思議なダンジョンがやりたい

ps2のゲームをps3 4でできませんか?

ドラクエ8や少年ヤンガスと不思議なダンジョンがやりたいです。
でも、ps2をいまさら買おうとは思えないので...

もっているものはps3 ps4 wiiu です

Aベストアンサー

パッケージ(DVD)のゲームでしたらPS3初期版以外ではできません。

どのゲームでも販売されている訳ではありませんが、ダウンロード版でしたら全てPS3でできます。
PS4は現在対応していませんが、海外では対応がはじまっているのでそのうち日本でも対応するようになるのかな、と思います。
また通常のダウンロード版とは別にPS NOWというサーバ側でゲームを動かして、ユーザ側には映像だけ戻すゲームサービスもあり、そちらに追加される可能性もあります。

Q昔やったアーケードゲームのタイトル

あるときふと、学生時代(20年ほど前)にやった、あるアーケードゲームを
思い出したのですがゲームのタイトルが思い浮かびません。

(ゲームの内容)
・簡単に言えば「"バーチャル世界のスカッシュ"みたいな3Dブロック崩し」
・プレイヤーは、パーチャファイターのデュラルみたいなキャラ1人(画面手前にいる)。
・画面向こうの"光るブロック"にすべてボールを当てれば1面クリア。
・レバーとボタンの組み合わせで多彩なショットが打てる。
・メーカーは画面の感じだとセガっぽい(が他社かもしれない…)

思いついた方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら、セガロッソの「コズミックスマッシュ」ではないでしょうか?
20年前ということなので、定かではないのですが…
ドリームキャストに移植もされているタイトルです!

QTVゲームをPC 用モニターでやりたい

モニターにはモニターとPC を繋ぐ端子、USB,D端子、VGA 端子ぐらいしか見当たりません。

テレビゲーム全般(PS3、wiu、64など)をやりたいのと、おまけで一部ニコ生放送での配信を考えていますが、キャプチャーボードがあれば可能でしょうか?

ソフトウェアエンコード方式がおすすめということまでは理解しましたが、上記ゲーム全てに対応したキャプチャーボードはありますでしょうか?
おすすめの品があればご紹介していただけると助かります

ニコ生配信はできなくなりますが、テレビゲーム用の液晶テレビを購入したほうが安上がりになったりしますかね..(最低24インチ、上記ゲーム機が接続できることが最低条件)


使用しているPCとモニタです。
PC名: ALIENWARE X51
モニタ名: デル デジタルハイエンドシリーズ U2412M 24インチ LEDディスプレイ

Aベストアンサー

自分なら
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B008UI2OT4/
これ買います。。

これ以外にHDMI>DVI変換アダプタ買います。。
PS3と64はコンポーネント接続!

基本
キャプチャ>HDMI変換アダプタ>DVI端子
キャプチャ(分岐)>USB>PC

64
コンポーネント>キャプチャ

PS3
同上

WiiU
HDMI>キャプチャ

64はアナログデジタル変換やキャプチャで遅延があるはずです。。
持って無いのでどの程度か不明!

WiiUはHDMIパススルーなので遅延はないです。
キャプチャもHD画質で可能

PS3はHDCPがあるのでキャプチャを考えると、64同様コンポーネント接続。。

Qジャンケンゲームやった人はどう思う?

近所の公園で子供がジャンケンで勝ったら規定歩数階段を上がる遊び(正式名称不明)をやっていたのだが、グーが「グリコ」、チョキが「チヨコ」、パーが「パイン」の全部3歩前進で驚愕した。

あれは勝ち手によって進める歩数が非対称だからゲームとして成立するのだと思うが、どうなの?これなら単なるジャンケンと変わらないからゲーム性ないよね?

パーが「パイナップル」とかグーが「グリコ」とか勝ち点が違うからこそ、

(なるべくならパーで勝ちたい。でもそれを狙って相手はチョキで…。いや、逆にその裏で…)

というゲーム性が生まれると思うんだけど?

子どものときこのゲームやった人はどう思う?

Aベストアンサー

最近のルールがそんなになってるとは知りませんでした。
新ルールでやったことはないですがちょっと想像してみました。
とりあえず要は勝たなきゃ進めれないからより多く勝たなきゃいけないですよね。
同じ三文字ならじゃんけんの実力が拮抗している場合、差がでないので抜きつ抜かれつつでハラハラ感はあるかも。
でも、実力が拮抗してない場合は勝敗がわかりきってるので、つまらなさそう。
グーでずっと勝ち続けてたのに相手がパーで勝って形勢が逆転してというじゃんけん弱くても勝つチャンスがあるのは昔のルールでしょうかね。

Qゲームアプリをやる方に質問です。

あなたがゲームに求めるものは何ですか?

グラフィックの良さ?
ストーリーの良さ?
頭を使うパズル的要素?
敵をガンガン倒していける爽快感?

Aベストアンサー

ゲームの種類によっても違うと思います。
RPG的なものであれば、ストーリーの良さと音楽の良さを求めます。
シミュレーションゲームも同じです。
パズルゲームであれば、爽快感と音楽。

こう書いていると、私は音楽を重視する気がします。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報