出産前後の痔にはご注意!

スポーツの世界では男女が別々に競技を行うことが普通です。
男女の体力や体格に差があるので、当然のことでしょう。

囲碁や将棋には、体力差や体格差は関係ないですよね。
それなのにプロ棋士の男性と女性の対戦は見たことがありませんし、女性だけが「女流名人」「女流五段」といった地位を与えられています。
このように男女を分ける必要があるのでしょうか。
なぜ、男性と女性は別れて対戦し、女性だけが女流○○の地位を与えられているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(はじめに)


ANo.3さんとANo.5さんのコメントを参照下さい。
私は、専ら将棋の方なので、将棋の場合について述べます。
また、小学生名人戦というのがあり、男女区別無く、一緒に参加していますので、ご質問にありますように、プロの世界に限って述べます。

プロは、プロになりたいと思う人が試験に合格した後、お互いに対戦を重ね、好成績を残した人が徐々に昇級昇段していき、年齢制限の関門もクリアーしながら、一定のレベル(4段)に達したらプロとして認めてもらえるようになります。

プロになりたいと思う人の中には、女性もおられます。そして、その中には、プロになるための試験に合格した女性もおられます。ただ、今までのところ、4段に達した女性はまだ一人もおられないのです。

ですので、今後プロになる女性が現れてくるかもしれません。と言うより、私もその一人ですが、早くプロになる女性が現れないかなあと思っている人も多いのです。

さて、このような現状において、将棋が女性に広く普及するためにはどうしたら良いでしょうか?(女性と言いましたが、本来は、アマチュア将棋の世界と言うべきでしょう)
確かに、プロにはなっていません。しかし、随分強い(棋力のある)女性も多くおられます。彼女らにもお手伝い願えればと考えるのは当然ですね。また、彼女ら自身、将棋という勝負の世界に居たいと思っていたら、何とか叶えてあげられないかと思いますね。

そんなこんなで、「女流」棋士の誕生、即ち、「女流」棋士戦の開催となったのです。今では、女流名人戦だけでなく、いくつものタイトル戦があります。

そして、タイトル保持者の中から、「プロ」棋士のタイトル戦に参加できるようにもなってきています。勝つ人も出てきています。

(追)
ついにプロになれないまま将棋界を去った試験合格者は、あまりにも多いのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に将棋の世界におられる方の説明は大変参考になりました。
メディアで見かける女流棋士の方々は、プロではないのですか。それに試験合格=プロではないのですね。私の理解不足だったようです。
将棋普及のための女流棋士制度であるとのこと、納得できました。

お礼日時:2008/10/22 23:26

物事を普及させるために、特殊な条件下やルールを設けてプレイヤー人口を増やすのはよくあることです。


少年野球やリトルリーグや、アマ野球、プロ野球、シニアリーグなどなど
女流も単純にその一環だと思います。

数学などの学問は元々競い合うものじゃないので、話のピントがずれているかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普及の観点から女流棋士の制度があると思う、とのことですね。

試験の話は、#4さんへのお礼に書いた通りです。
学問は競うものでないのは無論ですが、試験は競うものですので、囲碁・将棋との共通点をふまえ、例として出しました。

お礼日時:2008/10/22 23:26

試験と女流棋戦を同列に語るところで私はパスです。


何を基準に話せばいいのか、分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
数学の試験は例えとして出しただけのことです。
体格・体力差と違い、得意・不得意や向き・不向きの差は努力でカバーできるので、現実に男女が区別されていない例がある事を言おうとしたまでのことです。
同列とかそういう話ではなく、能力差は男女を区別する理由になりえるか、という話だったわけですけどね。

お礼日時:2008/10/22 23:26

こんばんは。



>>>囲碁や将棋には、体力差や体格差は関係ないですよね。

現実問題、棋力に大きな男女差があります。
過去に私が回答したQ&Aがありますので、よろしければご覧になってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4288897.html


>>>プロ棋士の男性と女性の対戦は見たことがありません

結構ありますよ。年間数十局です。(詳細は後述)


>>
女性だけが「女流名人」「女流五段」といった地位を与えられています。

はい。「女流名人」という女性限定のタイトルは、囲碁にも将棋にもあります。
「女流五段」は将棋界のみで、囲碁界にはいません。


>>男女を分ける必要があるのでしょうか。

囲碁も将棋も、基本的には男女の区別はありません。
プロになれる条件も同じです。(男女ともに、囲碁は初段でプロ、将棋は四段でプロ)
しかし、以下のようなことがあります。


【囲碁】
通常の男女の区別がない棋戦のほかに、女性棋士だけが参加できる棋戦があります。
(女流本因坊戦、女流名人戦・・・)
つまり、女性棋士は、男性と一緒の棋戦にも、女性だけの棋戦にも参加できます。
女性棋士 = 女流棋士 です。


【将棋】
囲碁と大きく異なるのは、いまだかつて正規の棋士になることができた女性がいないということです。
女性の救済と将棋普及の観点(?)から、「女流棋士」という制度があります。
女性棋士 ≠ 女流棋士  です。
女流棋士は、原則として女流棋戦のみに参加ですが、タイトルホルダーなどの一部の女流棋士は、男性と一緒の棋戦の「女流枠」に入って、男性と対戦します。女流(のトップクラス)が男性(の底辺)と対戦して、勝率2割ぐらいです。

ちなみに、
将棋の女流タイトルの「女王」(マイナビ女子オープン)は、優勝賞金が500万円で、女流タイトルの中では最高額です。従来の棋戦に比べれば破格です。
しかし、たったの500万が1名様です。
竜王戦は1回獲ったら4000万円ですよ。
将棋の女流棋士は、一人で生計を立てるのは難しいほど薄給です。
何を言いたいかというと、彼女らは決して恵まれた立場にいるとは言えないということです。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男女間の対局はたくさんあり、男女の区別はないとのことですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/22 22:44

前に女性棋士が言ってたけど、男女で決定的な力差があるからだそうです。


腕力や筋力だけではなく、囲碁・将棋などでも男女の差はかなりあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決定的な力の差とは、どういうものでしょうか。
体格差、体力差のように、努力ではどうしようもない程の差があるんでしょうか。
補足いただければありがたいです。

お礼日時:2008/10/22 01:00

男と女は体の構造は当然違いますし、脳みその構造も


脳と言う臓器の形も異なっていて、得意不得意があり
ます。

私の調べた結果、脳の男っぽさと女っぽさはどちらも
正規分布になっていて、ピークが少し男と女がずれて
いるようです。従って男っぽい女も女っぽい男も沢山
いますが、平均、脳は男と女は違うようです。

では男っぽい、女っぽいで何が違うか。
「地図が読めない女、話を聞かない男」という本を読
めば少しは分かるかもしれません。
地図が読めない=囲碁や将棋が苦手、と私は思うのです
が。本に書いてある言葉では「空間能力」だそうです。

なので、男のトップクラスには女のトップクラスはなか
なか入るのは難しいと思います。正規分布のピークのズ
レを考えると底辺が違いますからね。

今時は差別用語として怒られそうですが、将棋の升田名
誉名人は古い人だけに、女は将棋に向かん、とはっきり
言っていたようです。まあ、私のような凡人と比べたら
向いてる女性は凄く多くいるわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答はもっともですが、新たな疑問がわきます。
男女で空間能力に差があること何となく知っていますが、これを公に認めたら、
数学や幾何学の試験は男女別に行い、男性にハンデを与えないと不公平になってしまいます。
今のところ男女別に数学の試験を行った例は聞いたことがありません。
つまりこの程度の男女差は努力で埋めなさい、というのが社会の共通の考え方ではないかと思うのですが、囲碁、将棋では違うのでしょうか。

お礼日時:2008/10/22 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ棋士(男)と女流棋士のレベル差はどの程度・・?

プロには男と女が分かれていますが、私の感覚的には特別体力勝負をするわけでもないし、男女平等や均等法などが叫ばれている今日、将棋界も一本化なっても良いのでは?と考えたりします。

実際のところ今の男と女流とでは、レベルがかなり違い過ぎるのでしょうか?(例えば女流タイトル保持者であれば、男の方でいけばどの辺のクラスか?)

それと、古いしきたりとかで、男と女は一局交えてはいけない決まりでもあるのでしょうか?
どなたか将棋歴史等に詳しい方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

男性と女性とでは棋力に差があるなどといわれますが、実際のところ差がつく理由ははっきりとはわかっていません。
脳の構造が男性と女性とでは異なるという説もありますし、将棋人口の男女比の差が棋力の差に直結していることも考えられます。

女流トップの棋力は奨励会初段レベルといわれています。奨励会初段レベルの実力なのになぜ男性プロに勝てるのだと思われるかもしれませんが、実際研究会などの場では男性プロも奨励会初段程度に相当数取りこぼしているの
ではないかと思われます。逆に言えばそれほど最近の奨励会のレベルの向上は目覚しく、プロの中堅をあっさり倒せるレベルの奨励会員が数多くなっていることの現れと言うことができると思います。そんなレベルの高い初段と女流トップが同レベルなのですから、実力的にはそう悲観するべきレベルではないと思います。中井、清水に限って言えば10回やれば2、3回勝てるレベルにはあると思います。

しかし中井、清水とそれ以外の女流とでは歴然たる格差が存在し、それらのレベルの低さが女流は弱い、女性は男性より劣っていると叫ばれる一因ではないかと思います。
実際中井、清水を除いた一般的な女流のレベルはアマ3段から4段程度で、アマチュアの少々強い方ならば勝負になる程度の棋力です。この一般的な女流棋士のレベルの底辺を底上げしていかないことには男性との差は埋まらないのではないかと思います。

なお、現在女性の最高位は関西奨励会の岩根忍さんで、1級です。

男性と女性とでは棋力に差があるなどといわれますが、実際のところ差がつく理由ははっきりとはわかっていません。
脳の構造が男性と女性とでは異なるという説もありますし、将棋人口の男女比の差が棋力の差に直結していることも考えられます。

女流トップの棋力は奨励会初段レベルといわれています。奨励会初段レベルの実力なのになぜ男性プロに勝てるのだと思われるかもしれませんが、実際研究会などの場では男性プロも奨励会初段程度に相当数取りこぼしているの
ではないかと思われます。逆に言えばそれほ...続きを読む

Q何で女性って囲碁も将棋も弱いの?

囲碁も将棋も男と女じゃ勝負にならないので分けられていますよね。
そこで思ったんですけど、何で女性って男に比べて遥かに弱いんですか?
身体能力ですら男に勝てないのに、知的面でも男に勝てないとしたら、不憫でなりませんね、女性って。

Aベストアンサー

こんばんは。

そうですね。
持ち時間の長短に関わらず、男性優位ですね。

これは男性と女性の、先天的な向き・不向きによるものと考えられます。

男性は元来、狩りをして食料を得たり、外敵から一族を守ったりするために、空間的な把握などの数理的思考が必要であったため、その能力が長けるようになったと言われています。

一方女性は、家族・子供を保ち、育てるために、元来、言語能力や感受性が必要であった、と言われています。

勿論、全ての男性、全ての女性について言えることではありません。
マラソンにたとえれば、女子の世界記録よりタイムが遅い男子の選手は沢山います。
しかし、トップレベル同士の争いでは、女子は男子に負けます。


こちらもご参照ください。上記と同様のことも書かれています。
http://www.brain-studymeeting.com/dif/man_women/#


以上、ご参考になりましたら。

Q将棋と囲碁のプロ棋士の人数の違い

囲碁をやったことのない超初心者です
将棋界も囲碁界も年間4人くらいしかプロになれないのに
将棋は約160人、囲碁は400人とプロの数に差があります
なぜ違うのですか?
入ってくる人数が同じなら、プロの人数も同じにならないとおかしいと思うのですが。いずれ同じ人数が引退するんですから。
謎です。

Aベストアンサー

既に書かれているように, 最初の前提が間違ってる.

将棋でプロになるのは (編入試験を除くと) 三段リーグを通過するしか方法はなく, 1回 (半年) のリーグで通過できるのは最大 3人だから, 年間で最大 6人. ただ, 現在の三段リーグができてから実際に 6人プロになった年度はなく, ほとんどの年度では 4人でたまに 5人昇段する.

一方囲碁の方は日本棋院と関西棋院がそれぞれ採用していて, 日本棋院が年間 6人. 関西棋院は見付けられなかったけどここで 2人とれば 8人. 過去の例だと 1年で 10人くらいとったときもあったんじゃないかな.

あとついでにいうと将棋には「強制的に引退させられる」制度があるのに対し囲碁にはないようだ.

Qプロ棋士の給料は、どこから捻出されるのですか?

プロ棋士の給料は、将棋連盟から払われるものですよね。
そのお金はどこから流れて来たものなのですか?

Aベストアンサー

連盟の収入源は新聞(テレビ)の棋戦が全体の6割ほどを占めます。
竜王戦や名人戦クラスでは3~4億になります。全体で16億~17億です。
棋戦はインターネットの普及でやや先細りしており、懸念材料ではあります。

そもそも新聞棋戦は名人戦を除いて新聞社側に主催の決定権があり、
将棋連盟の主たる営業活動から生じたものではないので、
この依存度が高いということはいずれ破綻を招くことでしょう。
(尤も破綻しても少人数制のスリムな新連盟はすぐに結成されます)

次に多いのが免状収入ですが、具体的数字は決算報告書で公表していないようで分かりません。
その他にもデパートやサイン会などの催し、書籍の発行などがあります。

こちらのページはなかなか興味深いですからのぞいてみてはどうでしょう。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/sbc2005com/archives/2005-04.html

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q「加計学園問題」は何が問題なんですか?

「加計学園問題」は、結局のところ何なんですか?

①行政のトップが、特定の学校に肩入れして、自由競争を阻害した?
②国が、地方行政に圧力をかけた?
③その他?

とっても簡素に教えてください。

因みに、私は安倍信者でも朝日信者でもありません。

Aベストアンサー

簡潔には貴方の①、②でよいのですが、その裏付けとなる文書がみつかった。事も、大きい。
その文書の出どころは文部省ではないかという事で、省内での不完全な捜査があり、文部大臣より関係を否定する発表が行われた。
そんなところです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q将棋にはなぜ女性の「棋士」がいないのでしょうか

将棋には「女流棋士」はいますが、女性の「棋士」がいません。
それはなぜでしょうか。
以前、同じ質問をしたときは、「男と対等に戦える女性がいないから。」という回答を得られましたが、
なぜ女性は男性の棋士と対等に戦える能力がないのでしょうか。
ウィキペディアの「棋士」、「女流棋士」の項目はすでに読んでいますので、それに書いてあることはご回答していただかなくて結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>将棋にはなぜ女性の「棋士」がいないのでしょうか
という質問タイトルだと、
>ウィキペディアの「棋士」、「女流棋士」の項目はすでに読んでいますので、
と書いても誤解した回答をする人がいるので、

「なぜ将棋には強い女性がいないのか?」
というタイトルの方が良いと思います。

私がかなり昔に読んだのは、女性は戦いにはやる気持ちを抑えられないから強い人が出ないと言うことでした。じっくり我慢した手が打てないと言うことでしょう。今とは人数が違うので、当てはまらないかもしれませんが。

人数が多いと、典型的な女性・男性の特性から外れた人もそれなりに出てくると思いますが、そもそも人数が少ないので、そういう人がいないと言うことだと思います。底辺が広がればきっと出てくる。
そういう意味では、将棋をテーマにした子どもも読めるマンガ(「ヒカルの囲碁」のような)が出てくると変わるかも。現状では囲碁をする子どもの方が頭が良さそうなイメージがあります。世界的な競技だし。


人気Q&Aランキング