海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

メーラで、メールサーバ(POP)からメールを受信するのではなく、メールサーバー(POPサーバー)内のメールを直接閲覧・編集の仕方を教えてください。
サーバー内のメールに対して直接編集がしたいです。というのはある人のPC内のメーラで削除したジャンクメールは、そのアカウントを使用している全ての端末PCで受信しないようにしたいからです。

メーラはOUTLOOK、Thunderbirdです。

A 回答 (4件)

編集の意味が単に削除したいと言うことでしたら、定期的に繰り返し迷惑メール判定を自動的にするThunderbirdを再起動できる運用が可能でしたら、

Thundnerbirdのアカウント設定でゴミ箱を空にしたら受信サーバーから削除設定にしてから、アカウント設定の迷惑メールの自動判定振分けで、ゴミ箱行きを設定し、Thunderbirdで受信後に、ゴミ箱を空にするようにしたらできるような気がしますが、限度がありますね。

メールサーバーの方の機能で迷惑メール判定をして「spam」でも件名の頭にでも付けてもらえたら、各ソフトのフィルターで「件名にspamが付いたらサーバーから削除」の設定でよいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

この方法も使えると思います。教えていただきありがとうございました。

メールサーバのOSなりMTAが何かわかりませんが、UNIX系OSでsendmailであれば、/var/mailにメールが貯められています

メールサーバへのtelnet/sshが許可されていればログインして編集することは可能です
ただし、root権限を持つもの以外は他人のメールを触ることができません

全員のメールから迷惑メールを取り除くのであれば、スクリプトを書いてroot権限で動作させる等で対応しないと非現実的でしょう
    • 0
この回答へのお礼

Thunderbirdのアカウント設定で、「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」と「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも消す」をチェックONにすれば実現できました。ありがとうございました。

そのメールを削除してしまえばいいです。

nPOPでできます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
Shuurikenでも「サーバから選んで受信」を行えばできます。
    • 0
この回答へのお礼

Thunderbirdのアカウント設定で、「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」と「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも消す」をチェックONにすれば実現できました。ありがとうございました。

そのサーバー管理者ならやろうと思えばやれるでしょうが、ユーザーがPOPサーバーのメールデータを編集することはできません。

• 0
この回答へのお礼