電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

夏、知人に誘われてmixiに入りました。以前からやっていると言っていた別の知人(A子とします)に入会を告げると、マイミク申請が来ました。
A子は同じ勤務先におり、一回り年下の子です(ただし同期であり、彼女は正社員、私は派遣)

A子は日記を友達まで公開にしていたのですが、私をマイミクにするまでの間に、日記に書き込まれていた私の悪口(口が悪い子なので、普段から結構きついことは言われていました)が消されていた、と他の知人に聞きました。

私は特にmixiに興味がなかったので、彼女の日記を読んで、ちょっと検索…という程度の使用をしていました。

しかし…彼女の日記に、私の登場頻度が余りにも多いのです。
夏、彼女が恋愛にもめたとき、親身に相談にのりました。以来、私にものすごくベッタリするようになっていました。勤務外で会うことを要求したり(断りきれず、会ってしまいました)、延々とメールにつき合わされたり、帰りもとにかく一緒に帰りたがる、抱きついたり、やたら体に触れたがるとか。
私にしてみたら、A子はお客さんみたいな立場にあたるので、嫌な顔せず(本当はイヤでしたが)、お付き合いしていました。
しかし最近は職場でもベタベタしまくり、仕事に支障をきたすまでになりました。なので距離を置き始めたところ、待ち伏せたり、他の知人を使って色々言ってきたりと、半ストーカーと化してきました。どれだけ断っても「二人きりで話したい」と譲らないのです。

そしてmixiには延々と私の悪口…(悪口を書くくせに私と切れるのはイヤなんだそうです)
以前、まだ仲が悪くないときに「私のことを書くのをやめて欲しい」と言いましたが、「マイミクしかみていない。心配しすぎ」と笑われて終わりました。
彼女は自分の写真を載せたりしているので、ネット上に情報をさらすことはたいしたことでないと思っているようです。そのためか、会社が特定できるコミュに入っています。しかも日記には私の職名を書いています。この会社に同じ職務の人はいないので、日記を見た誰かが勤務先に電話してきて「○×(私の職名)」と言えば、確実に私につながりますし、社内の人は、たとえ私の知り合いでなくても、すぐに私と分かります。

私は見るに耐えなくなったのと、とにかく接点を失くしたくてmixiを退会したのですが、日ごと過激なことを書き綴っているようです(他の知人が時々日記を見せてくれます)

なんとか書くのをやめて欲しい…ただ言っても聞かないし、「じゃあ職名を書かなければいいんでしょ!?」と言われて終わりそうです。
彼女の日記を、少なくとも私について書かれていることに関して強制削除してもらうことはできるのでしょうか?
また、場合によっては彼女を名誉毀損なり侮辱罪なりで訴えることはできるのでしょうか?ちなみに、証拠となるような彼女の日記は手元にありません(退会してしまったので)。知人にお願いして手に入れれば、その知人に迷惑がかかりそうで困っています。

ちなみに私は女性で、主人もいます。

私はネットの知識が余りないので、どうしたらいいか分かりません。

みなさま、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ネット等で個人を特定できる情報を書き込む行為はプライバシーの侵害にあたります。



ミクシィの規約にも
第14条 禁止事項
ユーザーは、本サービスの利用にあたり、次に掲げる行為を行ってはならないものとします。禁止事項に違反した場合には、強制退会、利用停止、日記等の情報の全部もしくは一部の削除、又は公開範囲の変更等の不利益な措置を採ることがあります。
(1)弊社もしくは他者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、又は侵害する恐れのある行為。
(2)弊社もしくは他者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為、又は侵害する恐れのある行為。

と明記されているので、あまりにひどい場合は、あなたは実名でミクシィに対して、どこそこの誰が、私と特定できる情報を書き込んでいるのでプライバシーの侵害だと抗議し、その友人の退会処分を求めたらどうでしょうか。

マイミクで無いから証拠が取れない、という場合は、友人に頼んだり、別名でマイミク申請したりして証拠は確実に確保しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはりプライバシーの侵害にあたると考えてもいいのですね?彼女に対しては冷静な判断ができないでいたので、安心しました。

この質問をしたあと、ミクシィに問い合わせしたのですが、やはり証拠は自分で集めてくださいとのことでした。

しかし私は退会してしまい、彼女のマイミクは知人一人しか知らないので(彼女もそのことを知っている)、怒りの矛先が知人に向かってしまっては…と思い困っています。

言動を考えると、ちょっと普通に話し合いが望めないタイプのようなので、もう退職して逃げるしかないのかな…と思ってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!