アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バカな話で申し訳ありません。

36歳パートで働く既婚女性です(結婚5年目)
パート先の上司の男性(39歳・妻子あり)を
私が一方的に好きになってしまい
6月ころから携帯メールのやりとりをしていました。
(メールの内容は会社のことがほとんどです)

2~3日前、
「私、○○さんのファンなんです」と送ったら
「他の人のファンになってくださいね」と返ってきました。
その後、私がなぜその人のことを好きになったか
(夫と同じ年齢の男性に優しくされ、嬉しかった、等)を
メール送信したところ、
「これからは夫婦仲良く過ごせるよう祈ってます」と
いう内容のやや長文のメールが返ってきました。

上司の男性が私に気のないことは分かってましたが、
どうして「あなたに関わってる時間はありません」と
冷たくしないのか分かりません。

本当にバカだと思いますが、
2日ほどご飯も食べず、寝込んでしまいました。
夫はその間「大丈夫か?」と心配していました。
夫にも申し訳ない気持ちです。

前向きになれるようなアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

一緒に仕事をする上でこれからも関わらないといけない相手なので、当たり障りのない言葉で断わっているんだと思います。


どうして冷たくしないのか??という事ですが、今まで通に普通に仕事をしたいからではないでしょうか?

個人的なメールは控えて諦めるよりほか無いと思うんですが。
ご主人優しいじゃないですか^^
たぶんあなたは旦那さん以外の方に優しくされて嬉しかったんだと思います。同年代なので気持は分ります。

前向きになるには・・・私なら自分からメールをしないで、用事があれば職場で普通に話をして何も無かったかのように振舞います。

優しいご主人と美味しい物を食べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>個人的なメールは控えて諦めるよりほか無いと思うんですが
その通りだと思います。また、そうしようと思ってます。

>たぶんあなたは旦那さん以外の方に優しくされて嬉しかったんだと思います。同年代なので気持は分ります。
この言葉が聞けただけで、嬉しく思います。良かったです。

この回答のおかげで随分励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 23:17

既婚女性です。


貴女のお相手の立場でした。(相手は既婚男性)

>どうして「あなたに関わってる時間はありません」と
>冷たくしないのか分かりません。

同じように言われました・・・・
お相手の立場と思いがわかります

私の相手もそうでしたが
これでも 失礼かと やんわり かつ ポイントを押さえて言ってるのに
なぜ冷たくしないんだと 詰めよってきました。
正直、一社会人として 呆れました・・・。

貴女はここまで言われて わからないのでしょうか。

「他の人のファンになってくださいね」と返ってきました。
「これからは夫婦仲良く過ごせるよう祈ってます」

今の段階では 貴女が察して引いてくれると思い
向こうも 貴女に対人関係の一環として気を使っているのです。

貴女のアプローチが
更にもう一段、いやに段階激しくなったら ”冷たく”するでしょう。

既婚とて 人を好きになることはよいと思いますが
独りよがりにならないように
嫌われたくなければ

この回答への補足

anchan1様の回答を読んで、ひとつ発見がありました。
それは私が「交際の申込みを断る」という行為を
ほとんどしたことがない、ということです。
(要するに、男性を振った経験が少ない)
なので、間抜けですが、断る側の心理を分かってなかったのです・・

でも不思議です。
私の場合は(一応)女性からのアプローチなので
上司が気を遣ってくれるのも多少は分かるのですが、
anchan1様は既婚女性、相手も既婚だったとのこと。
もし私がanchan1様の立場で、全く興味のない男性(しかも既婚者)からアプローチされたら、即「ダンナがいるので困ります。あなたも奥さんがいるんだから」的なことを言い断りますが・・・

やっぱり経験不足で「断る側の心理」を理解できてないだけでしょうか
差し支えなかったらご教授下さい。

補足日時:2008/10/22 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>なぜ冷たくしないんだと 詰めよってきました。
詰め寄る気は全然ありません。また、これ以上、アプローチする気
もありません。なので安心?して下さい。

いい年齢をしてと言われるかもしれませんが、
盲目的になってしまったんだと思います。
本来、本当にその相手のことが好きなら、相手の気持ちを思いやるべきなのに・・

お礼日時:2008/10/22 23:31

こんばんは。



相談者さまが好きになられるだけあって
相手の方はさりげない素敵な男性ですね。

っといいますか、
大人なのだと思いますよ。

っといいますが
究極な断り文句に見えるのですが。。。

>「あなたに関わってる時間はありません」
     これは同じ職場だし、ストーカー相手じゃないから
     言えませんよね?
     こんなの言われたら、寝込むどころじゃないですよね。

せっかく優しいご主人がそばにいらっしゃるのですから
後々、上司の方を後悔させるくらい
思いっきりご主人とラブラブになって見せ付けてあげてください(笑)

この回答への補足

えーと、すみません。

>究極な断り文句に見えるのですが。。。
↑もちろん分かっております。

>前向きになれるようなアドバイスをお願いします。
と書いたのは、
「上司のことを好きという気持ちを忘れるように」
というのが前提です。

説明不足ですみません。

補足日時:2008/10/23 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>「あなたに関わってる時間はありません」
と書くと、角が立ちますが
「僕には大切な妻と子供がいます。△△さん(私)もダンナさんがいるんだから、僕とメールしてる時間があるなら、旦那さんとの時間を大事にして下さい」のようなメールがいつか送られてくるのでは、と
メール交換を始めたときからずっと思ってました。

前の方の補足にも書きましたが
「断る側の心理」を理解できていないのかもしれません。

お礼日時:2008/10/23 00:23

再度回答しています。

お礼ありがとうございました。
私も状況は違いますが結婚後、別の方を好きになった事があるので、辛い気持はお察しします。
しかし今が引き時ですよね;^^職場が同じであれば顔を合わすのも辛いでしょうが、辛い状況を作ったのはあなたですよね。
なので自分の力で乗り越えるより仕方がないと思います。
私も自分が辛かった時は「この状況を作ったのは自分のせいだから、何とか乗り越えよう」と頑張りました。
っていうか結婚しているから特に失うものは無く元の生活に戻るだけのことです。
気持が落ち着いたら元の平凡な生活の有り難さに気付く時が来ると思いますので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、ありがとうございました。
今回の私と似たような経験をお持ちとのこと、
前回も申し上げましたが、とても励みになります。

>しかし今が引き時ですよね;^^
その通りです。

>職場が同じであれば顔を合わすのも辛いでしょうが
上司とは部署が異なる為、顔を会わせることはほとんどありません。
以前は同じ部署で、毎日顔を会わせていました。
その時はメール交換をしよう、などとは考えもしませんでした。
上司が異動になり、会社でも会えない辛さから
思い切ってアドレスを教えてもらいました。

>気持が落ち着いたら元の平凡な生活の有り難さに気付く
今、少しづつ落ち着いてきています。
これからは、夫と2人の生活を大事にしようと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 01:01

はじめまして。


私が感じたのは、質問者様が送った【個人的】な内容のメールにが問題あるのではないかと…(好きなった理由・優しくされ嬉しかった・ファンになった等)…
お相手の奥様が読まれたら、いい気はしませんよね? 誤解を招く可能性も…
なので「あなたと関わっている時間はありません」っていう冷たいメールが返って来たのだと思います。悪気は無いと思います。奥様の手前だからって感じでしょう。

前向きになる方法は…お相手の方を好きだという、お気持ちを人としての尊敬に変えられませんか?
時間がかかるかも、しれませんが…

でも、ご主人とは、しっかりと愛情で結ばれてください。

まとまりの無い回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>なので「あなたと関わっている時間はありません」っていう冷たいメールが返って来たのだと思います
↑上記のような内容のメールはもらってないのです。
この質問を書き込んだ時点では、
上司の男性が、私に気のないことは分かっておりましたので
なぜ私に冷たくしないのかが、分からなかったのです。
(NO2さんのように色々な意見があるかと思いますが)

>お相手の方を好きだという、お気持ちを人としての尊敬に変えられませんか?
↑コレは新しい見解です!当面はこの方向でいこうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 01:10

出家しなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 01:12

anchan1です。


ええと、、断る側の心理というより
断る かつ 同僚である 
だからその返答が適切だと思ったのでは?

同僚じゃなかったらザックリ断ってますよ
他の方の回答にもあるように 
貴女の立場は 決してストーカじゃないんだから
直球言葉使う事も無いでしょってことえ

=「ダンナがいるので困ります。あなたも奥さんがいるんだから」的なことを言い断りますが・・・

何だか 納得してくれない相手に 一々説明している感じですね。
しつこい相手ならこういいますが 
同僚で大人ですよ、、、

いちいち 貴女もおくさんがいるのだから
だんながいるので困るって 言っても
相手はそれを乗越えてやってきた(言ってきた)んだから
”これからは夫婦仲良く過ごせるよう祈ってます”が
スパーっと返しの断り文句だと思いますが。。。

って 貴女、私に言ってきた人と似てますわ。
感性の違いかもしれません。
そうだったら そういうタイプもいる(私やこの彼)と
ご理解された方が 今後よいと思います

※結婚しても他の人を好きになったら憧れたりすることは
 普通のことだと思います
 でも 人生のパートナは盟友のご主人では?
 優しいご主人を大切に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、ありがとうございました。
>同僚じゃなかったらザックリ断ってますよ
↑私の場合、「同僚」という位置づけはちょっと違うかと・・
(相手は監督職、私はパートなので)
他の方のお礼欄に記入しましたが、会社でも全く顔を会わせる機会もないので、上司は私にキツイことを言っても、仕事には一切差し支えない
ハズなのです。。
>”これからは夫婦仲良く過ごせるよう祈ってます”
スパーっと返しの断り文句だと思いますが。。。
↑もちろん断り文句です。ただ「夫婦仲良く」と言われたのには理由もあります。(もう終わったことなのでココには書きませんが)
>って 貴女、私に言ってきた人と似てますわ。
感性の違いかもしれません。
↑感性の違いは理解できます。しかしanchan1様の相手と似てるというのはちょっとショックです。それと(せっかくご助言いただいていますが)私の上司とanchan1様の感性が似ている、というのも?です。
(上司は私からのメールに困ったとは思いますが)

>優しいご主人を大切に♪
肝に命じたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!