1年に数回ですが、「みんなで集まろう!みんな都合のいい日を教えてね」と言った、同時発信のメールがやってきます。
私はいつも気が進まないので、しばらく返信せずそのままにしておきます。そうすると、私宛に「都合のいい日を教えてね。なるべく早く返信して」とやってきます。
仕方なく集まりに出た時はそれはそれはつまらなく早く帰りたいなーという気持ちでいっぱいになり、家に帰ってきた時には、疲れがどっと出ます。
なので、断わりのメールを入れて欠席した時は、相手も了解してくれるので、その時だけ気が楽になります。
そして、次は仕方なく集まりに出向くと、前回欠席したことに対して「なんで?どうして?なんかもう会うのだいぶ経つよね?」みたいな感じで軽く責められます。
すごいストレスです。
上記のように、ちゃんと断れるじゃないかと思われますが、「都合のいい日を教えてね」と言われたことに対して、何度も断るのはどうかと思い、自分で調節してたまには出向かないとなーと思い、出席したりしています。日にちを提示してくれれば、その日はムリとはっきり言えるんですけどね・・・。
学生時代の約12年来の友人が私を入れて4人なのですが、私ともう一人の子が独身で、もう二人が結婚してたりして、環境も違うし、会話も私にとっては楽しくありません。
そして、私の住んでいる場所は友人が提示してくる場所から近くありません。因みに、「集まろう!」と誘ってくる友人の住んでいる地域が集合場所になります。その場所がみんなにとって一番便利なのでしょうがないですが・・・。
そんなことを言って、本当の友人ではないですねと言われればそれまでですが、それでも全然かまわないと思っています。
基本的に一人でいるのが好きなので…。
でも、私のどこかに悪いところを見せたくないという部分があり、断るばかりではなく、断ったら次は出席しないとと調節しています。
ハッキリ「めんどくさいから」と言えない自分がいます。
何か角の立たない上手な断り方はないでしょうか?

A 回答 (5件)

決して嫌いなわけではないけど、積極的に会いたいわけでもない。


自分としては会うのは1年に1~2回程度いいけど、会う頻度が少し多いという感じでしょうか。と、いうのも私にもそういう友達の集まりがあるので^^;

私も「都合いい日教えて」とメールはくると「今何かとバタバタしてて、ハッキリこの日がいいって言えないから皆で日にち決めてー。もしその日行けそうなら参加させてもらうね」って感じで返信します。
で、前日か当日に行く気があったら行けばいいと思います。やっぱりめんどくさいと思うなら「ごめんね」と一言メールしておけばいいと思います。基本的に私は友達数人の集まりなんてその程度の気軽さでいいと思っています。例えば2人で会うのに相手を振り回すようなことはダメですが・・・。

義務的に集まるのはしんどいですよね。そうやって断っているうちにお友達が「○○(質問者さん)毎回参加できない子」と認識してくれるか、もしくは「もう誘うのやめよう」となるかは相手次第ですが、後は向こうに任せましょう!私は今のところ「毎回ではないが時々参加する子」と認識されています^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
友人は4人で会うことが大事みたいな感じで言ってますけど、気にせずに断る時は断ろうと思っています。

お礼日時:2008/11/08 10:22

誘われてストレスになる気持ち、よくわかるゎぁ。


基本的には、おひとり様が好きなのよね?
行っても面白くないんだったら無理して行く事はないと思うけどなぁ...。
断る事に対して悪く思われたくない気持ちもわかるけど...万人に好かれるなんてぇのは無理な話だもの。
悪く思われたところで、世の中全人口のうちの一握りだもの、気にしなくてもいいんじゃない?
ただ、「面倒くさいから」は大人の断り方としてあんまりだわね。
断らないで済むには、要するに誘われなきゃいいわけでしょ?
だったら「借金があって交通費も出せなくて...だから行けないんだ。ごめんね。」ぐらい言っておけば?
どうせ嘘つくなら額はど~んと大きく言っておけば、そのうちだんだん誘わなくなってくるハズだよ。
    • good
    • 0

仕事が忙しくて、都合つけるのが難しいから、


私抜きで集まっちゃっていいよ><;
落ち着いたらこちらから連絡します。

とか。

>そんなことを言って、本当の友人ではないですねと言われればそれまでですが、それでも全然かまわないと思っています。
基本的に一人でいるのが好きなので…。

と思っているのであれば、段々疎遠になる方向にしたほうが、
今後も悩まなくていいと思いますよ^^;
    • good
    • 3

こんにちわ^^



女性は特にかもしれませんが、生活環境が変わると友人との会話も合わなくなりますよね・・・。
すごーくよくわかります。

私も以前は「みんなで集まろう!」なんて言われながら、少し憂鬱な気持ちで参加してました。

私は「仕事が忙しくなってきて、予定が全くたたへんねん^^;
土・日も呼び出される可能性あるから、私抜きで考えといてくれへん?」と言いながら関係を遠ざけていきました。
もちろん、仕事が忙しくて予定がたたないとか、ウソですよ^^

せっかくの休みや、仕事終わりやのに、憂鬱な時間を過ごすなんてもったいないです(笑)

ご自身が「この友達とは縁が切れてもかまわない」と思ってらっしゃるのでしたら、少しずつ遠ざけていかれた方がいいかと思いますよ^^
    • good
    • 1

今の時点でははっきりした都合が分からないので、分かったらこちらから連絡しますね♪位伝えておけば、相手からどんどん来ることはないと思

いますけどね☆
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★★★韓国語を短期間でマスターする方法★★★韓国ドラマを字幕ナシで観れるようになりたいです!

★★★韓国語を短期間でマスターする方法★★★韓国ドラマを字幕ナシで観れるようになりたいです!

韓国語会話を覚えるには韓国語教室に通うしかないでしょうか?韓国語講座や韓国語教材などでも覚えられるものでしょ

うか?

韓国語をぺらぺらになるというレベルではなくて、冬ソナとかオールインのような韓国語ドラマの字幕版を字幕ナシで観れるようになれればいいです。

Aベストアンサー

韓国語を独学で学んでいます。

韓国語教室に通うメリットは、
1.細かいところまで学べる(納得がいくまで質問ができ、明確な答えが聞ける)
2.発音を直してもらえる(きれいなアクセントを学べる)
3.集中し、短期間で身に付く(お金がかかりますし)

などがあげられると思います。

でも、ただ字幕無しでみたいというだけであれば、独学で良いのでは?

方法としては
図書館などで韓国語の本を借り、文法・表現方法など少し勉強してから、好きなドラマの第○話を丸暗記できるまでみて、聞き取れた単語なを書き出し、調べるのがいいかと思います。

韓国語を聞き取れるようになれば、分かる単語同士をつなげながら
映像をみれば、大体話してることが分かると思いますよ。

※日常で韓国の方と話す機会がある時、ドラマの話し言葉のまま会話し てはいけないので、注意してくださいね。

Q男友達からの食事の誘いを上手く断りたい

男友達が多くて週に数回は食事に誘ってくるのに
困っています。
お互いに恋愛感情はありません
(お互い「イライラする」や
「ペースが合わない」とハッキリ言い合っています)

会ってご飯やお茶して楽しい気分になるのなら
いいけど、大半は愚痴や「何か面白いことない?」系統の話で
特定の曜日に誘いのメールが来るのかなーと思ったり、正直会う前も会っていても気が重いです。

普段愚痴ったり弱音を吐かない人なら
愚痴を聞かせてもらいますが、
この友達は社会人1年目で
些細な事に落ち込みやすいし、
周囲に働いている人間は私くらいです。

私は趣味や資格の勉強をしています。
一人の時間を大切にするタイプで
この男友達じゃなくてもあまり友達と
頻繁に集まったりしない方です。
数カ月に一回のペースで会います。

普段は大抵食べてしまったりしていることが多く
「もう食べてしまった」
「家に用意してある」と言って断っています。
外食も金銭的に何度もするのは厳しいです。

みなさんならこの状況でどうやって誘いを断りますか?

共通の友人知人が多いのと、その関係で数カ月に
一回は顔を会わすので絶縁は基本的にできないです。
(恋人ができたと嘘をつくのも同様の理由でできないです)
ハッキリした理由で断ったら多分
スネて腹を立てられると思います。
食事を奢ってもらうのを条件に…みたいなのも
基本的にあまり人に奢ってもらうのは好きでは
ありません(たとえそれが恋人でも)

私は友達がいがないクールすぎる人間なのでしょうか?
恋人を作って断るしかないのでしょうか?
アドバイスおねがいいたします。

男友達が多くて週に数回は食事に誘ってくるのに
困っています。
お互いに恋愛感情はありません
(お互い「イライラする」や
「ペースが合わない」とハッキリ言い合っています)

会ってご飯やお茶して楽しい気分になるのなら
いいけど、大半は愚痴や「何か面白いことない?」系統の話で
特定の曜日に誘いのメールが来るのかなーと思ったり、正直会う前も会っていても気が重いです。

普段愚痴ったり弱音を吐かない人なら
愚痴を聞かせてもらいますが、
この友達は社会人1年目で
些細な事に落ち込み...続きを読む

Aベストアンサー

つきあっている人がいるとまで言ってしまうと、
後々ウソのフォローが面倒なので
「好きな人ができたので誤解を招く行動は控えたい」
くらいに言えばどうでしょうか。
これからは複数で食事しようと提案すれば、
簡単に誘ってこないんじゃないかと思いました。

老婆心ながら、「男友達が」と「多くて週に数回は」の間に「、」を入れないと
「男友達が多くて」誘いに困っていると誤解を受けるかもしれませんよ。

Q韓国語訳お願い致します。

こんにちは。韓国語訳お願い致します。
「ちなみに、説明のために韓国語を書きますが、韓国語の発音が下手なので、後でこの映像に韓国語のテロップを付けるつもりです。」

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 映像って、音声付きのようなので動画だと解しました。テロップは字幕としました。韓国語音声に韓国語字幕ですが、聞き取りにくさの補助だとテロップではなく字幕などと言うようですので。

덧붙여서, 설명을 위해 한국어를 씁니다 만, 한국어의 발음 서툴러서 나중에이 그림에 한국어 자막을 넣을 생각입니다.

なんて原文の直訳やると通じない韓国語に。それは韓国語が苦手の私にも何となく分かるんですが、

덧붙여, 나는 한국어를 설명하기 위해이를 쓰고 있어요,하지만 난 한국어 발음에 좋지 않다. 그래서,이 영화에 한국어 자막을 추가합니다.

とか、

덧붙여, 나는 그것을 설명하기 위해 한국어이를 쓰고 있어요,하지만 난 한국어 발음에 좋지 않다. 그래서,이 영화에 한국어 자막을 추가합니다.

みたいな感じでしょうか。カタコトですみません。

Q友達からの誘いを上手に断る方法

友達からの誘いを上手に断る方法
来週友達から、「渋谷のクラブ」に行こうと誘われているのですが、正直深夜で始発の電車で帰ってくるようになるので、行きたくありません。既婚で、社宅暮らしなので、夜家を出ることになんとなく罪悪感があります。彼女は、自分が大すきなプロデューサーがいるらしく、どうしても付き合ってほしいと言われているのですが…

また、よく、飲み行こうとか誘われたり、「旦那がいないときに家に泊めて」と言われているのですが、旦那にばれたら怒られるし、彼女タバコ吸うので、泊めたくありません。また、金銭感覚の差が激しいです。(汗

彼女の事は、仲良いし好きなのですが、やはり、独身の頃と同じように付き合うことができません…。上手に誘いを断る方法ないでしょうか??

なかなか優柔不断で断れずにいます。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それははっきり断る事なんだと思う。
なんとなく曖昧にしてしまうと、彼女に気圧されて、優しい貴方は受け止めてしまう。
貴方の置かれている環境、既婚である貴方の事情は友達なりには分かってるんだから。
だからこそ、貴方は家庭の事情を理由にして。
はっきり断る。はっきり断ると同時に優しくフォローも出来る。
それが親友。お互いに人生のステージが変わる。
変わっていく中で付き合いも変わっていくんだよ。
彼女はまだ独身の時の感覚でついつい貴方を求めてしまうけど。
それに対して貴方の今の現実を伝えていく事、それによってお互いに理解しあって、歩み寄って
行く事もこれからの円滑な友達関係の為には大切なんだよね。
断るなら、はっきりこういう理由で~と伝えて断る。
嘘でも良いんだから。旦那さんの実家から家族が来るとかさ、旦那さんがその日は仕事の都合で早く帰って来るからとかね。なんでも良いんだよ。はっきり事情を伝えて断る。
そうすれば相手も折れるしかない。いくら親友でもごり押しでは動けない。
そして同時にごめんねと。
予定が合いそうな時にはまた遊ぼうねと。そうフォローもしておけば。
特別ギクシャクも残らない。
これからお互いに気持ちよく付き合っていく為にも。
メリハリは大切にしていく事なんだと思う☆

それははっきり断る事なんだと思う。
なんとなく曖昧にしてしまうと、彼女に気圧されて、優しい貴方は受け止めてしまう。
貴方の置かれている環境、既婚である貴方の事情は友達なりには分かってるんだから。
だからこそ、貴方は家庭の事情を理由にして。
はっきり断る。はっきり断ると同時に優しくフォローも出来る。
それが親友。お互いに人生のステージが変わる。
変わっていく中で付き合いも変わっていくんだよ。
彼女はまだ独身の時の感覚でついつい貴方を求めてしまうけど。
それに対して貴方の今の現実を伝...続きを読む

Q日本語版WindowsXPを韓国語に変更するには

はじめまして。
韓国語を勉強している友人から、現在使用しているWindowsXP SP2日本語版を韓国語版に変えたいけどどうすればいいのか相談されました。
コントロールパネルの「地域と言語のオプション」で韓国語に変更しましたが、時計の表示が韓国語になるくらいで、アイコン等の名称は日本語のままでした。
やはり、1から韓国語版のWindowsをインストールしなければいけないのでしょうか。
※以前、韓国語版のWindowsをインストールしてマルチブートにするという質問はありました。
できれば、日本語の環境も残し、何かの設定変更だけで日本語版⇔韓国語版の切り替えができるようにしたいのですが。

そんな方法がありましたら、お教えください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows XP ではなく、Vista か 7 の Ultimate にするのが
一番の近道ではないでしょうか?
どうせ韓国語版を追加購入するならばその方が良いと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/win7/function/05.aspx

Qエッチの誘いを上手く断るには?

エッチの誘いを上手く断るには?

こんにちは。
私は20代(女)です。最近良い関係になった30代の男性がいます。

今まで恋愛経験はいくつかあるものの、「結婚(もしくは婚約)するまでエッチはしない方がいいのではないか」と考え始めました。
理由は、ちゃんと結婚が決まった人ができるまでは自分を大事にしたいな、と考え始めたからです。
キスやハグは良いけれど、それ以上は、、、と思います。
しかし、良い雰囲気になった時にどう断ったらよいのかわかりません。
実は、今までもそう思っていたのですが、関係が壊れるのを恐れて拒めずにいました。これからは、そうしたくないと思っています。

「その歳で今更何を言っているの?」と思われたらどうしようとか、
「雰囲気を悪くしたらどうしよう」とか
「雰囲気どころか関係が壊れたらどうしよう」などと考えてしまいます。
色々と考えすぎて、進展すること自体少し怖い気もします。

どのように断ったら上手くいくのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.5さんと全く同感ですね。
大事なのは、あなたの気持ちです。
自分の気持ちを大事にしてあげてください。

自分の気持ちを大事にする人は、あなたを大事にしてくれる
ような人が自然に集まってくると思います。

自分の気持ちや考え方を、素直に、伝えるだけでよいと思います。
そして、その後の判断は相手に任せ、その判断を受け入れるだけです。
相手が選択したことを受け入れることも、大切な愛だと思われます。
大切にすると、また後々に、よい流れが生まれると思いますよ。

Q韓国語を習いたい 

韓国語を習得したいので
語学学校などで韓国語を学びたいと思っております。
東京でおすすめの韓国語のが学べるところがあれば教えてください。
(韓国語が学べれば語学学校でなくてもかまいません)

また良い韓国語の習得方法などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国語の勉強という事ですが個人的にお勧めなのは民団(在日本大韓民国民団中央本部)という団体がやっている講座です。
本来在日韓国人に対して韓国語教育をしているんですが日本人でも普通に受けられるんです。
地域によっても違いますが特徴としては値段が語学学校などと比べて安い(中には無料のもあります)
講座の数が多いので色々選べるなど時間と場所が合えば結構メリットはありますよ。
私も一度行ったことがありました。
時間の都合で途中で行けなくなりましたが講座の中身は普通の語学学校と同等の授業ですから良ければHP見てください。

参考URL:http://www.mindan.org/hangul/study_annai.php

Q友達の誘いを断る上手い言い訳(結構長文です)

私はA君が好き(A君には打ち明けてないです)

A君に「俺はB子が好きだ」と打ち明けられる

B子に「私はA君が好き」と打ち明けられる

つまり両思いと言う事を知ってしまった

で、私の出る幕は無いな、と思い
A君を諦めようと思ってました
そんな時
A君と『みんなで旅行に行こう』と言う話になったのですが
A君は「B子を誘いたくない」と言うので(理由は分かりませんが)、A君を諦め切れてない私としては結構楽しみな予定だったのですが
A君以外の旅行のメンバーの子がB子を誘ってしまい
結局B子も来る事になりました
わがままなのは分かっているのですが
2人が遊んでる所を見るのは、まだ、正直辛いので
できれば上手に断りたいのですが
私のシフトやプライベートの予定等、結構知られているので
上手い断り文句が浮かびません
言い訳上手の方、上手い断り文句を教えてください
お願いします
※旅行の日にちはまだ決まっていなくて
これから、みんなで都合のいい日を決めて休みを取る感じです
みんなバイトの友達です

Aベストアンサー

やっぱり身内の不幸を理由にするのが一番かなぁ。
「小さい頃、私をかわいがってくれたおばさんが危篤で、いつどうなるかわからない。旅行の途中にまさかの事態になったら困るし、そんな気持ちでは旅行に行っても楽しくないので…。」
とか。

文面から察するに、バイト仲間なんですよね。
バイトをやめてもいい覚悟とB子にどう思われてもいい覚悟があれば、Aくんに「B子と楽しく遊んでいるAくんを見たくないから」って告白するって手もあるのですが…。

QOpenOffice.org で韓国語入力

Windows Me、Global IME 韓国語 の環境です。

OpenOffice.org をインストールしたのですが、韓国語の入力ができません。日本語の IME しか選択できない状況です。

Tool--Option で言語を韓国語に設定しても同じです。

OutlookExpress なら日本語/韓国語 IME の選択ができて韓国語の入力ができます。

原因がお分かりの方おられるでしょうか。

Aベストアンサー

元々Global IME 韓国語で入力できるのはOutlookExpressとWordだけだったと思います。
Excelでもできないはずですが。

Qお誘いを上手に断りたい

同じビルに勤めている他社の男性から、食事に誘われました。
いつもあいさつをする程度の方で、最初に誘われたときはあいさつの延長の社交辞令かと思い、食事に行くつもりはないけれど、『ありがとうございます』と答えました。
すると、たまたま携帯を手に持っていたために『番号を教えて』と言われ、断りきれずに教えてしまいました。
その後、電話がかかってきたのですが、出先だったのでとれず、まだ連絡はしていません。
また会社で顔を合わせても、嫌な雰囲気にならないように、なんとか相手に嫌な思いをさせずに、うまく『食事にはご一緒できない』ことを伝えたいのですが、どう言えば嫌な印象を与えずに断れるのかいい言葉がみつからずに困っています。
どうかよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私も、八方美人で優柔不断の傾向がある方のようにお見受けしました。
質問者様は「人を不快にさせたらどうしよう」という不安をお持ちのようですが、言い方はきついですが、その原因を自分から蒔いてしまっています。
線をきっちり引く、ということは、自分を守るためだけではなく、時には他人のためでもあるのです。多分、本当の意味で「自分も大事にすること、『他人も大事にすること』」が何なのか、おわかりでないような気がします。

最初に断っていれば相手は「まあ唐突だったし、断られても仕方がないな」と自業自得で納得しやすいでしょうが、気がある?!と受け取られてもいいような態度をしたあとで「そんな気はありません」というのは、最初の段階より屈辱的に感じられると思います。恥をかかなくて済んだのに、あなたがかかせた格好になるからです。変な言い方ですが、彼に変な期待を持たせることで、感情的に弄んだ形にも、時間も消費させたことになります。

次にあった時「ごめんなさい。突然声をかけられた経験がなくビックリして、聞かれるままにお答えしてしまいました。でも彼がいますし、お食事とかそういうことにお付き合いは出来ません。後になってあなたにも失礼だったと反省しています。」というような内容を伝えられたらいかがでしょうか?

30代女性です。
私も、八方美人で優柔不断の傾向がある方のようにお見受けしました。
質問者様は「人を不快にさせたらどうしよう」という不安をお持ちのようですが、言い方はきついですが、その原因を自分から蒔いてしまっています。
線をきっちり引く、ということは、自分を守るためだけではなく、時には他人のためでもあるのです。多分、本当の意味で「自分も大事にすること、『他人も大事にすること』」が何なのか、おわかりでないような気がします。

最初に断っていれば相手は「まあ唐突だったし、断...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング