昔、音楽雑誌で、LUNASEAのJ、SUGIZOが、好きな洋楽について語っていたそうです。そのとき出てきた洋楽のバンド名等ご存知の方いましたら教えてください。ちょっとしたことで構いませんのでよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

バンド名だけ挙げますね



 ロッキンFでJが好きな音楽として挙げていたCD
Diasy Chainsaw(現在Queen Adreenaのケイティのやってた気狂いパンク), Snoop Dog(ヒップホップ) , Sex Gang Children(変態ポップなゴス) , Southern Death Cult(熱めのゴス) , Buck-Tick , DAF(ドイツの肉体機械ビート) ,999(どパンク)


SUGIちゃんは
JAPAN、KING CRIMSON、あとエイドリアン・ブリュー関係、フランク・ザッパ関係、が大好きですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
本当にありがとうございます!!
回答くると思ってなかったので!!

お礼日時:2008/11/03 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年代別・洋楽邦楽のヒット曲教えて!

HPで年代別で洋楽・邦楽のヒット曲が載っているところはありませんか?
年代物にヒット曲を編集したCDを作ろうと思っています。
ベスト100ぐらいでその中から自分の好きな曲を選びたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと洋楽は分かりませんが。

http://homepage1.nifty.com/shislabo/nenkan/nenkan.htm

QLUNA SEAのsugizoのギターはものすごい歪んでいますが、使っている歪み系エフェクターはファ

LUNA SEAのsugizoのギターはものすごい歪んでいますが、使っている歪み系エフェクターはファズですか?

Aベストアンサー

ま、この手の情報は有名ギタリストなら結構あります。定番のネタと言えるでしょう。
というわけで、こちらをどうぞ。
http://www.digimart.net/magazine/article/2015032001369.html

LUNA SEAの時はファズ系だけで3つありますね。

Q70年代の洋楽のアーティストとヒット曲が分かるいいサイトを教えて下さい

最近、インターネットラジオで懐かしい70年代のヒット曲を聴いています。が、残念ながら記憶がはっきりせず、誰の(どのグループの)どんな題名の曲かをかなり忘れています。もっと楽しめるようにおさらいをしたいので、70年代のヒットソングを勉強したいと思います。
それで、『70年代の洋楽のアーティストとヒット曲が分かるいいサイト』を教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらのサイトはいかがでしょうか。
http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html
http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

参考URL:http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html,http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

Q音楽鑑賞について。今大学生です。J-POPや洋楽系が嫌いで、ここ5~6

音楽鑑賞について。今大学生です。J-POPや洋楽系が嫌いで、ここ5~6年くらい「クラシック、ワールド/民族音楽(ケルティック・フォルクローレ、)、ニューエイジ、映画・ゲームのサントラ、その他器楽曲」

しか聴いていないので、周りと話が合いませんし、最近のJ-POPの流行りが全く分かりません。
そのため周りが何を言っているのかさっぱりです。

気持ち悪いでしょうか? 周りと話を合わせて関心を持つためにも聴くようにしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

「気持ち悪い」かどうかは、その「周り」の人たちのタイプによるでしょう。ちなみに私にとっては気持ち悪くありません。

私は10歳くらいの頃から約50年、流行に背を向けたものばかり聴いていて、確かに、とりわけ大学時代には(その大学なら音楽の趣味が合う人が多いと聞いて入学したにもかかわらず)、私を変人として見ていた人が大勢いましたし、ときには私の好みをバカにする人もいました。

しかし、頑なに好きな音楽を聴き続けていたので、やがてそういう音楽が好きな人が私の周りに増えていきました。今はそのおかげで、いくばくかの収入も得ています。とりわけ大学時代には、ライヴや学園祭を通じて学外の友人を開発し、よその大学の同好会に入れてもらったり、音楽の趣味を分かち合ったりしていましたし、学内にそれふうな人を見つけては、何の面識もなくても、積極的に声をかけたりもしていました。

ただ、いつもいつも周りと話が合わないのではつまらないでしょうし、せっかく周りに流行に詳しい人たちがいるのにその情報をないがしろにするのはもったいないので、聞き役に回ってはどうでしょう。「ぜんぜん、話についてけないよ。どんな曲なら私でも聞けると思う? 今言った言葉はどういう意味?」というふうにアプローチし続ければ、相手も喜んで応じてくれると思います。私も、大学時代の趣味の合わない人たちがいなければ、一生聴かなかったであろう貴重な音楽にたくさん出会いました。

「気持ち悪い」かどうかは、その「周り」の人たちのタイプによるでしょう。ちなみに私にとっては気持ち悪くありません。

私は10歳くらいの頃から約50年、流行に背を向けたものばかり聴いていて、確かに、とりわけ大学時代には(その大学なら音楽の趣味が合う人が多いと聞いて入学したにもかかわらず)、私を変人として見ていた人が大勢いましたし、ときには私の好みをバカにする人もいました。

しかし、頑なに好きな音楽を聴き続けていたので、やがてそういう音楽が好きな人が私の周りに増えていきました。今は...続きを読む

Q夏に聴きたい洋楽ヒット曲

夏に聴きたい洋楽ヒット曲を教えてください。

Aベストアンサー

夏といえばレゲエ。
Big Mountain - Baby I Love Your Way
http://www.youtube.com/watch?v=IWIxA7M_-ZA

ビーチボーイズにもたくさんありますが、あえて挙げるならこの曲。
The Beach Boys - Cocomo
http://www.youtube.com/watch?v=9ChADh1zt5I

よく似た感じの曲ですが…
The Alan Parsons Project - Don't Answer Me
http://www.youtube.com/watch?v=ALC7kt6iUHY

これもモロ夏。
The Motels - Suddenly Last Summer
http://www.youtube.com/watch?v=b9Ox-lGm-wA

熱帯夜に聴きたい曲。
Harry Belafonte - Banana Boat
http://www.youtube.com/watch?v=RfxX1GjIZtA

最近ブラジルに旅行に行ったもので。リオのコパカバーナビーチ思い出します。
Barry Manilow - Copacabana
http://www.youtube.com/watch?v=KKsVhyiISY8

これもブラジルつながりで。
Bellini - Samba de Janeiro
http://www.youtube.com/watch?v=RCXRIJudoyM

情熱的な曲も一つ。より情熱的になるようにスペイン語バージョンで。
Ricky Martin - Livin' La Vida Loca
http://www.youtube.com/watch?v=TkckInzVVq8

夏といえばレゲエ。
Big Mountain - Baby I Love Your Way
http://www.youtube.com/watch?v=IWIxA7M_-ZA

ビーチボーイズにもたくさんありますが、あえて挙げるならこの曲。
The Beach Boys - Cocomo
http://www.youtube.com/watch?v=9ChADh1zt5I

よく似た感じの曲ですが…
The Alan Parsons Project - Don't Answer Me
http://www.youtube.com/watch?v=ALC7kt6iUHY

これもモロ夏。
The Motels - Suddenly Last Summer
http://www.youtube.com/watch?v=b9Ox-lGm-wA

熱帯夜に聴きたい曲。
Harry Belafonte - Ban...続きを読む

Q作曲技法・音楽理論の観点から見て、アニソンとJ-POPと洋楽の間にはどのような違いがあるのですか?

たまに「アニソンはJ-POPより劣る」とか、「J-POPより洋楽の方が優れている」といった意見を目にすることがありますが、私にはアニソン、J-POP、洋楽それぞれに好きな楽曲があり、どれが優れているとか劣っているとかは正直よくわかりません。

そこでご相談したいのですが、これらの音楽(アニソン・J-POP・洋楽)の間に、作曲技法・音楽理論の観点から見て、どのような違いがあるのでしょうか? また、それは客観的な「レベルの違い」と言えるものなのでしょうか?

一口にJ-POPや洋楽と言っても幅広いと思いますので、著名なアーティストの傾向でお答え頂ければ幸いです。
私は音楽については素人なもので、見当外れの質問かもしれませんが、どうしても知りたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法論的には今日ではほとんど差がないと思います。あるものを見下す人は、それが自分の好みを反映していることに気づいていない人、特定の曲だけを聴きそれがジャンル全てを代表しているように思っている人です。

和製ポップスは洋楽のエッセンスを吸収してきたという面があります。テレビなどにはめったに出ない、限られたファン層をもつ音楽には昔から洋楽に迫るようなものもあります。70年代以前の和製ロックには明らかに「まねじゃないの?」と思うものもありますが、それなりに洋楽をどん欲に取り入れた面が見られます(こういうのは本当に一般の知名度は低い)。しかし一般にヒットすることが命題のGSは格好だけはロックでも肝心の曲は(当時の)歌謡曲であるのが多くあります。斬新であってもまだ流行らないということは分かっていたんでしょうね。だから“大人”が作ってあげた曲をバンドに与えるようなことになったのです。
コード進行はオーソドックスで歌詞も七五調だったり文語が入っていたり気恥ずかしい内容だったり…

80年代に入ってもまだいかにも日本的な曲が「フォーク・ニューミュージック・ポップス」にありました(たとえば→http://www.youtube.com/watch?v=k2OstBquVm4。今なら演歌扱いでしょう)。
その後徐々にしんみりした歌詞や曲調は、ヒットすべきものからは少なくなっていき(あるものは演歌に分類されるようになり)、メロディやコードも洋楽にならった西洋的なものが多くなっていきます。

アニソンについてですが、これにはまた別の面があります。アニソンと言っても主に子供向きのものに多いタイトルやキャラクターを歌詞に織り込んだものと、アニソンであることを伏せると一般のポップスと変わらないものがあります。
前者は、楽曲としての出来はともかく主題歌としてしか使えないわけですから興味の対象には絶対に入らない人もいます。そういう人がアニソンはつまらんと言っても仕方ないとも言えます。
後者は(よくあるタイアップではなく、物語や人物の心情を歌っていながらもタイトルなどが一切入らないもの)一般のポップスと変わることはなく、楽曲的に優れたものも多くありますが、アニメに興味がない層にはやはり見向きされないのは残念なことです。とは言っても「アニメは見なくてもいいから曲を聴け」というのは難しいでしょうし、他の分野で使い回されることもほとんどありません。

アニソンは一部の子供向きを除いては、もはや音楽的なジャンルではありません。あらゆるジャンルをどん欲に取り込んでいます。
ただ、アニソンはヒットさせるベクトルが違うのか、あるいはファン層はアニメに関連するものなら受け入れてくれやすいからか分かりませんが、作り手の“遊び心”が発揮されていることがよくあります。”ネタ”が仕掛けられていたり、少し前のヒット曲のエッセンスが詰まっていたり、洋楽的であったり等々。そういう点で一般のポップスとは違う、いい意味で時代がずれているように感じることはあります。

方法論的には今日ではほとんど差がないと思います。あるものを見下す人は、それが自分の好みを反映していることに気づいていない人、特定の曲だけを聴きそれがジャンル全てを代表しているように思っている人です。

和製ポップスは洋楽のエッセンスを吸収してきたという面があります。テレビなどにはめったに出ない、限られたファン層をもつ音楽には昔から洋楽に迫るようなものもあります。70年代以前の和製ロックには明らかに「まねじゃないの?」と思うものもありますが、それなりに洋楽をどん欲に取り入れた...続きを読む

QGacktのヒット曲、名曲を教えてください

Gackt の曲で、「この曲は押さえておきたい」というヒット曲、名曲と、それが収録されているアルバム名を教えてください。
MALICE MIZER 時代も含みます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gacktのほうしか知りませんが私が思う名曲は・・・
アルバム「Rebirth」収録の「鶺鴒~seki-ray~」、「Sayonara」
アルバム「Love Letter」収録の「Love Letter」
アルバム「Crescent」収録の「君が待っているから」、「星の砂」、「 Last Song」「birdcage」
アルバム「MOON」収録の「wa・su・re・na・i・ka・ra」

特にバラードで名曲と思うのは「12月のLove song」と「Love Letter」です。これらは絶対はずせないです。

以下のサイトでシングル、アルバム別の売り上げランキング、アルバムに収録されている曲がわかります。

参考URL:http://www.oricon.co.jp/artists/9259/

Q好きな音楽は、何ですか?後、好きなアーティストは何ですか?

好きな音楽は、何ですか?後、好きなアーティストは何ですか?
コンサートとか行ったことあるんですか?

「ちなみに僕は、嵐の大野智さんです。好きな曲は、ビリーブと感謝カンゲキ雨嵐とトラブルメーカーです」

教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

基本的には洋楽が好き。
でも、最近日本の女性歌手の方にびびっときました。
阿部真央さん。若干20歳です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC-%E9%98%BF%E9%83%A8%E7%9C%9F%E5%A4%AE/dp/B003EIERTA

Q2009年の洋楽ヒット曲を教えて下さい。

洋楽のヒット曲なんでもいいので教えて頂けると嬉しいです。
そんなサイトありましたらサイトアドレスもお願いします。

Aベストアンサー

まずはもう、何はなくともビルボードの全米年間チャート。
http://www.billboard.com/#/features/best-of-2009-1004052398.story

Qおすすめの音楽雑誌(ロックが好きです)

皆さん、お久しぶりです!

今日は音楽雑誌についての質問です。
今月から暇つぶしに音楽雑誌を買おうと思うのですが、
皆さんおすすめの音楽雑誌を教えてください。(なるべくロックで)
(好きなジャンルはELLEGARDENなどのパンク・ロック系です)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よくわからないのですが、「風とロック」っていう雑誌というか、無料なのでフリーペーパー?があります。
配布場所、冊数は限りがあるようですが、お金がかからないので、お試しください。
しかし、中身はロック系のものなのかわかりません。
1度取ったことがあるだけなので…。

参考URL:http://www.kazetorock.co.jp/information/index.php


人気Q&Aランキング