今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

11月初頭にJR新横浜駅で待ち合わせをしています。
待ち合わせ場所を駅構内の「みどりの窓口」の前にしているのですが、JR東日本のHPで調べると新横浜駅に「みどりの窓口」はないという記述です。ところが、JR東海のHPでは「みどりの窓口」があるという記述になっていて、一体どういう事なのかと困っています。
新横浜駅は大幅に改装が行われていて、結構な人数が待ち合わせをするには「みどりの窓口」が一番分かり易いかと思うのですが、どこかで、新横浜駅ではJRチケットを取り扱う所の名称が「みどりの窓口」ではなく、「新幹線自動きっぷうりば」で、窓口の色も緑色ではなく白色だとも聞きました。JRのお問合せに電話をかけても、オペレーターが新横浜にいる訳ではないのでHP以上の情報を聞き出せず…。
遠方の人間なので、当日までに確認にも行けず困っています。お詳しい方、教えて頂けましたら助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の回答にもあるように、新横浜駅は新幹線部分がJR東海、横浜線部分がJr東日本とJR2社にまたがる駅です。


そして、横浜線側つまりJR東日本担当部分には「みどりの窓口」がなく、新幹線側つまりJR東海担当部分のみに「みどりの窓口」があります。JRのサイトによりみどりの窓口の有無が異なるのはそのような事情です。他社でも「みどりの窓口」があれば、「あり」と表示してもよさそうなものですが、ネットを通じた予約システム等「自社の窓口」でしか引取りができないケースが増えてきている為、あくまでも自社に関してのみ表示して誤解が生じないようにしているのです。(「ある」と思ってきたら「なかった」の方が損害等が生じる可能性が大きくなるため)

ところで、JR東海は現地での案内表示に「みどりの窓口」という表示を行わず「きっぷ売り場」と表示しているケースが増えてきています。
他の回答にもあるように、新横浜駅は最近改装したので、「みどりの窓口」と表示せずに「きっぷ売り場」と表示している可能性がありますのでお気をつけ下さい。
券売機は多数が複数場所にあるので、目印にしないほうがいいと思います。
なお、改装により新幹線の改札も2箇所に増えていますのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 3

あの駅はメインは「JR東海」の新横浜駅です。


「JR東海(新幹線)」とJR東日本(横浜線)が共存しています。
横浜線側にあったJR東日本みどりの窓口は閉鎖されており、新横浜駅には
JR東海の窓口だけ有ります。
なので、JR東日本のHPには「ない」、JR東海のHPには「有る」となる訳。

カラーはJR東日本と東海では違いますので、券売機の色も作りもちがいます(JR東海エリアだとおなじみなんですが)
    • good
    • 3

参考URLの下の方の案内によれば


> 新横浜駅にあるJR東日本の「みどりの窓口」は、2007年3月5日(月)をもって営業を終了いたしました。
> 新幹線乗換口のJR東海のみどりの窓口・指定席券売機ではお受取りいただけませんので、ご注意ください。詳しくはこちらをご覧ください。
とのことなんで、「JR東としてはみどりの窓口はない」「JR東海としてはある」という認識で合っているようです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/888.html
    • good
    • 0

JR東日本のホームページ「駅構内図=新横浜駅」をみると、ちゃんと「緑の窓口」があります。

新幹線乗り場(東口)の横です。
参照下さい。↓
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/888.html
    • good
    • 0

JR東日本とJR東海が共存してる駅です。


在来線なら「みどりの窓口」ありません。
新幹線なら「みどりの窓口」あります。
多分新幹線の駅舎の方を指してるのでは無いですか?
それと 新横浜の在来線 かなり横の方にあるので 判りずらいかも
一般的な駅舎は新幹線の駅舎を指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き込みがもれていました。
ほとんどの方が新幹線で来られて集合するので、新幹線側の駅舎の事でお伺いをしているつもりでした。
でも、一部在来線で来られる方もいらっしゃるので、その方達に分かるように案内する必要がありますね。盲点でした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/31 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の切符の買い方

新幹線で、新横浜駅から名古屋駅まで行きたいのですが
いくつかわからない事があるので教えて頂けないでしょうか。

1.切符は新幹線特急券と乗車券の2枚だけでいいでしょうか?
また、乗車券って、普段在来線に乗る時に券売機で買う普通の切符の事でしょうか?
2枚合わせて値段はだいたいいくらくらいなんでしょうか?

2.新幹線特急券と乗車券は、乗車駅か下車駅(私の場合、新横浜駅か名古屋駅)でしか
買えないのでしょうか?また、乗車券のほうはみどりの窓口で買えるのでしょうか?
それとも通常の切符券売機で買うのでしょうか?

3.乗車券は「新横浜駅-名古屋駅」までを買えばいいんでしょうか?
それとも「横浜市内-名古屋市内」とかで指定されているものなんでしょうか?

4.新幹線特急券と乗車券を買う時、乗車日は指定されるのでしょうか?

5.行きの新横浜駅から名古屋駅までは事前に買う予定ですが、
帰りの名古屋駅から新横浜駅までの新幹線特急券は事情があり、
当日乗車直前に買いたいのですが、当日でも買えるものなんでしょうか?
それとも乗車直前だと売り切れてる可能性が高いですか?

6.新幹線用の改札と在来線用の改札は分かりやすく区別されていますか?

よろしくお願いします。

新幹線で、新横浜駅から名古屋駅まで行きたいのですが
いくつかわからない事があるので教えて頂けないでしょうか。

1.切符は新幹線特急券と乗車券の2枚だけでいいでしょうか?
また、乗車券って、普段在来線に乗る時に券売機で買う普通の切符の事でしょうか?
2枚合わせて値段はだいたいいくらくらいなんでしょうか?

2.新幹線特急券と乗車券は、乗車駅か下車駅(私の場合、新横浜駅か名古屋駅)でしか
買えないのでしょうか?また、乗車券のほうはみどりの窓口で買えるのでしょうか?
それとも通...続きを読む

Aベストアンサー

1.新幹線に乗車する際は乗車券と特急券の二枚で大丈夫です。
値段は片道で乗車券が5460円、全列車の自由席が3980円、「のぞみ」の指定席で4690円、「ひかり」と「こだま」が4490円(季節や列車によって200円前後変わる場合あり)です。
「のぞみ」は200円高いですが、新横浜の次が名古屋になります。ただ、時間にゆとりがあるのならば1時間に1本の「ひかり」の利用をおすすめします。新横浜を出ると小田原か豊橋のどちらかに停車したあと名古屋ですからのぞみに抜かれる事なく名古屋に到着します。「こだま」は各駅停車なので名古屋まで3時間以上です。利用しない方がいいでしょう。

2.切符は両方とも最寄のJR駅のみどりの窓口で購入して下さい。

3.「名古屋から新横浜まで切符下さい。」と言えば、必ず『名古屋市内ー横浜市内』の切符を作ってくれます。

4.切符は両方とも乗車日を指定して下さい。有効期間の関係で、新横浜ー名古屋だと乗車券が3日間、自由席特急券が2日間、指定席特急券だと指定した列車のみ、指定列車に乗り遅れた場合は後続の列車の自由席になります。出発時刻前ですと一回だけ列車を変更できます。

5.乗車券と特急券は別々に購入できます。ただ、指定席特急券の直前の購入ですと満席や3名様席の中央席の可能性が高くなります。他の席をご希望でしたら一時間くらい前の購入をおすすめします。
自由席でしたら乗車ギリギリでも大丈夫ですよ。

6.新幹線の改札と在来線の改札の違いは一目瞭然です。自動改札機がいつものより長いなと思ったら新幹線の改札です。
ちなみに、新横浜駅で乗車するのであれば1階の改札です。横浜線からの乗換えですと横浜線のホームから階段を上って、大きな階段を下った目の前の改札です。
在来線の改札は乗車券のみを入れて、新幹線の改札には乗車券と特急券を重ねて入れて下さい。


またご存知かもしれませんが、横浜市内や名古屋市内と切符に書かれていますが、これは市内の中で最初に降りた駅までの切符で市内乗り放題ではないのでご注意ください。ただし、新横浜駅には特例があり、今からご乗車になるお客様に限り横浜市内からの乗車でも新幹線の待合室が狭いため、便宜的に改札の外に出ることが出来るようになっています。その時は駅の係員に切符を見せればOKですよ。

以上、長々と書かせて頂きましたが、移動がスムーズに行く参考になれば幸いです。 よいご旅行をして下さい。

1.新幹線に乗車する際は乗車券と特急券の二枚で大丈夫です。
値段は片道で乗車券が5460円、全列車の自由席が3980円、「のぞみ」の指定席で4690円、「ひかり」と「こだま」が4490円(季節や列車によって200円前後変わる場合あり)です。
「のぞみ」は200円高いですが、新横浜の次が名古屋になります。ただ、時間にゆとりがあるのならば1時間に1本の「ひかり」の利用をおすすめします。新横浜を出ると小田原か豊橋のどちらかに停車したあと名古屋ですからのぞみに抜かれる事なく名古屋...続きを読む

Q横浜駅のみどりの窓口の場所について教えていただけますでしょうか

横浜駅の待ち合わせ場所でみどりの窓口だったらすぐわかる
と思っておりましたが
2つあるらしいので 2つのみどりの窓口の場所ご存知でしたら
それぞれの回りの目印になるようなポイントを
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ひとつは、東口のルミネの横。真っ直ぐ行くとそごうやポルタのほうに行く東西自由通路もうひとつは、東横線の改札の並びにある・・・と思います

http://www.ozone.total.co.jp/gallery/maps/pdf/map03.pdf

ご参考まで、地図が載っています

Q新横浜駅 新幹線→JR横浜線への乗り換え

新幹線で新横浜駅に到着後、
JR横浜線に乗り換えるのですが、
乗り換え時間が8分しかありません。
新幹線ホームからJR横浜線(町田行き)へのホームは
どのくらい離れているのでしょうか?
8分で乗り換えは可能でしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

余裕です。大荷物を持っているなら別ですが、
2~3分もあれば乗り換えは可能です。
新幹線とJR横浜線の乗り換え改札口があります。
下記が構内の図です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/888.html

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

QJR横浜駅でのビギナー向け待ち合わせ場所

私は東京在住なんですが、横浜にはほとんど行きません。近々、大阪から来る友達と横浜で待ち合わせするんですが、どちらもビギナーなので、JR横浜駅で一番わかりやすい待ち合わせ場所を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜駅の定番待ち合わせ場所というと、中央北改札を出てすぐのドトール前です。

JRの横浜駅には4つの改札があります。東京寄りから順に、
・北改札
・中央北改札
・中央南改札
・南改札
位置関係は下記URLが分かりやすいです。
http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_B1.pdf

ホームや階段との対応は次のURLでどうぞ。
http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_1F.pdf

ドトールは中央北改札から出てすぐ右にありますが、中央南改札からでもほぼ正面に歩いて行けばOK。
ただし、北改札や南改札を出てしまうと大変なので、気をつけてください。

このドトール前なら、今の時期でも寒くはないです。

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html

Q新幹線チケットを買いたいのですが・・・・・

現在横浜に住んでいて、正月前後に大阪の実家に帰省する為、
新横浜から新大阪までの往復チケットを関東(横浜か東京)で購入したいのですが、
その場合、チケットは新横浜駅の新幹線乗り場でしか売ってないのでしょうか?
横浜駅とか、渋谷駅のみどりの窓口でも売ってますか?(新横浜-新大阪の往復チケット)

また、もし定価よりも安く買える場所がありましたら教えて下さい。
街中によくある格安チケット屋?みたいなところでも新幹線のチケットは
売ってるのでしょうか??

Aベストアンサー

どこの駅でも「みどりの窓口」へ行けば買えますが、
指定席券は、1か月前の10:00から発売されます。
12/26乗車の新幹線の場合、11/26 10:00発売です。
同様に、1/2乗車の新幹線の場合、12/2 10:00発売です。
チケットショップなどで回数券を買った場合も、「みどりの窓口」で席の指定を受ける必要があります。
年末年始は混む時期なので、発売日時以降、早目に、
12/26分は席の指定を受ける、1/2分は指定席券を買う、のがよいと思います。
(チケットショップで回数券を買うなら、11/25までに入手しておいて、11/26にみどりの窓口へ行くのがよいです。)

Q新幹線のぞみ 新横浜~名古屋 自由席に座れますか?

初めて新幹線に乗ります。

7月21日(木)に大人1人と幼児1人で10:09新横浜発のぞみ103号に乗りたいんですが、自由席でも座れますか?
その場合、発車何分前からホームに並んだらいいでしょうか?

また、7月23日(土)に15:10名古屋発のぞみ124号に乗りたいんですが、こちらも自由席で大丈夫でしょうか?

両日とも、JRサイバーステーションのサイトで見るとずっと「空席あり」になっているので、すいている印象なのですが、初めて新幹線に乗るので、どのような様子か教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

新幹線をご利用いただきましてありがとうございます。
21日でしたら、指定席はほとんどの列車に余裕がございますので、東京駅からご乗車の場合ですと自由席にも十分お座りになれると思います。しかし夏休みに入りますし、新横浜からのご乗車ではお座りになれない列車もございます。午前の時間帯は博多行きののぞみ号に関しては自由席は多くの列車が東京駅で満席になる状況もございますから、ご希望の列車に関しても確実にお座りいただける保証はございません。
名古屋まででしたら、ひかり号をお勧めします。15分ほど繰り上がりますがひかり507号9:52新横浜発です。のぞみ号に比べて小田原に余分に停車するだけで、所要時間も大きくはかわりません。のぞみ号は自由席車両は3両しか連結されておりませんがひかり号は5両連結されております。
同様に23日上り列車は、15:23名古屋発のひかり520号をお薦めします。
たのしいご旅行を!

Qのぞみは自由席もありますか?

今度万博を行くのみ新大阪→名古屋間を新幹線で行きます。
ところでのぞみは指定席しかないと聞いたのですがどうなのでしょうか?
なにぶん親が言っているのであてになりません。
回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 昔は全席指定でしたが、今は自由席ありますよ。
ただし、ひかりは1~5号車の5両ですが、
のぞみの自由席は1~3号車の3両だけです。

 のぞみの自由席の料金は、こだま・ひかりの自由席と
同額です。


人気Q&Aランキング