プロが教えるわが家の防犯対策術!

「葬儀場」「産廃処分場」「刑務所」「原発」「核廃棄物再処理施設」「米軍基地」・・・
どの施設も、直接にせよ間接にせよ、生活に関わってくるものですが、この中で、家の近くに建設される事が決まったら、ほんとに困るものは何でしょうか?
あるいは、やむを得ないと容認するのものは何でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

刑務所、原発の近くには住んだことありますけど


刑務所に関してはほとんど害はないです。気にしすぎです
原発は目に見える害は無いですが、多少被爆してるかもしれないという不安があります

個人的には米軍基地、産廃処分場が一番嫌ですね
まず騒音は絶対耐えられません
毎日だったら絶対引っ越します。1日1万円支給だったら考えます
産廃処分場は嫌です。臭くてお金も支給されなかったら最悪
この二つだったら徹底抗戦します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

騒音や匂いなど、生活に直接影響があるものは、ちょっと考えてしまいますね。
騒音対策として防音サッシの工事費は支給されるようですが、地響きのような爆音はどうしようもないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 19:40

すべて、断固反対!!!!!!!!!!!!!!!!



「やむを得ない」のではなく、「ありえない」!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て反対ですか!
!!!!!となるあたり、意思が強いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 19:42

ん~。

。。

「異臭」「騒音」「放射能漏れ」
などなどが無ければ。。。(汗

「葬儀場」って。。。火葬場ですかね??



発展途上国~とかの、整備が行き届かない施設みたいな感じに
「近くの川調べたら、近くに最近作った、産廃処分場から汚染物質が。。。」
とか、そういうのが無いのなら、別に生活上困らないから。。。いいかな(汗



(まぁ、皆さん、そういうのが「無いとも限らない」から断固拒否するわけでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活に影響を及ぼさない万全の対策が取られるならば、いいかも知れませんね。
放射能は、微量でも困りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 19:44

困った、悩ましい・・・。



必要性を認めるも、いざ自分の家の周辺に建設されたらどうしよう?
自己主張・欲と公共性・公徳心、本音&内心と社会の必要性との葛藤、矛盾に苛まれる事態です。
起こって欲しくない状況ですが、自己生活&環境価値観の防衛策としてどうするか→その時の私の処し方シュミレーションをしてみると・・・
(1)引越しをする。
(2)2ウエー生活(便利な都心生活拠点と田舎暮らし)の内の環境優先:田舎への移住&生活重点シフト
(3)その他、困るものとしては
墓地・ファッションホテル・パチンコ店&ゲームセンター・カルト教団・暴力団事務所etc

なるべくは、これらの施設・企業は→都市計画の中で、住宅市街地には近接しない場所にお願いしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
昔「東京原発」という映画がありましたが、テレビで放映されることはないだろうということです。
まさに社会悪とエゴの矛盾を描いてるからですね。

2の考えはいいですね!
お金があったらそうしたいなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 19:56

近くの距離がどれくらいかによると思いますが・・・。



「産廃処分場」「基地」は#1サンと同じで「臭い」「騒音」が・・・。

って絶対こないとわかっている所に住んでいますのでそういう答えになります。(少し行くと世界遺産なので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、世界遺産ですか!
今、世界遺産といったら「町おこし」に利用される風潮もありますね。
どんどん出来てきて希少性が薄れてきたら、再編成される可能性もありますね。
質問内容とは違ったことで失礼致しました。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 20:00

「葬儀場」(火葬場じゃないですよね。

)前に住んでた所の近くに有りましたが気にしたこと無かったです。
そこの道路挟んですぐ近くに○○産婦人科があって「至れり尽くせりだなぁ」とこっそり心の中で思ったことはありますが。

「産廃処分場」臭いさえなければいいんですが、やっぱり臭うんでしょうね。駄目だ。

「刑務所」特に問題無し。っていうか逆に治安良さそうな気がする。
裏口に黒塗りの車数台とそういう方々が「お努め御疲れ様です」なんてシーン一度くらい見てみたいです。

「原発」「核処理施設」何かあったら近所だけじゃなくて結構離れてても同じような気がするのでいいですね。
うちも電気使うし。

「米軍基地」治安が気になりますね。(訓練している米兵に勝てる自信ありませんから。)
しかし、日本人も最近はかなり怖いからそう変わったものじゃないのかな。
浜省ファンだから「米軍基地」と聞くと「米兵に彼女を取られる」イメージが強いのですが・・・。(笑)

結局どこかには無いと困るものばかりですから我慢しないといけない人達が出てくるんですよね。

「自分のとこだけは困る」って言いたくないけど言っちゃうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>裏口に黒塗りの車数台
そういう輩のお迎えは早朝誰も起きていない時間らしいですよ。
米軍は「装備一流モラル三流」と言われますから怖いですね。
結局「一長一短」ですね。
どこかで受け入れないといけないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 22:30

なかなかきついお題です^^。



そうですね・・・火葬場でなければ「葬儀場」は私にはぜんぜんok牧場です。

「刑務所」・・・・これは全然平気です。私の家の近くに実際にあります。

あとは少し不安度が増すものですね。

「産廃処分場」・・・・・これが実際に問題がありそうで嫌です。焼却した煙から臭いもさることながら、ダイオキシンやその他の有害物質の濃度が高いからです。しかし規模にもよりますけど。

「米軍基地」・・・・規模にもよりますが、飛行機などの離着陸時の騒音問題でしょう。

私は大規模な「産廃処分場」には特に反対でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>「葬儀場」は私にはぜんぜんok牧場
さっそくOK牧場を使って頂いてますね!
産廃は訳のわからない業者が多いですから、どう処分されているのか不安ですね。
ちょっと都合悪くなると、すぐ倒産・廃業しますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 22:33

近くにできないに越したことはないですが、すべて拒否というのでは地域エゴですから難しいところですね。



私の感覚では、
●しぶしぶ容認できるもの
・大学…学生だらけの町は嫌だけど仕方ないと納得はできるかも
・刑務所…社会復帰促進センター(半民間刑務所)とかなら抵抗感薄いかも
・空港…地方空港なら便数も少ないし騒音も耐えられる範囲内かな
・自衛隊基地…騒音が心配だけど治安的な心配がない分マシ
・原発…安全だと信じたい。他に比べるとマシ

●最後まで反対なもの
・米軍基地…騒音、治安悪化
・拘置所…刑務所と違って、そこで死刑執行がなされるからちょっと
・産廃処分場…臭気、大型車の頻繁な出入り、水質汚染の危険性
・核廃棄物最終処分場…土壌汚染の危険性
・葬祭会館…非日常的にみるのはちょっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう施設は難しい問題ですね。
こちらで拒否したら、どこかで受け入れないといけないわけですからね。
建設の見返りに、莫大な補助金を貰っている自治体がありますね。
それがないと、住民サービスに支障をきたす位の影響があります。
「苦渋の選択」だと思いますが、地域住民は複雑な心境だと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 22:39

こんばんは・・・・・



「葬儀場」「産廃処分場」「刑務所」「原発」「核廃棄物再処理施設」「米軍基地」・・・どれもわが国やわが地域にとって必要でしょうし、こうした施設が何処かに建設されるのはやむを得ないこと、それはよく分かります。

さらに、今日ともなれば、こうした諸施設も、それぞれ地域近隣への環境保全といったことについては、かなりのレベルで最大限に配慮がなされているものと信じます。

となれば、実生活においてはさほど生活を阻害されて困るほどのことでもないかもしれません。

問題は別なところにあります。こうした諸施設が計画されている・・・それだけの風評が流れただけですら、この一帯の地価に影響が出かねないでしょうし、まして公式に計画が発表されれば間違いなく地価が下がったり、評価が低くなったりする可能性があることは否めません。

こうした面では、ただ単にイメージによって評価や地価が左右される性格のものであることから、上に並べられたどの施設なら良くて、どの施設なら悪いといったものでなく、ましてや、容認出来るものと出来ないもの・・・といった角度ではもはや論じても意味がないことになります。

ですから、これが現実の問題としてわが家に降りかかったとしたら、ウチではなるべく早い時点で土地家屋を売りに出し、移転を考えると思います。

このところのんびりと寝てばかりで過ごしていたためか、頭の回転が遅くなってしまって困っています。もっといい考え方があるのかなとも思いますが、とりあえず今の心境としてのお答えです。考えてみれば得手勝手なことですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、そういう観点での不安ですね!
でも、地域住民に知らされる頃には、地元議員や市役所などの職員はいち早く個人的に対策をとってるんでしょうね。
ちょっと話は逸れますが、送電線とか鉄塔の近くとかは地価が安いらしいですが、それは電磁波ということらしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 01:05

こんにちは。




「葬儀場」・・・・誰でもいつか死ぬので、それほど嫌ではないです。
「産廃処分場」・・汚水や排気・大型車両の増加で環境が悪化しそう。
「刑務所」・・・・なんとなく、空気がよどむような気がします…。
「原発」・・・・・嫌だけど、、まあ仕方ないのかなと思います。
「核廃棄物再処理施設」・・・・同上です。
「米軍基地」・・・治安が悪くなるようなイメージがあり、怖いです。
でも外国食材や日用品が簡単に手に入るお店が出来たらうれしいです。

自分は、動物が苦手なので、動物園、動物ふれあい公園、動物病院
動物の美容院、ペットショップなどが出来たら本当に嫌です。
多分、早急に、引っ越します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>自分は、動物が苦手なので
そうなんですか!動物病院は結構ありそうですね。
米軍基地は年に一回「基地DAY」などと称して、中に入れることがありますね。
つかの間のアメリカ体験です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!