メールでの質問の中で、「インラインで回答します」と書かれているのがありますが、インラインで回答するというのはどういうことでしょうか?
ひょっとして、私の会社だけ?
教えてください。

A 回答 (3件)

私の職場の場合、1つのメールで複数の質問を受けた場合、返信時に引用文を区切りながら回答を挿入することを指して、そう呼んでいます。

例を示すと━━

【返信メールの本文】

インラインで回答します。

> …………相手の質問その1…………
   > …………………………………………

…………質問その1への回答…………
   ……………………………………………

> …………相手の質問その2…………
   > …………………………………………

…………質問その2への回答…………
   ……………………………………………

以上です。

━━といった具合です。世間一般では通用しない言い回しなのかもしれません。語源は、IMEの「インライン変換」にちなんでいる(?)と思われます。
 ひょっとして、同じ職場?
    • 2

業界用語ではないでしょうか。

相手のメールを内容にそのまま返信をつけてます、見落とさないでください、
という意味で使っている人を多々みかけます。

たとえば相手のメールが3行あったら、

>相手の内容
>相手の内容
 自分の返事
>相手の内容

みたいな。
元々インラインとは、そのウインドウ以外に別ウインドウを開かずに
作業すること、 みたいな定義だったと思います。

私の友人は皆このような使いかたをしておりました。
(友人はIT業界です)
    • 0

辞書で調べてみました。

オンラインの1種:同一建物内において端末機と中央のコンピューターとが通信回線により接続されているものだそうです。
あなたの会社だけと言うことは、無いと思いますよ。
    • 0