プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.こういうメールを送った場合、返信はどのくらいまで待てますか?

2.メールして2,3時間後に「さっきまで出かけてて今帰ってきたところ。」と返信があればどう思いますか?
「もっと早く返信できないの?」とか思ったりしますか?

3.送られてきた場合はどのくらいで返信しますか?(恋人や配偶者と過ごしている時ではなく、友達や会社の人と遊びに行ってたり飲み会してた時にきたとします)

4.すぐに返信できずに2,3時間後に返信する場合は何て返信しますか?

A 回答 (7件)

1.返信のために待つことはないと思います。



2.思ったりしません、私もそんな感じなので。

3.返すとしたら、会が終わり、家に帰り、化粧落として、シャワー浴び終わったあとになりますね。

4.「今なにしてる?」に対してはそのままの状況を答え、「今時間ある?」に対しては「気づかなくてすまんよ、なんだった?」と返すと思います。


明らかに普段と違い、助けを求めるような感じでしたらすぐに電話すると思いますが・・・。
    • good
    • 1

1制限なし



2急いでるときは思うけど普段はなにも。

3気づいたときに、返せる状況であればすぐに返す。

4一言謝ってから本文
    • good
    • 0

「今何してる?」や「今時間ある?」メールへの返信



1.こういうメールを送った場合、返信はどのくらいまで待てますか?
>ん~、来るまで待つ…何かやりながら
。待ってるって感覚ではないかな~。

2.メールして2,3時間後に「さっきまで出かけてて今帰ってきたところ。」と返信があればどう思いますか?
「もっと早く返信できないの?」とか思ったりしますか?

>思いませんね。事情があると思うから

3.送られてきた場合はどのくらいで返信しますか?(恋人や配偶者と過ごしている時ではなく、友達や会社の人と遊びに行ってたり飲み会してた時にきたとします)

>その時返信できれば すぐするようにはします

4.すぐに返信できずに2,3時間後に返信する場合は何て返信しますか?

>遅くなり すいません…
    • good
    • 0

1.10分くらい覚えてます。



2.あ、私からメール送ってたんだ!気を使わせたかな?と思います。

3.ごめん、その件はもう終わった。 OR 時間取らせてごめん。くらいです。

4.そんなに遅れることはまずありませんが・・・ごめん、その件は終わった。ですね。
    • good
    • 0

1.送った目的次第です。

急ぎじゃないならそんなメール送りませんしね。

2.急いだのはこちらの都合ですから悪く思う事はありません。

3.気づいたら多分電話しますね。メール打つのが面倒なので。
電話するのも面倒な奴なら暇になるまで放置します。

4.何か用事があったと解釈した場合には、電話します。でなければ普通に返します。
大して仲良くない奴なら何もしません(本当に必要なら再度コンタクトがあるはず)。
    • good
    • 0

(1)わたしは相手にもよりますが、基本はスグ返してもらいたいです。


 でも、「今何してる?」はいつでもいいですけど、「今時間ある?」は1時間以内くらいがいいです。

(2)わたしは別にいいです。
 「忙しかったんだろぉな~」とか思います。

(3)出来るときならスグ返しますが、やりたくないときとかは、しらんふりします・・・

(4)例えば「ゴメン!気づかんかった!」とか「忙しかったから・・・」とか?
 言い訳考えます!
    • good
    • 0

>「今何してる?」や「今時間ある?」メールへの返信




     ↓
1.こういうメールを送った場合、返信はどのくらいまで待てますか?

今とはジャストタイム~2時間程度を想定します。
そして「今何してる?」では→メールを見た時に、その時の状態を教えてくれたらよいので、その日中であればOK!
「今時間ある?」では→何かの用件や誘いだ有る場合だとしたら、その情報やプランが実行可能な範囲、概ね(1)~2時間程度。


2.メールして2,3時間後に「さっきまで出かけてて今帰ってきたところ。」と返信があればどう思いますか?
「もっと早く返信できないの?」とか思ったりしますか?

思いません。
相手との信頼関係や相手の性格、これまでの経験則に沿っての判断ですが・・・返信へのお礼に感謝、時間に誠意の一端を覚えます。

3.送られてきた場合はどのくらいで返信しますか?(恋人や配偶者と過ごしている時ではなく、友達や会社の人と遊びに行ってたり飲み会してた時にきたとします)

返信が出来る時間や場所であれば速攻、周囲の目やメールするのが憚れるようなシチュエーションであれば、トイレとかの名目で、成るべく早く返信が出来るようにする。

4.すぐに返信できずに2,3時間後に返信する場合は何て返信しますか?

一言、遅くなったお詫び『具体的な理由があれば、端的に書き添える』を頭に挿入して、メールを頂いた事へのお礼と感謝をし、返信メールを作成し送信する。



いずれの場合も、目の前に相手が居ない、表情の変化がわからないだけに、気遣い心配り、短くても要点と主旨を漏らさずに、可能な限り素早く、率直・誠実な送信・返信を心がけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています