プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に倉敷に行きます。
これから観光の計画を立てるのですが、
おいしいものがあったら岡山で途中下車して食べに行こうかと検討中です。

駅周辺で、ぜひ食べておいたほうがいい!というご当地グルメのおいしいお店があったら教えてください!

たこめしなどのたこの料理は岡山の名物ですか?
興味があって。倉敷でも食べられるなら楽なのですが・・・。

それと、後楽園に行くか迷っているのですが、行ったほうがいいところでしょうか?
その周辺のグルメ情報も知りたいです!

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

http://gourmet.yahoo.co.jp/0005509190/

液の近くなら上記のお店、後楽園については12月と言うと特に行事が思いつかないけどせっかく岡山入りするのでしたら岡山駅からタクシーで1000円かからない距離なので・・・

http://www.pref.okayama.jp/sangyo/kanko/kanko_sh …


http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

http://kensui.on.arena.ne.jp/index.htm

岡山のグルメと聞いたら取りあえず上記のママカリ、サワラ位かな(表町2丁目の当たりに何件かお店があります)最大時電停の西側くらい・・・横町名が有るのですが忘れました。

後楽園でタクシーに聞けば解ると思います(多分5~600の距離)私がたこ飯と聞けば尾道当たりの広島県と思っています(岡山はイイダコ)
この程度しか知りません、後は質問者が判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たこめしは尾道方面なんですね。
ままかりは、ぜひ食べてみたいです。

後楽園は駅から近いようなので、時間があれば寄ってみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 15:00

#5です。



度々、失礼します。
映画「三丁目の夕日」で、ロケに使われた、高円寺のまんじゅうやは、倉敷の藤戸という饅頭やでロケが行われました。
お土産にいいかもしれません。
http://www.geocities.jp/always3chome/location.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画は見ていないのですが、有名なお店なんですね!
時間が取れたら行ってみます!
度々ありがとうございます!!

お礼日時:2008/11/16 23:12

#5です。


そうそう、タコは、倉敷市のなかでも、下津井漁港、つまり駅でいえば児島になります。
接大橋のたもとのあたりです。

ここの温泉に宿泊すると、私がとまった時はタコの解体ショーなどあり、刺身、てんぷらなどをいただけました。
春だったのですが、季節的に、12月は、タコがあるのかどうか、です。
瀬戸大橋を眺めながらの空中露天風呂もいいですよ。
http://www.hailand.co.jp/onsen2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タコの解体ショーもいいですね!
時間があったら行ってみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 23:09

岡山には、「かどや」という、鯛料理のお店があります。


http://www.kadoya-co.jp/space/index.shtml#rekishi
駅から歩いても、簡単な道ですし、路面電車でもいけます。
鯛そうめんがおいしかったです。
五千円のコースをいただきましたが、大満足でした。

権太すしは、持ち帰りが充実しています。
テイクアウトに、太巻きがおすすめです。
手土産にもよいです。
その場でいただくなら、郷土料理の祭りずしがおすすめです。
http://ana.dynalink.co.jp/gourmet/shousai.php?co …

倉敷は、どこもおいしいのですが、駅前は観光用の雰囲気もあります。
いたるところに、「ぶ」の看板がみかけられます。
ぶっかけうどんの古市です。
http://www.sqr.or.jp/usr/marubu/index2.html
そこでいただくもよし、土産用に購入するもよしです。
土産用は、箱のデザインがなかなか風情があります。
土産用は、多少、他店のうどんより高いのですが、でもおいしいです。

倉敷の魚が新鮮でおいしかったお店は、店の名を思い出せません。
美観地区に、「タクシー代はお店でおだしします」という、看板のある、海鮮料理だったのですが、ほんとうに新鮮でした。
活けタコ刺身とか、カワハギをさばいてくれたり・・・。
それらしきお店がありましたら、ぜひどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもおいしそうですね!
岡山は鯛も有名なんですか。

祭りずしはぜひ食べてみたいです。
持ち帰りにして帰りの新幹線の中で食べるとかもよさそうです!

倉敷の魚のおいしいお店、気になります!
看板を探してみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 23:08

日生名物『かきおこ』ってのがあります。


http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_ …
http://portal.nifty.com/2007/02/02/c/

岡山 もしくは 相生 で赤穂線に乗り換えて 日生 へ
日生自体のどかな海辺の街で、すぐ沖に大小の島があり景色も良く、
都会の喧騒から離れるにはとても良いところかとも思います。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~hinase/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜいたくですね~!
岡山にはかきの名産地があるんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/16 23:01

最大時電停・・・×



西大寺町電停・・・・○

誤変換有りました・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/04 15:01

こんばんは



ままかりですね
http://www.azuma-zushi.com/
駅ビルにありますけどおいしかったですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駅ビルにあるのはポイント高いですね!
食べてみたいです。

お礼日時:2008/11/04 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!