夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

嫁いだ姉がノートPC(Vista Home Premium SP1)を購入したいとのことで、当方にいろいろなアドバイスを求めてきました。
当方もそれほど知識があるわけではないのですが、姉自身PCに関する知識が10年前から止まっているようなので当方も素人ながらアドバイスをした結果、さっそく注文し今月中には届くそうです。
届き次第すぐにセットアップをするらしいのですが「最近のPCはすべて『HDDリカバリ』だからセットアップが終わり次第すぐにリカバリディスクを作った方がいいよ。データ用のDVD-R持っているか?」と質問したところ「録画用のDVD-Rが余っているから、これで作れない?」と質問返しされてしまいました。

これに関しての質問です。
質問(1)・・・録画用とデータ用の違いは【私的録音補償金が加算されているかいないかの違いのみで、ディスク自体は同じもの】で間違いありませんか?
質問(2)・・・録画用DVD-Rでリカバリディスクを作成しても大丈夫でしょうか?

(1)に関しては、一応過去のご回答を調べて自分自身ではこのように思っております。
(2)に関しては、実際に録画用DVD-Rで作成してそのディスクでリカバリできたかどうか、ご経験者様がいらっしゃいましたらぜひご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

(1)間違いないです。

デジタル放送を録画する場合は録画用ディスクでさらにCPRM対応の必要がありますが。
(2)大丈夫ですよ。
  私自身データ用に録画したり、録画用にデータを入れたりしています。
  CPRM対応ディスクでも問題ないです。

最近のPCは仰るようにHDDのリカバリ領域から再セットアップするタイプが多いので購入後に再セットアップ用のディスクを作成しておくことは大事ですが、
HDDが壊れて自分で交換した場合を除いてHDDから再セットアップするようにして下さい。
ディスクから再セットアップするとHDDのリカバリ領域も消えてしまい、ディスクが破損して読み込み出来なくなってしまうと面倒ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>デジタル放送を録画する場合は録画用ディスクでさらにCPRM対応の必要があります
この件に関しましては大丈夫です。
当方はCATVの専門チャンネルの番組(コピーワンス)をしょっちゅうDVDレコーダーで録画しており、CPRM対応のDVD-RW・RAMにMOVEしてますので基本的な知識はあります。
姉に『CPRM』について話したことがありますが、「CPRMって何?」と言われてしまいました。まぁ、姉が注文したPCにはTV機能をつけていないようですので大丈夫でしょう。

>ディスクから再セットアップするとHDDのリカバリ領域も消えてしまい
そうなんですか!! 存じませんでした・・・
現在使用しているPC(98SE)にはリカバリディスクがついているので、新PCを購入したらリカバリするそうです。それと同じ感覚で新PCもリカバリしたら大変な事になりますね、しっかり伝えておきます。

CPRM対応の可否だけで、品質的にはまったく同じものです。

データ用DVD-RをDVDレコーダーでの記録に使った場合はCPRM非対応なので録画内容に制限ができますが、パソコンのドライブでは両方関係なくDVD-Rとして使えます。

それより、リカバリ用DVDディスク作成においてはディスク自体の信頼性が優先事項です。後々失敗しないためにも、国内大手メーカー品を選んでおくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

データ用として使用する分には『CPRM対応・非対応』は影響しないのですね。

ディスクの品質については結構言われていますね。当方もディスク購入の際は必ず原産国をチェックしております。
姉が「余っている」と言っていたDVD-Rは、実は諸事情により我が家にて保管しており確認したところ"原産国:日本"でした。最近VHSから映像(保育園が撮影したホームビデオ)をそのDVD-Rへコピーして確認してもらったところ、ちゃんと映ったとのことでしたのでディスク自体はとりあえずは大丈夫かと思います。ちなみに、メーカーはFUJIFILMです。

(1) 基本的にはそう思っていても構いません(本当はCPRM対応があったりなかったりもします)。

(2) 作ること自体に問題はありません。

• 0
この回答へのお礼

これで自信を持って姉に伝えることができます。