プロが教えるわが家の防犯対策術!

森進一は、喋る時には声が小さく掠れているのに、どうして歌手として好かれているのですか?
ファンの方は、あのかすれ具合が好きですか?

今ニュースで観て、ちょっと気になりました。
私は好きでも嫌いでもありません。
もう少し年を重ねれば、良さが分かりますか?

A 回答 (3件)

確かに森進一の声はお世辞にもいい声とは言えません。

しかし、彼の歌い方にはハートが籠っていて人の心を揺さぶる何かがあるようです。悪声でも人の心を動かすことができる例はときどきありますよ。
 例えばもう亡くなりましたがルイ・アームストロングの声はひどいものでしたが、彼の歌は絶大な人気がありました。一声聴いただけで彼だと分かりました。
    • 0
この回答へのお礼

おお!!
なるほど・・・ハートですか!!
これからは見習ってカラオケで頑張ってハートこめます(・∀・)
確かに森進一の声はすぐ分かります。
ラジオとかだと絶対便利ですね!

ありがとうございました~★

デビューしたてのころはだれもが「これはダメだ」と思ったと、私の父親くらいの世代の人は言います。

でも「こんばんは、モリです」のしゃがれ声が物真似の定番ともなり、愛されました。

「おふくろさん」「襟裳岬」など、歌詞でうったえ、独特な声が人々の心に残ったのでしょう。謙虚そうな人柄も好かれる理由かも。

私も、好きでも嫌いでもありませんが、悪くはないな、と思います。
年齢を重ねればよさがわかる、ということはあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私、風邪で声が出ないので、今ならモノマネできます(`∀`)ノ

今の自分に出来ることが見つかりました!!

確かに進一氏に元気をもらいました~。

も少し年齢重ねてまた聴いてみます!!
ありがとうございます。(・∀・)

なかにし礼が最初に森進一の声を聞いたときに、「なんと汚い声だ」と言ったことがあるそうです。

ただ、その声が今までに無い個性的な声だと思って「港町ブルース」を歌わせたんですね。
結果、狙いどおりに視聴者の賛同を得て世に出るきっかけとなりました。

それまでは、発声練習や歌い方などをきちっと練習するのが当然と思われていたのですが、このころから個性を重視するようになりました。

いくら上手な人でも、オペラ歌手みたいな歌い方で演歌は合わないと思います。

世界的にも珍しい声だと思いますが、声が綺麗だけでは売れないのが歌の世界なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

森進一についてなんかだいぶ詳しくなった気がします~(・∀・)

自分に合ってるものに出会えた進一氏は幸せ者ですな~。

確かに全部オペラみたいだとイヤですね~!!

豆知識もありがとうございました~★
誰かに披露しまする(`∀´)ノ