アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1・ゴジラとガメラのどちらが好きですか?(2択)
2・ゴジラとガメラの映画に登場する怪獣で「こいつが好き」と言える怪獣を2頭挙げて下さい。(ゴジラ・ガメラ以外で)

A 回答 (14件中1~10件)

1、ガメラ

ギャオスをやっつけたから。

2、モスラ

ゴジラに勝ったから。

ギャオス…悪そうな顔が、他人とは思えないです。
    • 0
この回答へのお礼

ガメラ派の方からの回答ですね。ギャオスはウルトラマンで言えばバルタン星人のようなガメラのライバルですよね。
モスラ~や、モスラ~♪(以下唄えません)なかなか怪獣の中では愛嬌のあるキャラですね。でも勝ちましたね。

ギャオスの顔が・・・(失敬)
そうなんですかぁ~(笑)

回答ありがとうございました。

ガメラが好きですね。

何となくガメラの方が作品の雰囲気が好きです。
好きな怪獣は、ギャオスとイリスです。
まだ完全に成長しきっていない時のイリスの可愛さは異常ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ガメラ派の方からの回答ですね。
雰囲気にはかなりの差があるようです。ガメラは終始正義の味方ですが、ゴジラはそうでもありませんね。
イリスを挙げるあたり最近のガメラ派の方ですね。確かに、幼生期のイリスは独特の可愛さです。あれがあんなになるんですから変わりすぎの感がありますね。

こんばんは。

お帰りなさ~い。

1.ゴジラ。憎たらし気なとこがいい。

2.キングギドラとミニラ。

何故か、昨日、会社でミニラの絵を描いていました・・。
  友人からは「E.T?」と言われましたが(´‐ω‐)=з。
  あとは、怪獣ではないけれど、「ザ・ピーナッツ」の
  モスラの歌が好き。

• 0
この回答へのお礼

ただいま戻りました。ああすっきり(なんでやねん!)

ゴジラ派の方からの回答ですね。あのブツブツ、ゴツゴツ感がたまらないという根強いファンもいます。ガメラと比べるとヒールな感じがありますね。
ミニラに似た人を知っています・・・(笑)

モスラの歌もいいですね。それとバスケットの中に2人入ってましたね。しゃべる声もハモッていました。

怪獣、じゃなかった回答ありがとうございました。

こんばんは

1、ゴジラ

生まれて初めて親に連れて行ってもらった映画が
ゴジラ対メカゴジラでした。昭和54年か55年ごろ?
そこで銀色に輝くメカゴジラの大ファンになってしまいました

もう1頭はやはりキングギドラでしょうか
とにかくメチャクチャ強かった。
40歳に近づいた今でもゴジラのテーマを聞くと興奮します
    • 0
この回答へのお礼

ゴジラ派の方はあの「自衛隊出動」のテーマソングを聴くと何故か興奮してしまいますね。
メカゴジラ、いましたね。確かゴジラ対策に作ったんでしたっけ?(自信無し)
キングギドラは塩ビの人形持っていました(笑)今考えると腕が無いのに自然なんですよね。あのデザイン。

1.ガメラ!!

2.キングギドラ!(一番好きな怪獣)
 ガイガン(格好いいと思う)
    • 0
この回答へのお礼

ガメラ派の方からですね。

でもお気に入りはキングギドラ(ゴジラ系)なんですね(笑)
あの金色が素敵です。

ガイガンって赤い一つ目の鍵手の怪獣ですよね。確かにカッコイイ!
私もガイガンとギロンはすんごい思い切ったデザインだと思います。

※以下、記憶を辿ってですので間違った記述が有りましたらご容赦ください。

1.ガメラ

子どもの頃からひねくれ者でNo.2の方に魅かれることが多かったせいだと思います。きっとNo.1はゴジラでしょう。
(今でも車はTOYOTAは選ばずNISSAN、HONDA。時計ならROLEXよりOMEGAという感じで・・・)
後、ガメラに助けられて甲羅に乗せてもらった子どもがインタビュアーの「空を飛んでる時、目が回らなかった?」という質問に「ガメラは優しいからボクを乗せてる時はクルクル回らなかった」と答えているのを見て「クルクル回りながら飛ぶのはガメラなりのパフォーマンスなんだ」と思い、それから人間に観られてることを意識していると思われる行動が結構あったガメラがなんか好きでした。(笑)

2.ギャオスとギロン

ギャオスは口から超音波を出すために首の骨が二本あり、そのため「後ろが向けない」という間抜けな弱点があるところが私としては好きです。
(友達に後ろから肩叩かれたら全身で振り向かなくてはいけない。う~ん、確かに不便そうだ。)
余談ですが単体であれほどガメラを苦戦させたギャオスに対し宇宙ギャオスの弱かったこと・・・『宇宙』がついてるんだからもっと頑張れよ。

ギロンはなんか文化包丁を見ててそのまま作っちゃった的な外観が逆にツボに入りました。(笑)
宇宙ギャオスをバッサバッサと切り刻むくらい頭がまんま刃物ですから家族で川の字で寝てたりしたら朝起きたら一家血まみれだろっ!!みたいな空想も膨らみますし。
しかも、頭の横から手裏剣飛ばしてそれをコントロールまでできる。
凄い進化!!と思ったら実はその手裏剣の噴出孔(?)が弱点という意外な点があったりして。(笑)
最終的には戦闘中にひっくり返って(えっ!?)地面に頭が刺さって動けなくなり(えぇっ!?)手裏剣の噴出孔(?)にロケット弾打ち込まれて(えぇぇっ!?)ガメラにとどめを刺されてしまった。(あぁ~ぁ~)という「なにもそこまで・・・。」と子ども心にも感じるようなやられ方。。。
好きですねぇ。(笑)

繰り返しますが何度も思い出しているうちに自分の頭の中で脚色を加えたり勝手に話を変えている可能性が高い私の回答ですので間違っている箇所ありましたら申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

ガメラ派の方ですね。よく覚えておられます。そうなんです。最初のガメラは中途半端な大きさ(子供ガメラのため車並み)でした。そのころから子供の味方でしたね。1度だけ単独出演した大型ガメラは悪者でした(相手がいないから仕方ないですね)。
トヨタより日産、ホンダ・・・おんなじです!気持ちはよく分かります(笑)
確かに足だけ噴射で頭を引っ込めてのアタックや横ころがりアタックなど多様でした。やはりパフォーマンスなんでしょうか(笑)でも回りながら東京の夜空に現れたガメラはやはりカッコイイ!「あ、ガメラだ!」の台詞は空を飛べるからでしょうね。

ギャオスの首は音叉になっていました。ギロン共々解説に爆笑させていただきました。私はバイロス(烏賊宇宙怪獣)にツボりましたよ。

Q1 ゴジラ

Q2 キングコング&キングシーサー 
   両方ともタイムリーで観ていたわけではありません。
   子供がゴジラに目を輝かせていた頃にビデオ借りてきて観ました。
   怪獣たち、どれを観てもワクワクします^^
   とくに「おっ♪」って思ってしまうのが↑の2体
   理由は・・・なんでしょうかねえ
   入っている人の人柄が滲み出てる気がするからかなあ^^

• 0
この回答へのお礼

ゴジラ派の方からの回答ですね。
キングシーサー覚えていますよ。沖縄の守り神です。そうそうキングコングもどちらかと対戦していたような・・・(コチラは自信なしですみません)

お母さん世代はお子様のために借りてきたり、お父さん世代は自分がワクワクしたヒーロー物を教えたくて借りてきたり。それってすごく温かみのあるお話ですよ。動きに特徴を出すのもヌイグルマー(ぬいぐるみ、着ぐるみアクターのことです)の真骨頂ですね。

ガメラです。

可愛いから。水、陸、空とドコでもいけるし、飛ぶ姿が回転花火みたいで楽しいです。

ギロンですね、可笑しいから。顔と、やられキャラ振りが、お笑い系。
子供の頃、退治される場面を見てお友達と大笑いした事があります。
モスラです、可愛いから。
東京タワーに繭作りのところが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ガメラ派の方ですね。ゴジラにないのは空を飛ぶことでしょうか。(余談ながら短距離ならゴジラも飛べます。口から放射能を発車して背中向きに飛んでいました。しかし放射能撒き散らしながらって・・・すんごく迷惑な!笑)
顔の可愛さではガメラでしょう。

ギロンの「やられっぷり」、人気ありますね。あの地面に突き刺さるのは漫画チックでもあります。また、そういう笑わせるシーンはゴジラ、ミニラにもありましたね。
東京タワーに作られた夕日に輝く巨大な繭が忘れられません。

こんにちは。

1、ガメラが好きです。
 子供の頃、私はカメ自体が好きでしたし、あのグルグル回りながら空を飛ぶ姿なんか、よく考えついたと思います。

2、へドラとモスラです。
 へドラは子供心にも特異なキャラとして印象に残ってます。
 なにもあそこまでグロテスクにすることないだろうと思いました。
 映画も、ホラー映画みたいで。最初、オタマジャクシみたいに小さい生き物だったへドラがだんだん大きくなってくる恐怖感が、ひしひしと伝わって来ました。
 しかも、再三ゴジラを苦しめた強さとか、しぶとさも、悪役としての憎らしさが充分出ていました。
 例えば、元がヘドロだからパンチがズブッと埋まってしまって効かないとか、変身して空まで飛ぶし、一度やられても蘇ったりとか、とにかく憎らしかったです。

モスラは母性を感じました。
 あまり綺麗でない母親が(蛾ですからね)必死になって卵を守るところとか、あの、たよりない感じの飛び方とか、男心をくすぐるような健気さがよく出ていました。
 あれが、綺麗な蝶だったら、それほど親しみを感じなかったとおもいます。

偶然二匹ともゴジラに出てくる怪獣になってしまいましたが。
 ガメラに出てくる怪獣って、ガメラも含めて、目の視点が合ってないというか、戦う時にもお互いを見ていなくて。
 それが、凄惨なはずの戦いをちょっとのどかな感じにしていて。
 子供から見ても、ちょっと可愛い感じがしてよかったです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。ガメラの回転飛行は夜空が似合います。真っ直ぐ飛ぶより回転していてくれたほうがガメラらしいのは何故なのでしょうか。あの高音のヒィーーーーーーンという飛行音が好きでした。

ヘドラは確か駿河湾のヘドロが原因で深海魚(?)が巨大化したとの記憶があります。公害が騒がれていた時期ですから怪獣まで時事なんですよね(笑)だからかどうか分かりませんが、回答者様指摘のようにしぶといです。ヘドラの目ってちょっと怖いです。

モスラはあの毛の「もさもさ感」が好きです。確か「南海の大決戦」にもエビラ(名前がまんまエビです)とともに出ていましたが、やはり南の島からやってきた、って感じのあの蛾の模様が似合っていました。

対キングギドラ戦にもゴジラとタッグ組んだことがあるなど人気の怪獣ですね。

そうそうガメラの怪獣は(特にオールド系)はのんびりしていましたね。バルゴン(名古屋城を襲い、虹を作る)なんかは可愛らしくもあります。お目目って感じの目でした。

怪獣映画のoldファンより。

1.ゴジラ
  小学生の頃、ゴジラの第1作を見ました。水爆実験により生まれた
  原子怪獣と言う設定だったと思います。
  まだ白黒で、立って間がない東京タワーをぶち壊すシーンが印象に
  残っています。日本版キングコングか? と思いました。
2.マイナーな所でアンギラス、ラドン
  アンギラスは2作目「ゴジラの逆襲」で初めてゴジラの対戦相手と
  して出てきましたが、結構弱く、すぐゴジラにやられてました。
  ラドンはゴジラの次に主役をはった怪獣です。ただ、その後出てき  たモスラの様に、糸を吐いたり、毒粉をまいたり、変身したりの武
  器がなくメジャーにはなっていませんね。

あと、多分最強の相手は金星怪獣キングギドラでしょうが、これを
 最初見た時、八岐の大蛇をもじったのか? と思いました。
 円谷プロダクションに聞いてはいませんが。
    • 0
この回答へのお礼

最後はゴジラは海に消えたので以降、ゴジラはいつもは海に棲んでいて、原発を襲うときだけ上陸する(この上陸という言葉は台風とともにゴジラを連想してしまいます・・・迷惑なのは変わりありませんけど)

アンギラスはハリネズミが元なのでしょうね。そうそうヨワヨワでしたね(笑)背面ジャンプが唯一の武器でした。
ラドンの1作目見ましたよ。低空飛行するたびに看板や民家の屋根瓦が散乱するシーンが好きでした。また芋虫のお化けのようなでかい虫を食べていましたね。初期のゴジラの敵は武器を持たないものが多かったです。
ところで子供の頃、ラドン温泉に反応しませんでした?(笑)

キングギドラは金星怪獣なのですね・・・・だからあんなに金ピカなのでしょうか?よく首同士が絡まっていたような。
デザインがデザインだけに一際巨大でしたね。なかなか強いところがまた悪役ぴったりな感じです。