人生のプチ美学を教えてください!!

下記のように B列に数字が縦に並んでいます。
28.11684736
28.12102177
28.12519803
28.12937616
28.13355614
28.13773798
28.14192168
28.14610723
28.15029464
28.15448391
28.15867503
28.16286801
28.16706285
28.17125955
28.1754581
この数字群から、例えば 28.15448391 に一致する数字の行を見つけて
その行番号を抽出するコードはどのように記述したらよいのでしょうか。
番号はA1のセルに置きます。
但し、条件があって
Excel2000~Excel2003の全てのバージョンに共通する
こと。そして列のデータ数が約10000程度はあることです。どこから
手をつけてよいのか判らないので、よろしくお願いします。
簡単な例では下記でもよさそうですが。より早く求めるには??? 
A= Range("B65536").End(xlUp).Row
I=0
Do
I=I+1
Loop until Cells(I,2).value=28.15448391 
Range("A1")=I

A 回答 (3件)

こんにちは。



そのような内容は、別に、VBAでなくても良さそうですが。

=IF(ISERROR(MATCH(A1,B:B,0)),"Not Found",MATCH(A1,B:B,0))

VBAなら、そのまま移植すればよいと思います。
以下は、Excel 97 ~ 2007 まで動作可能です。
ただし、見つけるデータは一つという条件下です。

'標準モジュール

Sub Test1()
Dim ret As Variant
Dim mDat As Variant
mDat = Range("A1").Value
If VarType(mDat) <> vbDouble Then Exit Sub
ret = Application.Match(mDat, Columns(2), 0)
If Not IsError(ret) Then
 MsgBox ret & "行目に見つかりました。", vbInformation
Else
 MsgBox mDat & "は、見つかりません。", vbCritical
End If
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Excel 97 ~ 2007 まで動作可能
がポイントでした。

お礼日時:2008/11/09 09:48

VBAは、解らないので


関数で
同じ数値が1つだけでB2から数値が入力されている場合
A1に =IF(ISERROR(MATCH(28.15448391,B2:B100,0)),"0",MATCH(28.15448391,B2:B100,0)+ROW(B2)-1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
関数計算から入力されたデータで流れのなかで処理します。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/09 09:55

B列が昇順であることが条件です


Application.ScreenUpdating = False
A = Range("B65536").End(xlUp).Row
Cells(1, 1).Formula = "=match(" & B & ",B1:B" & A & ")"
If Cells(Cells(1, 1).Value, 2) = B Then
Cells(1, 1).Value = Cells(1, 1).Value
Else
Cells(1, 1).Value = "見つかりません"
End If
Application.ScreenUpdating = True
☆当方VBAは苦手なので参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Cells(1, 1).Formula = "=match(" & B & ",B1:B" & A & ")"
新鮮でした。

お礼日時:2008/11/09 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!