アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスでクエリを組み、あるデーターベースから会員番号・名前を抽出しようとしています。
数万件ある会員番号から指定された500件を一度に抽出したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。
この500件の会員番号はランダムで特にクエリを組める条件等もなく、抽出したい会員番号が記載されたエクセル一覧からコピーして、クエリの抽出条件に貼り付けたりしたのですが、うまくいきません。
会員番号を1件づつ、抽出条件に入れていくのも大変なので、いい方法があればと思っております。

基礎的なことかもしれませんが、どなたかご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基のテーブルーーA 私の例 「生徒」テーブル ID、生徒番号、氏名以下項目あり。


抽出したい会員番号が記載されたエクセルシートーーB
Bをアクセスからインポートしてテーブルを作るーーーC 私の例 「抽出番号」テーブル(IDと番号フィールドのみ)
AとCをクエリで処理する。
その操作は
ーー
クエリ
新規作成
選択クエリウイザード
OK
テーブル
私の例では、「生徒」テーブル
>>で全項目選択
クエリの名前ー>生徒選択
クエリのデザインで編集  を選ぶ
テーブルの表示
「抽出番号テーブル」を選択
追加
ID-IDの結合線は自動で結ばれるので、これは削除(線上で右クリックー削除)
生徒番号ー番号を結合線で結びなおす(項目名生徒番号を番号にドラッグ)
開く
で絞られたレコードが出るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
とても助かります!!

お礼日時:2008/12/27 18:27

#1さんの仰るとおりですが、ひとつだけ補足を...


エクセルのファイルのままでもリンクテーブルに出来ます。(インポートする事もできますが)
ただ、エクセルのシートがきれいなリストになっていない場合は事前に整形が必要になります。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクテーブルでやってみます!!

お礼日時:2008/12/27 18:26

例えば、次のような検索対象リストがあるとします。



212111
234444
120311
・・・
987612

このリストからテーブル[検索対象一覧]を作成するのは容易。
ならば、リレーショナルデータベースであるAccessなら会員番号と名前を表示するのは簡単。
ここら辺りは説明するまでもないでしょう。

問題は、検索用一時テーブルの作成要領でしょう。
昔ながらのやり方ならばFileSystemuObjectで配列に呼び込みSQL文でテーブルを更新。
こういうやり方から抜けられない私ですが検索対象リストをCSVファイルにすればリンクも。

ですから、クエリ文を工夫するという発想ではなく検索対象リストの一時テーブル化が課題。
と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC故障によりお礼が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます。クエリにこだわっていたので助かりました

お礼日時:2008/12/27 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!