プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここまで小さいとひきますか?
自分でそう思っているので、ママ友達としての出会いは自分からつくりません。
子供の目も正直だし、意外と大人でもいます。なので外に出るのが嫌ですね。
好きでこうなった訳でないし、もしかしたらもっと小さい頃に親が「低身長症」について知っていれば何とかなっていたかも。。。と昔のことを責める自分もいます。
ほんっとに嫌で仕方ありません。娘が小学校にあがりますがこのことで何か言われたら、と思うと心配です。でも気持ちとしては、負けません。「堂々と生きろ!」と言ってやります。しかし、普段一人でいる自分が、このことを気にして暗くなっている自分が嫌いなのです。もっと明るく、楽しく、そして堂々と生活したいのですが、何か元気をいただけますか?

A 回答 (9件)

私の身長もあまり変わらないですが、気にしてません。

私の周りは小さい人が多いから、特に気に病む事がなかったなあ。
気にした方がいいのかな?(^^;)
小さいから、顔がかわいくなくてもかわいがられたし、若く見られたし、物を取るのが面倒な時は「届かなーい(うそ)」って言って人に頼れたし。
男のチビは悩みになるけど、女の場合は武器になると思ってますが。
それに、実際にまだ何も言われてないんだから、大丈夫。
言われたらまた相談に来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構言う人はいるんです--;
じゃあんたは完璧なのかい?って思うようにしてます。
それでも未だコンプレックスになっているのでこうやって質問させて頂きました。
また落ち込んだ時はお願いします^^;

お礼日時:2008/11/10 11:28

私は大丈夫だと思います。


140cmなら結構いる方じゃないですか?
私の同級生は130cmあるかないかくらい低くて、見事に武器にして、男の子にもてていましたし、
今では看護師してます。
あの小さな体でどこからあんな力が。。というくらいパワフルに生きてます。
あなたはもう母親なんですよね?
すごいじゃないですか!なにも周りの目を気にすることなんてないです。
気持ちで負けてないなら大丈夫!
あなたは立派な母親ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのパワーを分けてもらいたいくらいですね!
どんなであろうと堂々と生きている人私も好きです!
それでも落ち込むことはありまして・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/10 11:31

私もそんなに身長変わりませんが。



変な目で見られようと気にしない♪ここ(goo)の過去の質問ででも
『150cm無い大人は障害者ですよね?大人なのに低すぎる』みたい
な質問を見ましたが、私150cmないんで・・・・笑ってしまいました^^
『この人アホ過ぎる。ムカツく所か笑ろてまうな』って感じです。

当然ですが、身長が低いのは悪い事をしたから低くなった訳ではあり
ません。罰で低くなったなら恥ですがそうじゃないんですし堂々とし
ましょ♪
小学生になる娘さんが何か言われる可能性も十分あります。ですが
ちゃんと話せば大丈夫。それに子供と言うのはもともと残酷な事を
言う・するもんなんです(無知がゆえの言動)
逆に言えばそこで学ぶチャンスなんです。娘さんが泣いて帰って来て
も抱きしめて何が大切で何が悪いかちゃんと教えれば何の問題もない

そして質問者様が凹んでるみたいですが凹む必要ないですよ。子供に
悪口を言われる可能性はありますがそれは子供なんで仕方ナイ・・。
そして馬鹿な大人も言う人もいますよね?でもそんな馬鹿な大人に
自分の事理解して欲しいですか?私は嫌です。もし仮に面と向かって
『背ちっちゃいね~病気?』など言われても『あはは♪そうですね』
でかわせばいい。同じ土俵に立とうとするからムカツクんです。
私はそんな低レベルな土俵に片足でも踏み入れたくないです。私は人
間として最低な人に『○○(私)は人間として最低』と言われたら喜び
です。普通の方は『お前こそ!』ってむかつくと思いますが、私は
涼しい顔して笑顔で喜びます。理由は『あの最低な人と同じ価値観
じゃなくてよかった!』って思うからです。

信頼してる人、大事な人に非難されると凹みますが、最低な人に非難
されたら喜びましょう。同じ土俵に立って勝負する事自体が無駄な事
なんですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るく振舞っても実は切実に悩んでいました。
気が小さい自分が嫌で・・・。
もっと明るく!悩んだ時はまた皆さんの回答を読みます^^

お礼日時:2008/11/10 12:02

こんにちは。

変な慰めをするつもりはありません。
女性で140cm台前半のの人なんてゴロゴロ居ますけど…。
180cmの女性より余程悩みが少ないと思いますけど…。
まぁ、他人の悩みと自分の悩みなんて比較できないのですが。

ちなみに私は男ですが、子供のようにちっちゃいです(笑
中学生高学年ぐらいになると、異性の目も意識しはじめ
ニガテな毎日牛乳を飲みアホほど飯喰ったりしましたが全く意味ありませんでした。
でも、別に背がちっちゃいからと言う理由で、冗談以外で何かを言われた
記憶もありませんし異性に身長が原因でフラれたなんてこともありません。
確かに身長が高い男が好きな女性も居るでしょうが
そいう人は最初から自分に寄って来ないだろうし、
こっちも見た目で判断するなら、別に寄って来てくれなくて構わないです。
実際にtmrp2005さんも実際に結婚も出来て娘にも恵まれてるじゃないですか。
それって十分幸せな事だと思いますし、身長程度の事で
人を判断する様な人間には言わせておけば良いと思いますが…。
「そんなの出来るんだったらとっくにしてる!」って言われるかもしれませんね。

こいうコンプレックスって結局、他人の評価や比較に対する
自分の心の持ちようだから、たまたま身長をコンプレックスに思っただけで
例えば、質問者さんが身長が自分の納得行く身長に生まれてたとしても
他人から何か言われた何かをコンプレックスにして生きていくでしょう。
果たして誰にも何も言われないような人なんて居るのでしょうか。
スーパーモデルの様な完璧な容姿だったとしても、全ての人に受け入れられる
訳では無いので必ず誰かに何か言われてるでしょう。
後はどう自分の中でそれを消化して前向きに生きるかしか無いし
所詮他人なんてそれほど自分の事なんて気にしてない。
この人、背低いな。なんて思われたとしても、三日もすれば
誰も覚えていませんよ。そいう事にエネルギーを消費し
自分の良さを殺してしまうなんて「もったいない」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。私は気が小さいだけだと思います。
たとえ背が大きかったとしてもこの性格は変わっていなかったでしょうね。
・・・だけど、一つだけ言わせてください!
楽しく普通に生きている中、思いもしない一言を言われた時はホントに凹むんです。
まぁそれも性格ですけど・・・。落ち込みやすいというか。。。です。
皆さんに元気もらいました^^ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/10 12:25

羨ましいですね。


 私は男ですから、ある意味、もっと深刻に悩まないとならないのでしょうね。
 お子さんがいらっしゃるということは、結婚されているということ。その事実が身長は重視しない人もいるということの証明です。私も小さい子は好きです。
 そもそも、人は自分に無いものを相手に求め合う。そうすれば人生、補完しあえるのですからね。だから、自分に無いものを悔やむより自分にあるものを誇るほうが良い。
 と、まあ、ここまでは
「普段一人でいる自分が、このことを気にして暗くなっている自分が嫌いなのです。」
 への誰でもするアドバイスです。

しかし、貴方のもうひとつの悩みは
『娘が小学校にあがりますがこのことで何か言われたら、と思うと心配です。』
 これも貴方が自分に自信を持てば、気にならないでしょう。
 人を何かひとつの側面だけで判断する人はたくさんいます。自分自身も時にはしてしまいます。ですから、そういう失敗をしないように、お子さんには『貴方も人を見かけや、ひとつのことで比べたらいけないよ。』と教育のねたに使えばよい。もし、そういう事件が無かったら教えられないじゃないですか??
 もし貴方がスタイルが良くて、飛びっきりの美人だったら、その子供は「お母さんは美人ね」と言われて育つのですよ。確かにうれしいかもしれませんが、「美人でなけりゃ認められない」という思考が染み付いてしまう。それって悲しいかも。
 ですので誰かから冷やかされるのを期待してみましょう。

 私は子供の頃、チビと冷やかされたら
「大男、総身に知恵は回りかね」
という言葉を言ったというと、父が
「でもねぇ、『子男は総身が知恵でも知れたもの』というのがあるよ」
と指されまして・・・(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
娘には、見かけで判断してはいけないと、教えられるいいチャンス!?
主人も背のことは全く気にしていないようで、言われたこともないです。
ただ私だけが気にしすぎてるのですね。
自分を誇れる人になりたいぁ^^

お礼日時:2008/11/10 16:55

僕が大学に入って直ぐに付き合った女性は142センチでした。


僕が180位ありましたから凸凹でしたけど。
でも彼女の身長を意識した事は付き合う中で一度も無かったです。
最初は可愛い感じだなと思っただけで。受け止めちゃったら後は何でもないというかね。逆に背が高すぎて悩んでいる女性の方を僕は沢山知ってますからね。もちろん何を言っても本人が気にする部分は仕方が無い部分はありますけど、貴方自身の魅力と背丈は何の関係もないんですよ。素敵なお母さんでいてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもうれしいです^^
しかし、こればっかしは気にしている本人にしか分からないことでして・・・。
性格なんですよね;
性格を変えないと、この悩みも消えない気がしてきました。。。
ほんとに皆さんに励まされてます♪

お礼日時:2008/11/10 16:49

私も小さいですが、結構実際より大きく見られます。


スニーカーだと完全に中学生なので^^;なるべくヒールを履くようにしています。今の時期ならブーツが多いです。

実際に大きく見られるのはそれなりに服装を考えた時です。。トップスのインナーとボトムを同じ色にして違う色のアウターを着ると、縦長効果がありますよ。例えば黒のVネックに黒のスカートに黒のヒールかブーツ、そしてベージュのジャケットとかです。ネックレスもしたほうがいいと思います。髪の毛も下ろすよりは短めかアップの方がいいです。かばんもあまり大きすぎないものとか、服の柄もボーダーよりはストライプとか、ダボダボサイズの服は着ないとか、大き目の柄よりも小さめの柄とかいくらでも工夫はできます。

でも、実はそんなに気にしていないんです。いつも気にしているのはペタンコ靴ではなく、踵のある靴を履くくらいです。(その方が足も細く見えますし。)と、言うのも他にコンプレックスがありすぎて、身長まで気が回らなかったんです。だから、社会人になって同じくらいの身長の人に背が低くて嫌じゃない?って聞かれてそういうもんなんだってわかったんです。悩みはそれぞれで、私の悩みも他の人から見たら「そんなこと気にしたことなかった」っていうことかもしれないですしね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬はブーツが履けるから少しだけ世界が変わります^^;
でも服装での工夫はしたことがありませんでした。
センスもあるわけでないので、これからは参考にしたいです。
有難うございます!!

お礼日時:2008/11/10 16:46

羨ましいです。


165センチある私からしたら…
だ~れも 守ってあげたいなんて(彼以外ね!)思えるタイプではないのですからね^^;
小さくて可愛らしい女性が羨ましいです。
サラサラヘアーで羨ましいって言われて、絶対ボブ(流行ってた頃)にはできない髪だから残念って。
人間って、ないものネダリですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私からしたら165センチの方が羨ましいですよ!
どんな服だって着れるしボトムを買うときに丈を気にしなくてもいいでしょ!?
ない物ねだりかも知れませんが小さい私からみたらとても素敵な存在です^^
幸い結婚しているので男性の目は気にしたことはありませんが、女同士の問題で
ちょっとおっくうになっています。自分で殻に閉じこもってしまいました。
(自分が小さいから話しかけてくれる人もいない→勘違い?!)→そう思っていることが表に出て暗くなってるのかな・・・
なので話しかけてくれる人は以外には話すことができないんですよね^^;ここだけの話。
だから皆さんにいろいろ聞いて自分に自信を持てたらなって^^

お礼日時:2008/11/11 08:42

>自分を誇れる人になりたいぁ^^


 そう、言い忘れてましたが、「子供が誇れるようなお母さん」「子供が尊敬するお母さん」・・それが一番ですね。
 急には無理かもしれませんが、クラスとか学校のお手伝いとか積極的に関わりましょう。大変ですが・・
 そしたら、毎日「お母さん大好き」と言ってくれる。みんなに自慢してくれる。
 そしたら、子供も貴方も変わる。良い方向に・・
「僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる」
・・・経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に尊敬されるお母さん(親)というのは誰でも理想ですね。
でも変に努力せず、私なりに毎日子供と接しています。時には積極的な行動も大事ですけどね^^
基本的には『愛』なので、尊敬されるお母さんというのは理想のまた理想です;

こちらの欄をお借りして、、、

皆さん本当にありがとうございました^^
いつでも皆さんの『言葉』を見にきますね^^ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/11 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!