いちばん失敗した人決定戦

通販で家電品を購入しようとした場合の、メリット・デメリットを教えてください。配達の時間設定?などできるのでしょうか?
通販の仕組みや、支払い方等も教えてください。

A 回答 (5件)

家電とは限りませんがネットショッピングとして答えると

配達の時間設定はできるところとできないところがある(地域によってできない場合も多い)
ただ、時間指定は守られると思わない事。所詮運送会社の無料サービスですからね

一般的にサービス充実していて信用が高い店の場合=値段高め
サービスが限られる無名店=値段安めっていうのが多いね
客にとっては安くてサービスもいいっていうのが一番でしょうが
店も商売、そんな事していると利益が出ず倒産する可能性も高くなります。
最近、ネット販売の家電では多いですよ。安いところの倒産が、、、(ネットに限らず最近多いね)

支払い方法など店によってやり方は違う
店のページをよく読んで検討
思いこみをしないようにね。思いこみして注文しても注文者が悪いです。
よく勘違いしている人いますがネットショッピングは自分で選んで購入ですから
クーリングオフの対象外です。

安売り店は初期不良や故障などの保証はメーカー保証で対応させるところが殆ど
初期不良交換や店が全てやってくれるって期待しないようにね

まぁー新しい店で安い場合は疑った方がいいでしょう。
住所や電話番号の記載無いところは絶対やめましょう、
一番詐欺して逃げる業者の目立つ商材の一つですからね
心配なら代引きにしましょう。
(でも大型液晶など大きい物や高価な物は代引きできないかもね)

以上の理由があって安いって考えた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。参考になりました。

私の質問した内容に酷似しています。

大変良い回答が得られましたのでご参考になさって下さい。

参考URL:http://okwave.jp/qa4429887.html
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

通販の一番のメリットは家電量販店よりも安い場合が多いということです。

ただしほとんどの場合配達は玄関までですから、自分で設置しなければなりませんし、テレビやビデオなどの場合は接続や設定も自分ですることになります。
一方家電量販店ですと通販より高い場合が多いですが、設置から基本的な接続、設定までしてくれます。また、ものによっては通常の保証期間よりも長く延長保証をしてくれる店もあります。

通販の支払い方法はほとんどどこも一緒です。代金着払いかカードかあるいは銀行振込か、という程度です。銀行振込による先払いはお勧めできませんが。配送の仕組みは色々ですが、その通販会社から来る場合と、メーカーや問屋から送られてくる場合があります。

普通の家電品はメーカー保証がついていますから、どこで買おうと故障などの対応に違いはありません。上記のように保証期間が買う店によって長い場合がある点が違う程度です。ただし、激安通販などで古い型の製品を安く売っている場合もあり、あまりに発売から年数が経過していると新品で購入しても保証してくれない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

家電は近くの量販店で買う方がいいと思います。

故障や修理がつき物なので
故障した場合は送り返すのが面倒
配達指定は出来ます。
支払いはカードが有ればカード払いがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルにありがとうございます。参考にさせてもらいます。

各通販会社の販売方法により、通販の仕組みや支払い方法は様々です。

もちろん、これらに応じてメリット・デメリットも変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。