アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家族が読売旅行の国内旅行をネットで申し込んだところ、満員のため他の日に変更するようにとのメール返信がありました。

他の日では都合が悪いのでそのままにしていたところ、後日空きができたからと、読売旅行から払込用紙が送られてきました。

すでに他の旅行計画を立てていたため、払い込みをしなかったのですが、先日、キャンセル料(当日不参加)の請求書が送られてきました。

確か、読売旅行の規定では、申込金や旅行代金を支払った時点で契約成立だったと思うのですが、そのような金銭を一切支払っていなくても、キャンセル料をお支払いする必要があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ひどい扱いですね。


しかも当日不参加のキャンセル料ということは旅行代金全額ではないですか?
#1、#2さんの言うとおり、払う必要は全くありません。

これは問題ですね。
読売新聞に投稿します、なんてメールで問いかけてみても
いいんじゃないですか?
    • good
    • 1

こんにちは



こちらの方に書いてあるようですが
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/stipulation/trav …

電話等の通信手段にてご予約の場合、当社が予約を承諾した日の翌日から起算して3日以内に申込書の提出と申込金のお支払いが必要です。
    • good
    • 0

払う必要はないです。


申込書+申込金(一部でも可)がそろって契約となります。
申込書がなくても、こちらが口頭で伝えて先方が受諾した場合
などは申し込みになりますが、お金の動きがなければ契約になりません。
(クレジットカード番号を教えれば話は別ですが、振込用紙ですよね)

・申込金を支払っていない
・他の日で申し込んでいない(参加の意思表示をしていない)

以上の2点がそろっているので契約はありません。
もちろんどちらか一方が満たされていても契約にはなりません。

というわけで、払う意思のないことだけを伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

払う必要がないとのことなので、安心しました。

読売旅行の利用者は年配者の方も多く、いいなりで払っておられる方も多いのでしょうね。

お礼日時:2008/11/19 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!