電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代後半のバツイチ女性です。
今付き合って4か月になる彼氏がいます。彼は外食産業勤めで、20代前半、私の5コ年下です。

私は離婚してからフリーターで働いていたのですが、先の事も考え正社員で仕事を探し、運よく先日正社員で事務職の仕事が決まりました。
お給料は20万円、残業なし、昇給年1回、ボーナス年2回、有給は使いきってほしいとの事でしたし、もちろん保険も加入できます。
ただ休日が土日祝日なんです。

彼は平日休みで、今はごくたまに週末に休みもありますが、1年後には店長になる予定で、もしなったら週末の休みは取れません。

仕事が決まったことを伝えると、やっぱり休みが全くかぶらないというのは寂しいし、つまらない。と言われ、よく話し合い私が決まった仕事を断り、もう一度派遣などで平日に休みの取れる仕事を探すことになりました。
またせっかく正社員で条件のよい仕事が決まったのに、仕事のことまで彼を軸にして決めるのでは将来が不安であることも伝えると、彼なりによく考えてくれたのか、近々同棲して3年後を目標に結婚すると約束してくれました。

それは確かに嬉しいことではあるし、気持ちのうえで誠実さも感じましたが、本当にこれでいいのか迷っています。

私が決めることなのですが、本当にこのまま彼を中心にして決めていいのでしょうか?
正直すごく迷っています。
ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は自由奔放な性格なので何も言わず休み取ります。

全く合わせませんよ。
うざくなることあります。
好きなことしたい日もあるし。

でも結婚は約束してます。

17年、近所に住んでるカップルなので。

いらっときたら電話したりするだけ。

性格知ってるからいいかな。

そこまで知らないと厳しいかも。

でもある程度乗り越えないと結婚なんて無理だよ
    • good
    • 0

今では正社員に着くのは難しくなりました


ある意味将来を約束された事です

それを捨てても良いと思いなのなら
その選択は正解なのですけど

少しでも未練があるのでしたら
もう一度熟慮する事をお勧めします
    • good
    • 0

これは私の経験談ですが。


私も同じような経験を昔しました。
私の場合は、彼女が私の休みに合わせたいと言うものを私の方で止めました。
その理由として彼女の方がその仕事を通じて資格を取得し、
将来その資格を生かしたいという目標があったからです。
その彼女は私の休日と合わせるため、土日が休みの事務の仕事をするといいましたが、もちろん反対いたしました。
将来後悔すると思ったからです。
結果私はその彼女とは別のことが原因で別れてしまいましたが、
そのときのことは今でも後悔していません。

月並みですが、やはり自分で後悔しない決断をすべきでしょうね。
お互いが社会人であれば、休日があわなければ恋人としては致命的ともいえます。
最悪のケースを覚悟の上で彼氏の休みに合わせるのもありだと思います。
もしくは同姓するのであれば、お互いが仕事の上では自立し、お互い好きな仕事をして共同生活する上で上手くやればいいと思います。
    • good
    • 1

あくまで個人的な意見ですが、そんなお仕事を断わってしまうなんてもったいないです。



同棲するならお休みが一緒でなくてもメリットはあるわけですし。
彼が質問者様の生活の面倒を見る覚悟があっての発言であれば何も言いませんけど・・。

失礼ながら彼が1年後に店長になるかどうかなんてわかりません。
それを踏まえてそれまでにおふたりの程よい距離感を保つこともできたと思います。

彼を中心にして良いかということよりも、まずは自分はどのような人生を歩みたいのかじっくり考えるべきです。
その上で彼に賭けるというのならそれもアリだと思います。
くれぐれも「選択肢がこれしかなかった」という言い訳をしないような人生を歩んでくださいね。
    • good
    • 0

率直な感想でいうとその判断は間違ってると感じました。


まず3年後の約束なんて有ってない無い様なものと割り切っておかないとまずいと思います。
仮に今の自分に足りないものがあるからという理由だとして、3年後には3年後に自分に足りないものが必ずあるはずだし、
この手の時間設定をする人は同様の言い訳をする可能性が高いです。
性悪説で考えれば人は移ろい易く、またその時に約束を破ったとしてもそれなりの整合性をもって言い訳してくる可能性は十分に考えられます。
その人が約束を守れるかどうかではなく人そのものにそういう弱さがあることから誠意のある人であればまずし得ない約束かと思います。
あなたがみる好意の側面から見えるその誠実さも第三者的に見ればこのように非常にうさんくさいです。

このような状況下で自らの職業を決めるというのはどうみても好ましくは無いでしょう。
無論人によって何に重きを置いてるかによって正しさは違いますが
将来が不安なんですよね?
不安なのに更に不安定な土台の上で人生リンボーダンスするのは普通友達とかなら止めますよね、止めたくなります。
要はそういうレベルの問題です。
失礼ですがこのご時世、歳もそこそこの女性でフリーター上がりにも拘らず「正社員」で雇ってくれることなんてそうないと思います。
だからあなたの行動を本当に彼氏の事が好きなんだな、凄い愛情だと思う一方でそれでも全力で間違ってるいいたくなるものがあります。
もし僕があなたの友達であれば全力で説得すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!