電子書籍の厳選無料作品が豊富!

芸能人など、できちゃった婚が当たり前になってきつつある現代
みなさんはできちゃった婚を肯定しますか?否定しますか?
私自身はどちらかと言うと肯定派ですね。

A 回答 (21件中11~20件)

肯定はしませんが、否定もしません。

イメージだけの問題だと思いますけどね。

ここで回答されてる否定派の方々がデキ婚で生まれてないことだけを祈っておきます 笑
    • 0

26歳既婚女性です。

う~ん。どっちかと言ったら否定派ですね。

付き合って間もない、とか、女性が10代、20代前半くらいだと
本当に結婚する気はあったのか?いや、ないだろーと感じるところです。
でも20代後半~30代とか、例え若くても長年交際しているというのであれば
「授かり婚」ってかたちで祝福したいと思います。
望んでいれば、結婚のいいキッカケになるのかもしれないですよね。
欲しくてもなかなか授からないカップルがいる中で
簡単に妊娠→結婚→出産→離婚ってのは腹立たしいものかもしれないですけど。

いずれにしても、結婚して10年後、皆が幸せであればいいのかな
そう思えてきます。
でき婚は離婚率高いように思えますから。。。
    • 0

条件付き肯定派です。

肯定できるのは、長くつきあっていても結婚まで踏み切れないカップルで、子どもが出来たことがきっかけで結婚する場合。
もしくは、婚約してあってフライング的に出来ちゃった場合でしょうか。
10代同士とかで単に避妊が失敗したからどうしようもなくというパターンなら否定派ですね。
前者はすでに、結婚することを前提につきあっていて、将来結婚して子どもが出来たらどうするとか言うのがある程度前提にあると思うので悪いとは思いません。
後者は下手すれば、単に快楽だけのことであり、子どもが出来たことは邪魔者が出来たぐらいの認識になりかねないからです。
    • 0

どちらかというと否定派です。

下の回答にもあるように「授かり婚」や「おめでた婚」なら素直に祝福できますが、結婚を前提に考えずに避妊しないままの性交渉の末の妊娠→結婚という「できちゃった婚」に対しては、たとえその人たちが成人していても大人としての自覚が足りないと思ってしまいます。
    • 0

うーん、まぁ個人的には「肯定派」なんだが。

これは、「できちゃった婚に賛成」というより、現在の「できちゃった婚に対する歪んだイメージ」を是正したい、というような感じなんだよな。

「できちゃった婚はああだ、こうだ」と巷で言われている多くのことは、ほとんどの場合、何の裏づけもないことだったりするんだよな。たとえば「できちゃった婚は離婚率が高い」とか。真っ当な統計もないし、少なくとも国民生活白書や少子化社会白書を見る限り統計的に明確な離婚率の違いは見出せないのに、けっこう大きなメディアでさえ「でき婚の離婚率は5割を超えるともいわれる」とか平気で書く。既にできちゃった婚が4分の1を越えてるってのに、それじゃあ日本の離婚率は12.5%以上でないと勘定が合わないだろ、とは誰も突っ込まない。

「できちゃった婚は子供の虐待が多い」とかもそうだな。イメージだけで「こうだ」といって、そのイメージがまた更にイメージを悪くしていく。実際には、幸せにやっていく人たちのほうが圧倒的に多いのに、一部の人間のイメージが先行する。盛大に結婚式を挙げてすぐさま離婚する奴も、結婚して計画的に子供を作っていながら虐待している家庭も山ほどあるってのに、なぜかこういう話題になると「だからできちゃった婚は」となる。オレは、そういうのを見ると、実際はどうかに関係なく、無条件に「よーし、だったらオレは絶対に賛成してやる」とか思っちまうんだよな。

なもんで、今の歪んだイメージが世の中に浸透している間は、オレは「賛成」だ。
    • 0

肯定とか否定とか、そういう風にはっきり言いにくいです。

しかし、できちゃった婚ってあまりいいイメージないです。

「できちゃった」その単語には、エロい事を欲望に任せてやって、無計画にできちゃった!という感じがして、恥ずかしいです。みっともないです。赤ちゃんは冗談ではすみません。大す切な事で。たとえば、10代でまだ親のすねかじってるような人のできちゃったと言うものは本当に、眉をひそめるイメージです。しかし、はっきり否定できないのは、そういう状況になって、世間の目がある中、おろさずに生んで育てようと言う大決心も立派だと思うからです。

ただ、もう30ぐらいのいい大人で、半分できてほしいな、と言う感じでのおめでたなら、それは結婚し家庭を作る良いきっかけじゃないかと。つまり、はっきりどうどうと誰にでも言える状況ならOKです。

赤ちゃんは、思わずしてできちゃったから生まれてくるのではなく、待ち望まれて生まれるべきだと思います。
    • 0

自分自身はするつもりもなかったし、しませんでした。

友人達が結婚式や準備をばたばたしていて大変そうだとは思いました。
でもその後幸せに暮らしていたり、いいお母さんをしているので、
他の人がしているのを否定はしませんが、自分の子には結婚が先にと
言って育てるつもりです。

結婚する前に主人は子供を作れないのではないかと思ったことがあり、
(理由詳細は割愛します)聞くこともできず一人で悩んでいました。
それでもこの人と生きていきたいと覚悟を決め、自分の親にもそれを
話してから主人に尋ねました。
結局私の誤解で、主人曰く特に問題ないとのことで、実際すぐ子供に
恵まれたのですが、当時はかなり長い間悩んで決めました。

そういう気持ちを経て結婚を決めて子供に恵まれたので、大好きな人と
一緒に生きていけるだけでも十分幸せな事なのに、子供まで授かったと
いうのはほんとうにありがたいと感じています。
子供ができなくてもこの人がいいと思えたのは、結婚が先だったから
かなと思っています。
とはいえ、感情や気持ちでなく、もっとクールに結婚相手を選ぶ人や、
特に子供がほしいと思っていない人にとってはくだらない理由でしょうが…。
あと、結婚してすぐに子供ができた場合はあまり当てはまりませんが、
何年か二人きりで暮らしていた夫婦なら、二人っきりの時間を持てると
いうのは結婚が先のメリットだと思います。

逆にでき婚・授かり婚ならではのメリットは、早い時期に産める事。
10代とかの若すぎる出産は母体によくないそうなので、それは別と
して、20代前半以降の女性についてということで。
結婚するまでの数ヶ月だけでも省略して、妊娠のチャンスに出会ったら
少しでも早く産んだほうが出産も育児も体が楽だろうと思います。
    • 0

28歳、女です。

否定的です。
いつかは結婚するだろうな・・・とは思っている関係であったと
しても子供が出来たらから結婚するのと、
結婚したいと思って結婚するのは違うと思ってるからです。

私は5年付き合ってる彼がいますし、そろそろ結婚したいなとは
思っていますができちゃった婚はしたくないです。
いきなりのできちゃった婚は会社にも迷惑かかるし、
子供が欲しいと思うのなら結婚します。

何だかただ流れにまかせて、結婚するから離婚が多いのでは?と
思ってしまいます。
    • 0

あえて言えばですが20台前半までのデキ婚は「う~ん」と考えることが多いですね。

芸能人でもその歳でデキ婚してる人ってかなり高い確率で離婚してますから。
でも一般人の場合、女性が経済力がないという理由で離婚率はそれほど高くないですね。
けどそれって我慢してるだけ?っていう気も。
要するにその年齢だとまだまだ精神的自立ができてない人が多いからです。
自立出来てる人だったら何歳だろうとかまわない。
もちろんちゃんと幸せにやってるカップルも知ってます。若くても見る目あったんだなあ、感心だな、と思います。
かく言う私も早婚でした。しかしデキ婚ではなかった。20代のうちは子供は授かりませんでしたが、私はそれで調度良い案配でした。
20代で授かっていたらどんな子育てをしていたのかと思いやられます。
20代後半よりのデキ婚なら、まあ神様の思し召しということだと思います。
肯定したいところですけど、デキ婚で壊れてるカップルを多く見てるのでなんとも…。
でも子供を授かっただけでもハッピーと思いますので、消極的肯定派とさせて頂きます。
    • 0

「できちゃった婚」は否定しますね。

でも「おめでた婚」「授かり婚」なら肯定します。

どちらも、大して違いは無いのでしょうけど、「できちゃった婚」は結婚の事を考えていなかったけど出来ちゃったから結婚すると言う、なんとなく「後ろ向き」「若気の至り」なイメージやがあります。

「おめでた婚」「授かり婚」だと結婚の事は考えていたけれどあと一歩が踏み出せなかったけれど、授かったことで最後の一歩が踏み出せたと言う「前向き」な感じを受けます。

私が「おめでた婚」だったんですけど、「できちゃった婚」と言われると嫌な感じがします。
    • 0