電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こないだ友人対象とした披露パーティを私たち2人夫婦主導で催しました。
これまで友人対象の披露パーティは仲間と金を出し合って相談して
それなりのものをパーティの最後にみんなから、と贈っておりました。

で、今回披露パーティで友人からどんなものがもらえるだろうと
密かに楽しみにしていたのだけど、でっかい大きな「花」だけでした。

正直もらっててなんか微妙な気分がしました。
僕も妻も花はあまり好きではないし・・・そもそも2人は無精な性格だから、もらってもすぐに枯らしてしまうだろうと思う。
見るからに、金はそれなりにかかっているお花なんだけど・・・

お祝いを期待すること自体が間違っているのかもしれませんが
今まで他の友人達には形に残る色んなモノ(少々の花も一緒に贈りました)を贈ったのにどうして僕は花だけ?
っていうなんか釈然としない気持ちが残ってしまったというか・・・

うーん、なんか寂しい気持ちになってしまったんですが
どうしたらいいんでしょう?

もともと無精な私には育てる自信ないので花はそのまま母の家に置いて来ましたが・・・

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます♪


いただいたお祝いの品が微妙。
よくある!よくある!!

わたしも花をいただいたことあります。
しかもすっごい大きい鉢植え!!
これをどうやってもって帰るの?!
と悩むほどのものでした☆

今回の場合、ご友人たちもさぞかし悩まれたんだと思います。
欲しいものが思い浮かばなかったのでしょう。
今後からさりげなくほしいものをアピールしてはいかがですか?

どこそこのブランドの食器を集めているとか
インテリアは緑色で統一しているとか
プーさんが大好きでとか
情報を出しておくとそれに合ったものを
いただける確立が高くなります。

わたしはリラックマ大好き!を公言してるのですが
おかげさまで人様からいただいたリラックマがわんさかです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、そうかもしれませんね!
どういうものが欲しい、集めている、っての、
確かに僕も特に集めているモノとか欲しいモノとか特にないし・・
だからこそ向こうもわかりにくかったのかもしれませんね

お礼日時:2008/11/20 10:51

例えばお花ではなくて、


趣味に合わない使えそうにないモノ(でも高そう)を貰ったとしたら、
形に残るからって理由でお花よりも嬉しく思いますか?

個人的には、貰ったものの種類が原因なのではなく、
単に気に入らないモノだっただけではないかと思います。

大きなお花は滅多に貰えるものではありませんから、
相手の趣味に合わないかもしれない「形に残るモノ」ではなく、
豪華なお花を選んだのかもしれません。
(それとも『面倒くさいから花でいいや、金だけかけとけば』
という思いが見え隠れするものでしたか??)

>なんか寂しい気持ちになってしまった
お友達がこのことを知ったら、
さぞかし寂しい気持ちになることでしょうね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのは言われなくともわかってますよ。

お礼日時:2008/11/20 10:57

ご結婚おめでとうございます。


でっかいお花を頂いたんですね。
お花って、あげる機会は多少あっても、頂く機会って少ないですよね。
特に貰い手があまりお花に興味が無い場合は尚更。

でも、だからこそお友達はお花を選ばれたのかな?とちょっと思いました。
枯れちゃうし、食べれないし、残らないけど、頂いたときの一瞬の“うわっ!”て結構心に残るので、モノより思い出、と捉えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、確かに頂く機会はそうそうないですよね。
逆の発想でそうしたのかもしれませんね。
微妙な気持ちがしたのも確かだけど・・・
でも、もうふっきれています。
そもそも、来ていただいただけでもありがたいことですよね。

お礼日時:2008/11/20 10:57

なかなか贈り、贈られる両方にフィットするプレゼントって難しそうですが、みんなが悩んだあげく「花」になった様子なら、気持ちを受け取ってあげてはどうでしょうか。


私の場合、結婚した二人が一通り生活用品を揃え終わっていたり、インテリアにこだわりがある様子だと、プレゼントはものすごく悩みます。
お金や商品券では。。。と思うと、お花になりそうです。

気休めにでもなりましたら幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。
確かに、生活用品は揃え終わっているし
インテリアもこだわっているので
あげる側にとっては難しいものなのかもしれませんね。

お礼日時:2008/11/20 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!