【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近ヴィンテージ古着が雑誌などで特集されていますが、ジーンズとかでは無くコートやワンピースなどヴィンテージと付くとすごく高価ですよね。古着とヴィンテージの違いってどこで見分けるのでしょうか?プッチとかピエールカルダンとか有名なブランドは年代も資料が残ってて解ると思うのですが...お詳しい方おられましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

おはようございます。

>古着とヴィンテージの違いってどこで見分けるのでしょうか?
私なりにご説明しますね。
下記リンクをご覧下さい。
「ヴィンテージ」の解釈が載っておりますが、これだけでなんとなく理解できるかと思います。

女性のカジュアルドレスもたとえノーネームであったとしても「欧米製」「70年代製」などの特定条件によって価値がつくのも頷けます。

スポーツウエアなら、その筋の名の知れた、あるいは一斉を風靡したブランドのもの。カジュアルウエアでもそうですし、ジャンルによって有名ブランドというものの定義は変わってきますよね。

だから、世間的にそのブランドしらなーい。といっても、その筋じゃ凄く有名だったり。

ただ服を見ただけで古着なんだかヴィンテージなんだか見分けるのは、素人には出来ません。きっと。やっぱりその手の雑誌などを長年読んでいくうちに知識として身につくのかな?と。

因みに、ヴィンテージにはデッドストック(死に在庫)などの新古品もあって、全部が古着といえなかったりもします。ヴィンテージスニーカーなどがよい例です。

そのジャンルのプロなら、年代別資料が頭の中に描かれているのでしょう。fleurさんがお知りになりたいものなどあるようでしたら、そのジャンルのヴィンテージショップへ持ち込まれますと、「これは単なる古着」「これはヴィンテージだね」と鑑定してもらえるかもしれません。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。マニアックな世界なんですね。確かにヴィンテージ古着は古い物の割りに程度がいい物が多いと思います。大切に扱われてたんでしょうね。アンティ-クとかと同じで素人にはガラクタなのかお宝なのか判別できない物ですね。ありがとうございました。

その服の形、素材、タグ、などから、

その服の製造された大体の年代を特定してるんですよ~
数さえみたら素人目からも以外に大体何時ごろの服かは予想がついたりもします★
やっぱり、昔の服もいいですよね。
今の服にはないあの独特の雰囲気が魅力的じゃあないですか?

ちなみに古着にかんしては、お店の人の価値観で値段をつけているので
お店によってはびっくりするような掘り出し物もありますよ!
    • 0