準・究極の選択

ヘッダーを印刷したくないのですが、その設定方法が不明です

ヘッダーには図を挿入しているので、隠し文字は使えません。

本文にも図を使用しているので、「描画オブジェクトを印刷する」のチェックを外す方法も使えません。

現在は、コピーしたワードよりヘッダーを削除して印刷していますが、操作が面倒です。

編集する場合にはヘッダーが表示されていて、印刷時のみヘッダーが印刷されない方法を教えてください。

A 回答 (3件)

> ヘッダーには図を挿入しているので、隠し文字は使えません。

「文字列の折り返し」を「行内」に設定すれば、図でも隠し文字に設定できます。 ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

びっくりです。
できました。「行内」に設定したら、プレビュー画面から消えました。

でも、事前に説明しておかないといけなかったのですが、ヘッダーと本文を重ねているので、文字のずれやヘッダーの図の上に文字入力できないなど、私にとっては不都合なことが新たにでてきました。

でも、今後使えそうな技だと思います。ありがとうございました。

同じような質問をする人がいたようだ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
>さらにその寸法を各0に
何のことだかわからなかった。バージョンが違うのかな。
ーー
ヘッダー等を設定しておきながら印刷しない、はワードの想定外では。
VBAでヘッダー情報の保存、抹消、印刷、ヘッダー情報の復活でもやらないといけないかも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご紹介の質問は、質問する以前に調べて実際やってみようとしましたが、うまくいきませんでした。

>ヘッダー等を設定しておきながら印刷しない、はワードの想定外では。
>VBAでヘッダー情報の保存、抹消、印刷、ヘッダー情報の復活でもやらな
>いといけないかも知れない。

おっしゃっていることはよくわかります。ご指摘の通りだと思います。ありがとうございました。

• 0