最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

メールの整理/バックアップをしております。
やり方は、分別のために項目毎にフォルダを作成し、そのフォルダ内にeml形式で保存しております。

但し、このやり方ですとメールを見るのに1つずつ開かないと確認できません。
 そこで、Windowsのフォルダ構成のままでeml形式を閲覧できるビュアーをさがしております。
解りにくいと思いますが、左にエクスプローラーのツリーが有り、右側にemlファイルとメールの内容が有るような形です。
(OEの左側のフォルダ構成がWindowのフォルダ構成そのままになったようなもの)

皆様良い知恵がございましたら、ご教授頂きたく宜しくお願い致します。
 また、別ですが、OEからeml形式でエクスポートする場合に同じファイル名ですと、上書きになりますので、回避するために古い方のファイル名を毎回変更しております。
 これについても、何か対応策が有れば、ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

回答番号:No.2 お礼への回答です。

D&Dの際にemlファイル名の重複を回避する方法を二つ書きます。

●その一。OEからのD&D先フォルダのemlファイルに自動的に連番を付けるフリーソフトを発見しました。動作環境はWindows 95/98 + OE5/5.5ですが、XP + OE6でも、更にはなんとVista + Windowsメールでも動きました。試してみてはいかがでしょうか。

RenEml OEメッセージのドラッグ&ドロップ保存を支援...重複件名を自動処理
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se202206. …

本ソフトは設定されたD&D先フォルダを監視する仕掛けです。D&D先フォルダをRenEmlのアイコンにD&Dすると設定済みの状態で起動されるので便利だと思います。あるいはD&D先フォルダが一つならショートカットを作ってリンク先に指定し、ダブルクリックで起動するとよいでしょう。

●その二。emlファイルを移動する際、ファイル名が重複した場合に番号を付加するスクリプトを作ってみました。OEから一旦作業用フォルダにD&Dしemlファイルを作成します。そのemlファイルをスクリプトのアイコンにD&Dします。フォルダのマージなどにも使えます。なお【1回に移動できるファイル数は最大20個くらい】です。多い場合は分けて実行して下さい。

下のスクリプトの移動先フォルダを適切に書き換え、emlMove.js などの名前を付けてデスクトップに保存して下さい。保存先が複数の場合はスクリプトをコピー、変更して準備して下さい。

Windows XP 及び Vista で確認しています。

-----
// emlMove.js - emlファイルをファイル名が重複しないように移動する
var DestDir = "c:\\test"; // ★移動先フォルダ
Wsh = WScript.CreateObject("WScript.Shell");
Fs = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject");
Param = WScript.Arguments;
for (i=0; i<Param.length; i++){
MoveEML(Param(i));
}
// emlファイルを移動する
function MoveEML(eml){
var FileBase, FileExt, FileName, Modify;
if (Fs.FileExists(eml)){
FileBase = Fs.GetBaseName(eml);
FileExt = Fs.GetExtensionName(eml);
if (FileExt.toLowerCase()=="eml"){
FileName = FileBase+"."+FileExt;
Modify = 0;
while(Fs.FileExists(Fs.BuildPath(DestDir,FileName))){
Modify++; // ファイル名が重複したら(1),(2),(3)…を付ける
FileName = FileBase+"("+Modify+")."+FileExt;
}
Fs.MoveFile(eml,Fs.BuildPath(DestDir,FileName));
}
}
}
-----
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。
ソフトのご紹介だけで無く、スクリプトまで作成して頂き、感激です。

現在、作成して頂いたスクリプトを使用して、整理させて頂いております。

あとは、emlCheckのようなソフトにプレビュー機能と中国語対応が有れば、最高なのですが…

後半の質問についてお答えします。

OEのdbxファイルからemlファイルを取り出すことができるツール、例えば下記では、取り出しの際に既存のファイル名と重複しないように自動的に番号を付けます。他の取り出しツールでも同様なことができると思います。試してみてはいかがでしょうか。

OEview Outlook Express DBXファイルの内容を検索・表示・取り出し
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786. …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介有り難うございます。
dbxから取り出せるツールはいくつか試したのですが、下記の理由で導入を躊躇しております。

・一度に大量に行う場合は便利なのですが、一個単位でやる場合は少々手間が多い。(OEからD&Dでインポートできる手軽さと比較)
・会話別でメッセージをまとめる機能が使えない。

わがままばかりで誠に申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

趣旨は違うのですがこれでは駄目ですか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se413043. …

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
ご紹介頂いたソフト、私の求めるものに非常に近いものです。
これにメール本文のビュアーが有れば理想的なのですが…

また、誠に申し訳ございません、重要なことが抜けておりました。
小生、中国語でのやりとりが有り、中国語(ユニコード)にも対応しているものが、望ましいです。

• 0