電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォルダ内のファイルを、同フォルダ内にある別フォルダに
移動させるときに、今までドラッグして移動させていました。
しかし、以下の状態の場合、以前は移動可能だったのに
1ヶ月ほどくらい前から、移動できないときがあるのです。

ファイルを縮小版で表示するようにして
移動先フォルダの横に、移動させたいファイルがある場合、
ドラッグで移動不可能。
移動先フォルダの上下に、移動させたいファイルがある場合、
ドラッグで移動可能。

ファイルの表示を縮小版以外のアイコン表示などにすると、
どちらでも移動可能になります。

フォルダによっては、縮小版表示でも横からの移動が可能な
フォルダもあります。

jpgファイルだと高い確率で移動できないような気がします。


以前は、全てのフォルダで問題なく、横からの移動ができたのですが
何が原因だと思われますか?
戻せないでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

ノートンでのウイルスチェックでは、感染はしていませんでした。

A 回答 (2件)

横からだろうが、たてからだろうが関係ありません。


 移動したいファイル(ひとつずつだろうがまとめてだろうが)を右ボタンでクリックして選択状態にしてから、改めてドラッグして、フォルダー上に移動するとフォルダの色が変わるはず、そこでボタンをはずすとコンテキストメニューが現れるはず。そこで移動なりコピーを選択する。Windowsはおせっかいで、ファイルなら同じドライブなら移動、異なるドライブならコピー、実行ファイルならショートカット作成とおせっかいを焼くので、基本は右ボタンでドラッグすべき。
 移動できないときは、ひとつずつ移動させるとなぜ移動できないかメッセージが出るはず。
 多分、ひとつのファイルを選択しようとボタンをクリックしてそのままポインターを動かすため、ファイルとフォルダの両方を選択した状態になってしまう。そうすると自分自身を自分の中に移動することになるので、当然不可能。
 Windowsの基本中の基本なので、基本操作を再確認すること。
1) 処理したいファイルならフォルダを右ボタンで選択
 順番に並んでいるものはShiftを押しながら、そうでない場合はCtrlを押しながら順次選択。不要なものを選んでしまったりCtrlを押しながら選択
2) 選択したものの上で右ボタンを押して。そのままドラッグ
3) 移動先に行ったら、移動先のフォルダの色が変わるのでボタンを離す。
4) コンテキストメニューからしたいことを選択
・・・よほど、Windowsがこの場面で何をするかが理解できているか以外は、左ボタンは使わない。・・・今まで左ボタンを使っていたすべての場面で右ボタンを使ってみること。たとえばこの文章のここから ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまでを左ボタンでドラッグして選択状態にして右ボタンを押してごらん。ファイル操作もアイコンのクリックも右ボタンだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

右クリックで移動させてみましたが
やはりフォルダの色は変わらず
メッセージがでることもなく
何事もなかったように移動できませんでした。

ファイルとフォルダの両方を選択した状態ではなく
移動したいファイルのみが選択されている状態でも
移動することはできませんでした。

お礼日時:2009/12/04 00:53

聞いたことにですけど、チェックディスクしてみたら如何でしょうか?


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
それで駄目なら、私なら購入時の状態へ再セットアップしますね。
設定でどうにかなるという問題ではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

チェックディスクを試してみましたがダメでした。
やっぱり再セットアップしかないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/12/04 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!