人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

つい最近に起こり始めた現象なのですが、画面上に表示されているフォルダやファイルを右クリックすると、本来ならば「開く」「切り取り」などのメニューが出るはずなのですが、それらが表示されず、画面がフリーズしてしまいます。
タスクマネージャを起動してフォルダ内にあるファイルの場合は、その応答無しとなっているものを終了させれば動き出すのですが、非常に不便しております。
これといって原因になるような覚えはなく、ある日突然そういうことが起こり始めました。
ウィルスの可能性も考えウィスルバスターを導入し検索したのですが、何も出てきませんでした。

どなたかこの解決法をご存知という方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

あったなぁ,このトラブル.



トラブルには原因があるんです.フォルダの中身の容量がどうの,と言うのではありません.

絶対に何かをしているのです.いつからこうなったか,何をしたからこうなったか思いだして下さい.とりあえず,システムの復元を試すのも一つの方法です.

こういうのも確かに該当する気がする.

Shell拡張による右クリック操作
http://ironical.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/p …

google だけでこれだけヒットしますよ.
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&neww …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
システムを復元したら解決しました。

お礼日時:2010/03/12 02:33
    • good
    • 0

実は、僕もこの数ヶ月、急に動作が遅くなることがしばしばあります。


右クリックや、何かのプログラムの起動など。不規則です。
XP SP3 Core2DUO6400 メモリ4M ウィルスバスター2010

何が原因なのかよくわかっていませんが、リカバリするのが面倒なので原因究明せず放っています。ウィルスもいないし、スキャンディスクも異常なし。
HDがWesternDigitalなので、俗に「低速病」というのがあるらしくて、これのことなのかとか違うのかなとか思ったりして過ごしています。
というわけで、全く役に立ちませんが、偶然に同じような症状で相談されているので、もしも質問主さん、何らかの形で解決したら、是非教えてください。
    • good
    • 0

#1です。


#2さん。
正確なご回答ありがとうございます。
浅はかな知識でのこちらの回答、訂正いただきまして、
私も参考になりました。
ありがとうございます。

失礼します。
    • good
    • 0

フォルダの中身の容量が多く、処理がいっぱいいっぱいなだけではないでしょうか?


フォルダの中に重いアプリケーションが入っているとか。

フォルダを開いて個々のアプリやデータを起動できるなら、
フォルダに入っている中身を「また別のフォルダ」に半分移してみてはどうでしょう?
そのフォルダを一元管理しなければならないなら話は別ですが。。。
もし上記を試してみて問題がなくなった、しかし、一元管理したいというのであれば、
メモリの増設やCPUの交換を検討すべきかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダやファイルを右クリックすると「応答なし」になります。

フォルダやファイルを右クリックすると「応答なし」になります。

ピクチャやドキュメント等のエクスプローラを開いた時、フォルダやファイルを右クリックすると「応答なし」になることが結構頻繁にあり、いくら待っても表示されないので、仕方なくプロセスを終了している今日この頃です。
右クリックしても表示するときはするので何なのだろうと・・・。

今日も画像ファイルを右クリックして、また応答なしかと思いきや・・・何の表示もなく固まっていまい(スタートすらクリックできず)、仕方なく電源長押し強制終了。
何か解決方法はないでしょうか?

【今までに調べて試した事】
・「フォルダオプション」→「検索」から「ファイルの名前だけを常に検索する」にチェックを入れ、検索方法は全てチェックを外した。
・どこかで「フォルダやファイルを一度クリックしてから右クリックする」との回答があったがダメでした。

他に何か設定するべき事があれば教えて下さい。

ちなみに、ノートPC(2GB)、Cドライブのみです。

Aベストアンサー

もうご存じかもしれませんが、参考URLを記載しておきますね

http://journal.mycom.co.jp/column/windows/006/index.html

http://d.hatena.ne.jp/desutai/20070208/1214145622

メーカのサポート的に言うと、再インストールを進められると思いますよ 笑
電話の問い合わせなら無料だと思いますけど・・・・

Q右クリックするとフリーズします。なぜ?

絵ファイルとかのプロパティーを見ようと思って、ファイル上で右クリックすると必ずフリーズします。
砂時計が消えなく、Ctrl,Alt,Deleteを押しても、応答なし、というのが出ないので、いつも再起動させます。
インターネットをしている時のウィンドウの、エンコードとかを見る時はフリーズしません。
使っているのは、WinXP,Dell社製のパソコンです。
何か解決方法が分かる方がいらしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

補足です。
先方が知っている方を対象なので省略されているようですね。
そのままだったので説明不足ですね。

フォルダオプション-フォルダに共通の作業を表示する
パフォーマンスオプションでメニューをフェードまたはスライドして表示する…下記URLが参考になるかと思います。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/030.html
他にもXPのテーマーをクラシックに変更。
画面のデザインの「効果」などを切るなどでも動作に影響があったのが解消される事もあるそうです。

あとはメモリー不足の件ですが、
プログラム-アクセサリ-システムツール-システム情報より
概要-メモリーなどからも確認出来ます。
ただし製品にもよりますが、XPであれば256MB~程度あればそんなに
気になるほどではない方もいますね。
(あればあるほど良いと言う方もいますが…コスト面で…)
通常の使用にそこまで不便を感じないのならば個人差があるので予算や用途で考えても遅くないですね。

Qマウス 右クリック突然機能しなくなった

先週OKwave会員登録したばかりで初めての投稿になります。又パソコン経験も2年ほどの初心者でかつ60歳代半ばの年寄りです。
OUTlookExpressを操作中突然右クリックが効かなくなり小窓(操作指示画面)が出なくなりました。乾電池も取り替えたがNGです。
尚他の画面(インターネットなど)でもNGです。左クリックは正常に機能しております。
機種 NECバリュースターXPホームエヂション VR500BD マウスはワイヤーレスです。
初心者でまだ状況説明で書き込み不足があるかもしれませんが宜しくご指導下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
マウス自体の故障か、ソフトのなんらかのトラブルか切り分けてみましょう。
#1さんの通り、スタート→コントロールパネル→プリンタその他のハードウェア→マウスと選択します。
マウスのプロパティ画面が表示されるので、ボタンタブを選択します。なお、以下の確認が済むまでプロパティ画面が閉じないでください。
ボタンの構成と書かれている下に、”□主と副のボタンを入れ替える”がありますので、この□を左クリックしてください。チェックマークが付くはずです。もう一度□を左クリックしてください。恐らく”ヘルプ”とかかれたメッセージが出るはずです。
今度は□を右クリックしてください。チェックマークが外れればマウスは正常なので、#2さんの通りリセットして様子を見てください。
右クリックしてチェックマークが外れなければ、マウスの故障と思います。
マウスのプロパティ画面は、キーボードのESCキーを押して閉じてください。
マウスを右クリックした時、”カチカチ”と鳴りますか?鳴らない場合、右ボタンが何かにひっかかって押されたままになっている可能性があります。
カチカチと鳴っている場合はスイッチが故障していると思われます。
保障期間内であれば無償修理を、そうでなければ修理より買い替えが良いかと思います。(長々と判りづらい文章ですみません。ご参考になれば幸いです。)

こんばんは。
マウス自体の故障か、ソフトのなんらかのトラブルか切り分けてみましょう。
#1さんの通り、スタート→コントロールパネル→プリンタその他のハードウェア→マウスと選択します。
マウスのプロパティ画面が表示されるので、ボタンタブを選択します。なお、以下の確認が済むまでプロパティ画面が閉じないでください。
ボタンの構成と書かれている下に、”□主と副のボタンを入れ替える”がありますので、この□を左クリックしてください。チェックマークが付くはずです。もう一度□を左クリックしてくだ...続きを読む

QPCのフォルダがよくフリーズします。

PCのフォルダがよくフリーズします。

こんにちは

PCの外付けHDDのフォルダーがよく応答しないでフリーズします。(フォルダーの容量は100MB~50GBまで様々です。)

私のPCのスペックは

Windows7
CORE2DUOP8600:2.4GHZ
CPU4.0GB
です。

USBが差せるところは5つあり2つは500GBの外付けHDD、1つはPCクーラーを、1つはUSBハブ経由でコントローラを差しています。

何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ^^

不要な常駐ソフトによるPC負荷、OSの不具合が考えられます。

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
不要な常駐ソフトはPC負担になりやすいので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。

【手順2】IEのツールバーの削除
IEのツールバーもPC負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除しましょう。ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^

【手順3】システムチェック
手順3-1:スキャンディスクの実行
(1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック
(2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」
(3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう。
以後下記の手順に進みましょう。

手順1-1:「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックをを外す→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)
手順1-2:手順1-1が終了後、(1)~(3)の段階まで進める→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを外す→「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順3-2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック
・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」

手順3-3:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「クリーンアップ&修復」に進む→「レジストリ クリーナー」→「レジストリーの問題点のスキャン」選択→問題点があったら「修復」選択
・上記終了後、「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化を行いましょう。

手順3-4:ディスククリーンアップ
・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ作業を行いましょう。^^

手順3-5:HDDの最適化
「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「ディスク デフラグ」に進み、最適化を行いましょう。

手順3-6:仮想メモリー設定
・コントロールパネル一覧にある「システム」選択→システムのプロパティ欄にある「詳細設定」に進む→パフォーマンスにある「設定(S)」に進む→詳細設定の「仮想メモリーの変更」に進む→ドライブ(別のパーティションディスクがあればそこに選択)を選択→カスタムサイズの初期と最大のサイズを同じに設定(メモリー搭載量の2倍)しましょう。

こんにちわ^^

不要な常駐ソフトによるPC負荷、OSの不具合が考えられます。

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
不要な常駐ソフトはPC負担になりやすいので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。

【手順2】IEのツールバーの削除
IEのツールバーもPC負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除しましょう。ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^

【手順3】システムチェック
手順3-1:スキャンディスクの実行
(1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック
(2)スキャン...続きを読む

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

QStringBufferからStringへキャストする

StringBufferからStringへキャストする方法としてどちらを用いるのが一般的なのでしょうか
StringBuffer sb
として
public String ***(***)メソッドの最後に

1. return sb.toString()とする
2. return new String(sb)とする

私は1を使っていたのですが、
Javaの規約だか処理能力が良い方法だかに
厳しい人が2を使っていたので少し戸惑う程度ですが…
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

toString()メソッドは全てのClassのスーパクラスであるObjectクラスのメソッドです。
その他のクラスのtoString()メソッドは、これをオーバライドしたに過ぎません。
toString()メソッドの用途はそのオブジェクトを視覚的にあらわすときに利用します。オブジェクトのダンプイメージです。
今回はStringBufferクラスのtoString()メソッドのためダンプイメージがStringそのもののため問題ありませんが、
「Stringにキャストする」と明示的に処理するには2を使用するのが正解と思います。
格クラスのtoString()メソッドはDEBUGで画面やファイルに出力するときに使用すると考えたほうが賢明と思います。

QTortoiseSVNにてサーバー上の共有フォルダからチェックアウトできない

TortoiseSVN-1.6にて下記サイトを参考に、サーバー上の共有フォルダにリポジトリを作成し、
ファイルのバージョン管理を行おうとしています。
http://www.syon.co.jp/syontech/tech014.html

サーバー側の共有フォルダに対して、リポジトリの作成は成功したのですが、
参照サイト作業内容
>クライアント側:
>実際に作業を行うクライアントマシンにおいて「SVNチェックアウト」でバージョン管理を行う環境をサーバからコピーします。
>今回は作業フォルダの下にフォルダ(work)を作成し、そこで「SVNチェックアウト」を行います。

にて、リポジトリのURLを指定し実行すると、下記エラーが表示されます。

====================================================================================================================================
コマンド   file://【サーバーのIPアドレス】/test/web/共有フォルダ/develop からチェックアウト、リビジョン HEAD, 再帰的, 外部を含む
エラー    URL に対し ra_local セッションを開始できません
エラー    リポジトリ
エラー    'file://【サーバーのIPアドレス】/test/web/%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%83%95.../develop'
エラー    を開けませんでした
終了!
=====================================================================================================================================

サイトに書かれている内容通りに作業したのですが、何が悪いのか分かりません。
解決法をご存知の方おられましたら、ご教授お願いできませんでしょうか?
よろしくお願いします。

TortoiseSVN-1.6にて下記サイトを参考に、サーバー上の共有フォルダにリポジトリを作成し、
ファイルのバージョン管理を行おうとしています。
http://www.syon.co.jp/syontech/tech014.html

サーバー側の共有フォルダに対して、リポジトリの作成は成功したのですが、
参照サイト作業内容
>クライアント側:
>実際に作業を行うクライアントマシンにおいて「SVNチェックアウト」でバージョン管理を行う環境をサーバからコピーします。
>今回は作業フォルダの下にフォルダ(work)を作成し、そこで「SVNチェッ...続きを読む

Aベストアンサー

バージョン1.6は、そのような動作をするようです。
今のところ原因は分かりませんが、以下のようにすると目的は達成できると思います。
(1)TortoiseSVN 1.5.9を使う。
もしくは
(2)共有フォルダをネットワークドライブに割り当てて、ネットワークドライブ経由でアクセスする。
↓こんな感じ
file://Z:/develop

バージョン1.6のリリースノートを見ると、BDB形式のリポジトリにfile:///でアクセスできなくしたということが書かれていますので、そのからみなのかもしれません(FSFS形式でもアクセスできなくなっているようですが)。

QHTMLフォームのSELECTの幅を一定にするためには?

HTMLフォームのSELECTの幅を一定にするためにはどのようにすれば
いいのでしょうか?

CSS等で設定できるとありがたいのですが、やり方がわかりません。

Aベストアンサー

<select style="width: 200px">

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qマイコンピュータのドライブアイコンを右クリックするとフリーズする。

質問タイトルの通り実行すると、10回に7回はフリーズします。OSがている入っているCドライブです。
原因と回復の方法をお教えください。

当方環境
本体:エプソンダイレクトEndeavor Pro-720L
CPU:Athlon1.4GB
メモリ:786MB

Aベストアンサー

まったくもって原因も判らなければ、自信もないのですが、一度、ハードディスクのチェックをしてみてはどうでしょうか?

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」

もしくは

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「cmd」と入力→「OK

…で「コマンドプロンプト」を起動します。

「C:\Documents and Settings\ユーザー名>」
のあとに、
「chkdsk d: /f」と入力後「Enter」

※「d:」はチェックしたいドライブ
※「/f」はエラーを修復するオプション

OSの入っているドライブはOS上でチェックディスクができませんから
「実行できません、次回のシステム再起動時に~」
…というメッセージが出ます。
ここで「Y」を選択して「Enter」キーを押してください。
次回起動時にOSが立ち上がる前に「チェックディスク」を行なってくれます。

HDD容量によってはけっこう時間がかかりますが、問題なければ
「問題は見つかりませんでした」
…と、出ます。
エラーが修復された項目は
「ファイルシステムを修正しました」
…と、出ます。

ここで「不良セクタ」の数が異様に多ければハードディスクに問題があります。
出来るだけ早くデータのバックアップをしてメーカーサポートか販売店と相談してください。

自分で換装作業ができるスキルであれば、自分でした方が安上がりですが、保証は切れます。

まったくもって原因も判らなければ、自信もないのですが、一度、ハードディスクのチェックをしてみてはどうでしょうか?

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」

もしくは

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「cmd」と入力→「OK

…で「コマンドプロンプト」を起動します。

「C:\Documents and Settings\ユーザー名>」
のあとに、
「chkdsk d: /f」と入力後「Enter」

※「d:」はチェックしたいドライブ
※「/f」はエラーを修復するオプション

...続きを読む


人気Q&Aランキング