アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eclipseでAndroidアプリを作成しています。
発生トリガはわかりませんが、右下に(つまりバックグラウンド?)において、「ワークスペースをビルド中 (33%)」と表示されたまま、一向に処理が進む気配がなくなるときがあります。

バックグラウンドの処理を中断させようにも、停止ボタンを押しても無反応、かつ進行情報画面では、キャンセルが押せない状態です。

結果、強制的にeclipseを終了させるしか手段がありません。

その後、eclipseならびにOSを再起動しても、この現象は解決されません。

なぜ、この「ワークスペースをビルド中」で止まってしまうのでしょうか? 解決策をどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

FindBugsの自動実行の設定/解除は以下の方法で行なえます。

1.メニューで「プロジェクト」→「プロパティ」を選択
2.左側のメニューで「FindBugs」を選択
3.右側に表示された情報の上の方にある「FindBugsを自動的に実行」の
  チェックを外す

ただしFindBugsを使用していない場合は上記2の箇所に「FindBugs」が表示
されませんが、他にもビルド時に自動実行されるものがあるかもしれませんので
他の項目もチェックしてみて同様の設定があれば外してみると原因がわかるかも
しれません。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが自己解決しました。

eclipse.iniを変更し、使用メモリを増やしjavaw.exeを使う
事で本現象が止まりました。

ありがとうございます。

私も前に33%位で長時間止まってしまう現象に遭遇したことがありますが、

私の場合はFindBugsの自動実行が原因だったようで、試に外してみたところ
症状が解消されたことがあります。

原因が同じとは限りませんが、FindBugsの様にビルド時に自動で実行される
ツールがあれば試に外してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
ところで、FindBugsの自動実行はどこで外せるのでしょうか?

お手数おかけしまして申し訳ありません。

• 0