プロが教えるわが家の防犯対策術!

Javaのお勉強を始めて一週間のど素人です。

Eclipseを学校で使っていて、学校で実行するときは、
右クリック>実行>でJavaアプリケーション
をします。

家でも勉強したくて
学校からもらったCDRでインストールをし、
今から復習のため、"HelloWorld"と書いて
実行しようと思ったのですが、
右クリック>実行>でJavaアプリケーション
が表示されませんでした。

どうすれば表示されるのか、教えていただけませんでしょうか?

恥ずかしながら、コンピュータの知識が殆ど無い状態で
学校に通っています。

ご回答をいただける方、出来れば専門用語などを少なめに
ご説明いただけると嬉しいです。

恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メニューを選んで・・・ということは、Eclipseは既に起動しているわけですね。

それなら、JREなどの環境は整っています。

右クリックで出てくる「実行」メニューにはサブメニューが見えるはずですね。そこに「Javaアプリケーション」がない、ということですね。であるならば、そのソースコードが、Javaアプリケーションであると認識できてないのでしょう。

Javaアプリケーションであるためには、publicなクラスに、以下のようなメソッドが実装されている必要があります。

public static void main(String[] args) {
・・・
}

このメソッドが正しく書かれていないとJavaアプリケーションとは認識されず、「実行」メニューに「Javaアプリケーション」が出てきません。書き間違えていないか、よく確認してみてください。また、このメソッドはpublicなクラスに書きますが、クラスの定義も正しく書けているかチェックしてみましょう。ソースコードが正しく書けていれば、メニューはちゃんと表示されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kyon2_PaPaさん

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、無事、表示されました。

public static void main(String[] args) {}
を書いていませんでした。お恥ずかしいです。。

public static void main(String[] args) {
↑この文章ですが、学校では、クラスを作成すると
自動的に書かれていたため、今回自分で書くものだと
初めて知りました。

助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 22:24

お使いのPCに、Java Runtime Environment (JRE) がインストールされていないように思われます。


C:\Program Files\Java\j2re[1.4.0_03などの JRE のバージョン数値]
と言うフォルダが無ければ、下記より JRE をインストールしてください。
http://www.java.com/ja/download/help/5000010100. …
JRE が入っていて実行できない場合は... 残念ながら私には分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maku_xさん
ご回答ありがとうございました。

JREがインストールされているのか否かの、
確認作業に苦戦したため、NO2番者様のを
先に試みてみたところ、表示がされました。

正しく入力されていなかったようです。。
早速のご回答、ありがとうございました!!
これから勉強がんばります。

お礼日時:2007/07/21 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!