アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

最近Javaを始めようとしています。
”JDK6 Update10”をダウンロード&インストールした後
PATHを通しコマンドプロンプトを使い
"HelloWorld"のプログラムを実行したらちゃんとできたのですが
次に”eclipse ver3.4.1”をDLして"HelloWorld"のプログラムを実行しようとしたら
”エディターにはメイン型が含まれていません”というメッセージがでで、プログラムが動きませんでした。
ちなみに以下がプログラムの内容です。 

public class test01 {
public static void main (String args[]){
System.out.println("HelloWorld!");
}

何かしなくてはいけない設定などあるのでしょうか?
インストール済みのJREというのは
jdk1.6.0_10というものに設定しました。

A 回答 (1件)

これだけだとなんともいえないが。

1.プロジェクトがきちんと作られてない。プロジェクトは、「Javaプロジェクト」として作成しているだろうか。そのへんを確認。
2.ソースコードファイルがおかしい。ソースコードファイルはtest01.javaになっているか。またクラス名、mainメソッドのつづり間違いなどはないか。
3.ソースコードファイルが、実行するソースコードとして設定されているか。プロジェクトエクスプローラーなどで、test01.javaが選択されているか。
4.実行構成は正しいか。「実行構成...」メニューでダイアログを呼び出し、作成された実行構成で正しくメインクラスが設定されているかなどを確認。

まぁ、思い当たるのはこのぐらいかな。普通は、正しくプロジェクトを作り、正しくソースコードを作成すれば、これらは問題ないはずなんだが。

この回答への補足

eclipseのver3.2.2をDLしてみたのですが
今度はなぜかうまくいきました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.プロジェクトのフォルダのアイコンの右上に”J”のマークがでているのでJavaプロジェクトとして作成していると思います。

2.ソースコードファイル、クラス名、つづり等々再度確認いたしましたが、間違いはないようです。

3.僕が使っているeclipseではパッケージ・エクスプローラーを表示されていますが、ここのtest01.javaを選択して実行すればよいということでしょうか?
しかしやってみても。結果は変わりませんでした。

4.確認したところ メイン・クラス の欄が空白だったので
”test01”を入力し実行しましたが、今度は英語で”Could not find the main class:test01.Program will exit.”と表示されやはり実行されませんでした。